SSブログ

燃える朝空 [朝景色]

【寒波襲来】この冬一番の寒波が押し寄せて、各地で大雪の被害が出ています。
       当地は雪は降りませんでしたが、気温は南国と思えぬ低さになりました。
       睡蓮鉢には厚い氷が張り、ビールの大瓶を載せても割れません。(1月8日)
       翌日はさらに冷え込み、持ち上げるのも苦労する鉢を載せても平気です。(1月9日)
       気温は、家の外の蘭小屋でマイナス6.7度まで下がりました。
       晴れ渡ると放射冷却現象で気温が下がります。数年ぶりの寒さです。
2021/01/08,09 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00002.jpg



お空のほうは、やっと2020年の11月になりました^^;
①波状の雲が出た朝でした。時間経過と共に色づいてゆく様子です。
2020/11/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00005●.jpg



DSC00006●-2.jpg


④2分後の状況です。
DSC00023●-1.jpg


⑤赤みが増してきました。
DSC00024●.jpg



DSC00025●-2.jpg


⑦4分後です。
DSC00037●.jpg


⑧かなり赤くなりました。
DSC00038●-1.jpg



DSC00039●.jpg


⑩5分後です。
DSC00046●.jpg


⑪かなり燃えさかっています。
DSC00047●.jpg



DSC00048●.jpg


⑬7分後です。
DSC00057●.jpg


⑭少しアップで撮ってみました。
DSC00058●.jpg


⑮猛火に包まれたような朝空でした。
DSC00059●.jpg


⑯こんな空になると、ちょっとの変化も見落とすまいと、何枚も撮ってしまいます。
DSC00060●.jpg
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

せつこ

おはようございます^^
冷え込みが凄かったのね、こちらは大雪で動きが取れない状態です。
朝焼けも空全体が焼けている感じですね。
by せつこ (2021-01-10 05:43) 

mm

おはようございます^^
今冬は異常ですね。コロナで身動き取れないのに寒波でますます動けない。こちらも例年より寒いです。
鉢は猫ちゃんですか^^ 犬派だと思っておりました^^
焼けていく空、早く消防車を呼ばないと・・・と言う雰囲気。
by mm (2021-01-10 06:24) 

Baldhead1010

・せつこさん
近頃にない冷え込みで、昨夜は天日からのお湯のホースが凍って直結でお湯を出しました。
今朝は昨日よりましですが、-5.8℃までさがりました。

・mmさん
2018年の正月も似たような寒さでしたね。
家内にこの鉢を「いたち」と言ったら、イタチじゃない「猫」と言われました^^
私も家内も犬派です^^
by Baldhead1010 (2021-01-10 07:02) 

barbie

おはようございます。
寒いと思われている京都市内はマイナス3℃でした。
風は強いですが晴れ渡り暑がりには気持ちがいい季節です。
ちょっと油断していると日本海側から雪雲が流れてきますが^^;
ビール瓶の載った睡蓮鉢の様子がすごいですね。
by barbie (2021-01-10 09:18) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
こちらは、晴れているのですが、気温は5℃位までした上がりません。
朝夕は、氷点下2℃と寒いです。
ビールの大瓶を載せても割れない位、厚い氷が張っているのですね。
朝焼けのお写真を拝見していると、紅の空模様が暖かそうに感じますが、実際は寒い空気の中での撮影なのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2021-01-10 12:28) 

Baldhead1010

・barbieさん
京都も日本海側は大雪でしょうね。
その雪下ろしの風がとても冷たいことでしょう。
ビール瓶を載っけたのは2018年1月以来です^^

・ネオ・アッキーさん
氷の厚みを測ってみたら、2cmぐらいありました。
暖房費が嵩みます(;_;)
by Baldhead1010 (2021-01-10 16:33) 

めぎ

凄い寒波ですね!
スペインでも、マイナス37℃になったとニュースになってます。
それに対し、クレタ島では冬なのにプラス24℃だとか...どこも異常です。
デュッセルドルフは1〜4℃で通常です。
by めぎ (2021-01-10 17:02) 

achami

東京も-1℃とか言われてますが、外では氷は見ないかも。
普通の霜柱もないし。
寒さの質が違うんでしょうかねぇ〜。
by achami (2021-01-10 20:18) 

向日葵

この冬は本当に寒いですね。
朝焼けを撮るにも、寒さとの戦いが日に日に深刻に
なっていきますね。
いつも素敵な天体ショーをありがとうございます。
流石に氷が張っているところはまだ見ていません。
いや、そもそも氷が張るような「水のある所」が近辺に
無いのかも。。

by 向日葵 (2021-01-10 20:59) 

koto

南国土佐も凍ってましたか。
うちの庭も凍ってましたよ。
氷のテーブルでカンパーイ!
瓶ビールを久しぶりに見ました。
by koto (2021-01-10 23:38) 

Baldhead1010

・めぎさん
スペインの雪景色、見ました。
-37度とはすごいですね。
地球が暴走するかしないかは、2030年までの10年間、人類の双肩にかかっています。

・achamiさん
関東西部の冷え込みもすごいものがありますね。
子供の頃は霜柱を踏みながら学校に通ったことでした^^

・向日葵さん
近頃きれいな朝焼けがないので助かっています^^
ベランダに水を張った洗面器でも置いてみたらどうでしょう^^

・kotoさん
うちは年中キリンラガーの大瓶です^^
>氷のテーブルでカンパーイ!
2018年にもこれと同じ記事に書いていただいたような^^
by Baldhead1010 (2021-01-11 04:11) 

