SSブログ

朝空・夕空 [朝空・夕空]

【沈む夕日】沈む位置は冬至の頃から比べると、この日にはお日様4個分(2度)北(右)に寄りました。
       さて、電線にはスズメが何羽留まっているでしょうか?^^
2021/01/13 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC
DSC00015.jpg



①この朝は、低い雲の下側だけが怪しく焼けました。
2020/11/08 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00005●-1.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00006●-1.jpg


③モコモコと、雲のでこぼこがよく分かります。
DSC00007●.jpg


④こういう焼けはあっという間に終わります。
DSC00008●.jpg


⑤こちらは同じ日の日没。
冬至までにはまだ1ヶ月半ほどなので、沈む位置もずいぶん北(右)です。
冬至の頃は、画面左の電柱よりまだ左に沈みます。
a7RM3+SEL70200GM×2.0TC 以下同じ。
DSC00050●.jpg


⑥山の端にかかりました。
DSC00065●.jpg



DSC00072●.jpg


⑧明日まで、ごきげんよう^^
DSC00079●.jpg


⑨こちらは朝空。
2020/11/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00005●-2.jpg


⑩筋状に延びる雲がだんだん色づきます。
DSC00006●-3.jpg



DSC00007-1●.jpg



DSC00008●-1.jpg



DSC00047●-1.jpg


⑭放射状に見えますが、平行な雲の流れです。
DSC00048●-1.jpg


⑮細ったお月様とカラス三羽が。
DSC00049●.jpg


⑯少しアップにして撮ってみました。
DSC00058●-1.jpg



DSC00059●-1.jpg


⑱ほんのり赤く色づいていました。
DSC00060●-1.jpg



DSC00061●.jpg
コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

チヨル(たろう)

おはようございます♪
電線のスズメ。。。 50羽かな^^;
by チヨル(たろう) (2021-01-17 06:16) 

mm

おはようございます^^
数えました。50羽でした^^
③の雲を見ると、なんだか筋肉がたるんできた己の姿と重なります(-。-
お日様が沈んでいくのってちょっと寂しいような、でもまた明日会える希望でもあります。
筋状(と言うより棒状)の雲が面白い!
by mm (2021-01-17 06:28) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
50羽ですね^^

・mmさん
私も冬場は汗をかかないし運動不足で、お腹は出っぱなしです^^
スズメを数えていると、前後が分からなくなり、なんども数え直しています。
by Baldhead1010 (2021-01-17 07:31) 

ぽあろ

おはようございます
日の出が一番遅いのがたしか1月10日頃だったと思いますが、もう今頃は夜明が少しづつ早まって来てる頃でしょうね
それにしても11月の夕焼けは真っ赤で色が深いですね。
by ぽあろ (2021-01-17 10:14) 

向日葵

夕陽、夕焼け、は勿論大好きですが、
朝日のぱあぁ~~ぁっ!と辺りを明るく綺麗にしていく
様は言いようがありませんね。

自然界の美術館は見ものがたくさんあって、見飽きる前に
こちらがこの世とおさらばしなければなりませんね。。
by 向日葵 (2021-01-17 11:18) 

テリー

スズメ50羽、確認しました。
by テリー (2021-01-17 11:29) 

いろは

こんにちは^^
電線にやはり50羽でしょうか...
2、3、4番のような濃いピンク色は珍しいですね。
雲では無いような美しさです♪
夕日が沈むまで見られるのは素晴らしいですね^^
紫色に染まる朝空も素敵です!
by いろは (2021-01-17 13:20) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
冬至を過ぎると、太陽が沈む位置も北に寄るのですね。
昨日は、車窓から見た夕焼けはキレイでした。
夕焼けも美しいですが、朝焼けの、宇宙的な紫色から、段々と紅く色づいていくのは感動的に感じます。
by ネオ・アッキー (2021-01-17 13:40) 

barbie

冬至の頃より陽が長くなってきて嬉しいです。
おひさまの光も少し力強さが・・・
暑がりさんなので1月からお彼岸ぐらいまでのこの時期が大好きです。
by barbie (2021-01-17 15:59) 

okko

上の電線に47羽、下のを入れて49羽です。

こんなに素晴らしい日の出、私なら拝んでます。

⑱「やばい、ミサイル坊やがとうとう発射したか~!」

そんなわけないか、潜水艦から発射するのを開発したっていうから。いつ見ても、雲の変容には驚かされます。
by okko (2021-01-17 17:11) 

achami

⑨の写真、一瞬オーロラかと思いました!
スズメ・・・いっぱい!!
by achami (2021-01-17 18:53) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
日の出時刻は昨日あたりから早くなり始めましたね。
もう少しの辛抱で暖かくなります。

・向日葵さん
やはり、お日さまが出る時が一番嬉しいですね^^
この地球が好きなら、何度でも生まれ変わって出てきてください^^

・テリーさん
たしかに50羽ですね^^

・いろはさん
雲の色づきも、どんな具合かは分かりませんが、濃い色になったり薄くなったり、興味は尽きません。
雲がなくても、日の入りをじっくり見るのも楽しみの一つです。

・ネオ・アッキーさん
日の出位置や日の入り位置は、冬至を過ぎるとどんどん北に移動しますね。
夕方よりも朝の方が空自体が澄んでいますね。

・barbieさん
あらま、暑がりさんですか^^
でも、マイナスの気温になるのは辛いですよ。
バイクに乗ったら凍えませんか?