テリー

-6.7 ℃は、すごいですね。
千葉でも、谷津干潟の淡水池が少し凍っていました。
by テリー (2021-01-11 08:19) 

okko

東京より南なのに・・・まだ氷がはったことはありません。

⑮ 東京大空襲を思い出しました。2階の窓から燃え盛る炎の色。

そう言えば、アイコンのワンちゃん、お名前は?
今日は髪の毛切って来ました・・イカン、禁句だったか。
by okko (2021-01-11 16:32) 

Baldhead1010

・テリーさん
この寒さで畑の作物がかなりダメージを受けました。
露地栽培の仕方ないところです。

・okkoさん
東京は人口が多いからエネルギー循環からして温かくなるのでしょうね。
アイコンのワンワン、名無しです^^
私も昨年暮れに、なけなしの髪の毛を切ってもらい、寒い正月です。
by Baldhead1010 (2021-01-11 17:27) 

sarusan

今年になりボツボツ更新開始です。
by sarusan (2021-01-11 21:50) 

きまじめさん

遅ればせながら本年も宜しくお願い申し上げます。
Baldhead1010の四季のお写真と、奥様の黒牛さん。
共同制作の年賀状素敵です。
南国なのに高知のほうがはるかに寒いのですね。
当地は昨日、外の水道管は凍りましたが、水溜りは凍りませんでした。
by きまじめさん (2021-01-11 22:25) 

Baldhead1010

・sarusanさん
お久しぶりです。
ぼつぼつやりましょう。
寒波で畑がかなりダメージを受けました。

・きまじめさん
画像を使っての年賀状作成は楽しみでもあります^^
冬場の太平洋側は、放射冷却で思わず寒くなって慌ててしまいます。
張った氷は2cmほどの厚みがありました。
by Baldhead1010 (2021-01-12 04:21) 

KittyKai

朝焼けとってもきれいですね。
高知でも気温がマイナスになるのですね?
それは寒そうです。
お身体にお気をつけて。
by KittyKai (2021-01-12 04:57) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちのメダカ鉢も結構厚い氷が張ってました;;;
by チヨル(たろう) (2021-01-12 06:14) 

たいへー

数日前の寒波で、店の水道管が凍りました。
営業い出来ないかと思った。
by たいへー (2021-01-12 07:30) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
当地は前に太平洋の黒潮が流れていながら、放射冷却がひどいんですよ。
風邪引かないようにしなくちゃね^^

・チヨル(たろう)さん
お魚は強いですね。

・たいへーさん
うちの天日からのお湯のパイプも凍り、お風呂涌かすのに苦労しました。
by Baldhead1010 (2021-01-12 07:51) 

mayu

燃えるような空(*'▽')
でも、気温は低いままですね。
こちら、積雪だけは免れましたが。
by mayu (2021-01-12 14:53) 

gillman

マイナス6.7度ですか、聞いただけで、ブルッ。
by gillman (2021-01-12 19:51) 

Baldhead1010

・mayuさん
こちらも、雪は積もりませんでした。
お日様が出ると温かくなりますね。

・gillmanさん
南国に似合わず、結構冷えるんですよ。
by Baldhead1010 (2021-01-13 04:15) 

トモミ

大寒波、来てますねぇ!でも、予報だとそろそろ一旦終了?

by トモミ (2021-01-13 11:11) 

Baldhead1010

・トモミさん
寒波も一段落して、少し温かくなるようですね^^
by Baldhead1010 (2021-01-13 13:52) 

U3

千葉も寒かったです。
船橋市街から習志野市谷津に引っ越してから毎日夕陽を眺めるのがクセになりました。
ここ2nd FloorならぬSeventh Floorからは、眼の前の谷津干潟と沈む太陽と富士山がよく見えます。
by U3 (2021-01-13 15:06) 

Baldhead1010

・U3さん
谷津からだと富士山は真西より若干南に振った位置のようですね。
空気が澄んだ朝は富士のMorgenrotが拝めそうですね。
2nd floorの住人を、地階に落とさないといけません。
by Baldhead1010 (2021-01-13 16:58) 

sakamono

①だと薄暗くて、とても焼けそうな感じに見えないのですが...。
びっくりするほど艶やかに焼けてますね。確かに燃えるようです。
ビールを水に浸けて冷やしているところかと思いました^^;。
by sakamono (2021-01-14 21:16) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
空が焼けるか焼けないかの判断は、もうかなり長いこと撮っていますが、なかなか難しいです。
寒波はあまり来てほしくないですね。
by Baldhead1010 (2021-01-15 04:14) 

せつこ

おはようございます^^
今日は雨です、たくさん降った雪も半分以上溶けてしまいました。
by せつこ (2021-01-16 08:43) 

Baldhead1010

・せつこさん
雨は降って流れたら終わりですが、雪は積もって悪さをし、溶けてぐじゃぐじゃになり、流れて増水するので始末が悪いですね。
by Baldhead1010 (2021-01-16 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。