・okkoさん
スズメは上の電線に46羽、下に4羽のはずですが^^;
ミサイル坊や、何をしでかすか分からないので、バイデンさんにお灸を据えて貰いましょう^^

・achamiさん
これだけ一度にスズメが捕れたら、焼き鳥、食べきれませんね。

オーロラ、また見たいです。
by Baldhead1010 (2021-01-17 20:04) 

きまじめさん

皆さん雀さんを数えたのですね。
視力のせいにして上の電線のは数えるの諦めました。下に4羽は分ります。
③のもこもこ雲、面白いです。
by きまじめさん (2021-01-18 00:02) 

めぎ

おお~雀いっぱい!
↑皆さん数えたんですね~凄いな。
こちらは今カモメがいっぱいです。
お日様の沈む位置は全く確認できず…ずっと曇りです。
by めぎ (2021-01-18 02:24) 

Baldhead1010

・きまじめさん
私も視力があまりよくないので、混雑したものを数えるのは苦手です^^

・めぎさん
鳩が群れになって飛んでいるのを見た瞬間に、何羽居るのか数えるのも、また楽しいですよ^^
冬の季節にお日様が姿を見せないのは辛いですね。
紫外線不足でビタミンDが不足しますね。
by Baldhead1010 (2021-01-18 04:05) 

mayu

真っ赤に染まる風景、
この世のものとも思えない美しさですね。
まさに別世界(*'▽')
by mayu (2021-01-18 20:30) 

Baldhead1010

・mayuさん
このところ、黄砂で沈む夕日が赤く見えますよ。
by Baldhead1010 (2021-01-18 20:41) 

ゆうみ

スズメが密になってます。
こちらも 少しづつ 陽の登りの位置が変わり
陽が沈む時間がゆっくりとなってきました。
by ゆうみ (2021-01-18 23:17) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
お元気そうで何よりです。
寒くなるとスズメは群雀になりますね。
by Baldhead1010 (2021-01-19 04:12) 

たいへー

3羽以上・・・ですね。
今は漁師が鉄砲で打つと捕まりますかね?
by たいへー (2021-01-19 07:29) 

Baldhead1010

・たいへーさん
この季節、猟期にはなっていると思いますが、多分、銃猟禁止区域になっていると思われますので、ぶっ放すと、お手々が後ろに回ります^^;
by Baldhead1010 (2021-01-19 07:58) 

KittyKai

50匹ですかね??1匹、すずめなのか点線の一部なのか不明なものが。
夕焼け、とってもきれいなオレンジ色ですね。
by KittyKai (2021-01-19 08:51) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
この群れはまだ小さな方で、100羽以上群れる時があります。
黄砂がひどい時は沈む夕日も真っ赤になります。
by Baldhead1010 (2021-01-19 13:44) 

トモミ

11月8日の画像、何とも対照的な朝と夕ですね!!

by トモミ (2021-01-19 15:27) 

Baldhead1010

・トモミさん
朝曇っていても夕方には良いお天気に。
また、その逆もありますね。
by Baldhead1010 (2021-01-20 04:10) 

koto

あ〜 あんなところにスズメがいたんですね。
みんな数えたんだね〜
正解者にはキリンラガー1本とか・・
by koto (2021-01-21 10:54) 

Baldhead1010

・kotoさん
どういうわけか、スズメは寒くなると群れたがりますね。
キリンよりも、アサヒかサッポロがいいかも^^

by Baldhead1010 (2021-01-21 15:19) 

せつこ

おはようございます^^
数えたら50羽でした、モコモコ雲面白いです。
平行な雲の流れも面白いです。
by せつこ (2021-01-23 05:24) 

Baldhead1010

・せつこさん
スズメが群れるとかなりうるさいですね^^
by Baldhead1010 (2021-01-23 08:00) 

sakamono

空全体が、こんなにオレンジ色になる夕焼け、見たコトありません。
周りの空気までオレンジ色になってそう。
スズメがいいアクセントですね^^;。
by sakamono (2021-01-23 09:16) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
この日の入りは太陽がまぶしいのでかなりシャッタースピードを上げました。
ですから、暗く赤みの強い画像になっていますね。
by Baldhead1010 (2021-01-23 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。