SSブログ

まだまだ11月の空 [朝空・夕空]

【メジロのつがい】今年もメジロのつがいがミカンを求めてやってきてくれました。
          前にも来たことがある個体なのか、私が玄関から出て姿を見せても逃げようとしません。
          近くにはモズが縄張りを張っていて、時々襲いに来ますが
          人間が出て行くとモズも襲ってこないことを知っているのか、安心して食べています。
2021/01/17 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC
DSC00096●.jpg



①11月半ばの空はまだ厳しい寒さを感じさせません。
 こちらは夕空。
2020/11/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00003●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

DSC00019●.jpg



DSC00026●.jpg


④ちょっと陰鬱な雲がかかった夕空。
2020/11/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00013●-2.jpg



DSC00014●-2.jpg



DSC00015●-2.jpg



DSC00016●-1 (2).jpg


⑧同じ夕空で、④の三分後。
DSC00021●.jpg



DSC00022●-3.jpg



DSC00023●-2.jpg



DSC00024●-1.jpg


⑫雲の動きが激しい夕空。
2020/11/15 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-2.jpg



DSC00002●.jpg



DSC00003●-1.jpg



DSC00004●-1 (2).jpg


⑯こちらは朝空。
2020/11/16 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00013●-3.jpg


⑰高い雲、飛行機雲、低い黒雲など、忙しい朝空でした。
DSC00014●-3.jpg



DSC00015●-3.jpg
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

mm

おはようございます^^
メジロにも見捨てられた当地。
やはり昨年と同じつがい? きっと覚えていて戻ってきてくれたのでしょう。羨ましいなぁ~
④からの何枚かは確かに鬱陶しい気分にさせられますね^^
⑭の雲の色が珍しいです。何色かなーっと思いつつ、やはり辞典をなかなか調べないmm(-。-
by mm (2021-01-24 05:50) 

Baldhead1010

・mmさん おはようございます。
御地の方はお山に餌になるお花が、たくさん咲いているかも知れませんよ^^
色は、グラデーションからすれば、無限にあるということですね。
by Baldhead1010 (2021-01-24 08:03) 

向日葵

野鳥がみかんをついばんでいる姿!!
なんて貴重!!なんでしょう!!
(え?日常茶飯事?ワタクシは未だに見たことがありません。。)

可愛い事この上ないですねぇぇ。。

朝の空もこんなに陰鬱な表情を見せることもあるのですね。。
ワタクシだったら、きっと撮らないこと請け合います!!(笑)
by 向日葵 (2021-01-24 09:32) 

okko

⑫以下の夕空の変化がいいなぁ。

メジロさん、以前を訪れて来てくれたんですけど、最近はスズメに占領されています。

前記事の鳥の数、下の電線のポチポチが2つ、電線の器具かと思いました・・・今頃言い訳するでない!!!
by okko (2021-01-24 11:23) 

barbie

メジロかわいいですね。
川沿いをジョギングしてても見かけるのはカモとサギ系、時々カラスばかりです(笑)
by barbie (2021-01-24 13:10) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
メジロさん、撮影していと思っているのですが、中々撮影するのが難しいです。
ミカンを置いて、誘ってみるのも良いのですね。
今年は、1月になって、急に寒くなりましたね。
今日は、雪が降る予報も出ていましたが、当方では、雪は降りませんでした。
by ネオ・アッキー (2021-01-24 13:26) 

いろは

こんにちは^^
メジロは本当に可愛いですね♪
多分昨年のことを覚えているのでしょうね^^

2番の夕空が素敵です。色合いがなんとも言えない美しさです。
5番の空もドラマチックですね。
なかなかこちらでは観られない夕空です。
刻々と変わっていく空を眺めていると、時間が経つのを忘れてしまいそうですね^^
by いろは (2021-01-24 14:07) 

めぎ

メジロとみかん、ほのぼのしますねぇ♪
美しい空に心がスーッとします。
今日こちらは再び雪です。
by めぎ (2021-01-24 16:43) 

Baldhead1010

・向日葵さん
今年は温州ミカンが終盤になり、お高いミカンを餌にしています^^;
陰鬱な空も貴重な記録になりますので、その都度撮っています。

・okkoさん
メジロはおいしいミカンを置けば、来てくれるかも知れませんね。
たしかに、電線の器具にも見えました。

・barbieさん
こちらではなかなかカモを見かけません。
広い川に行けば見られるかな?

・ネオ・アッキーさん
ぜひ、ミカンを置いて誘ってみましょう。
どこかで見ているかも知れませんよ。
今度の南岸低気圧は雪にならなくて良かったですね。

・いろはさん
メジロの寿命は数年はあるようですので、きっとここ何年かを覚えているでしょうね。
きれいな朝空や夕空は、この季節外に出るのが辛くなりますが、防寒服を羽織って飛び出しています。
by Baldhead1010 (2021-01-24 16:48) 

Baldhead1010

・めぎさん
メジロが庭に来てくれるだけでうれしいですね。
こちらは、雨が三日続き、今夕方になってやっと晴れてきました。
by Baldhead1010 (2021-01-24 16:54) 

sarusan

人に馴れた鳥は可愛いですよ。
by sarusan (2021-01-24 18:18) 

achami

今年はまだメジロを見ていないです。
庭に来るのは、ハトばかりで。。。巣を作られないようにしないと!
by achami (2021-01-24 22:02) 

きまじめさん

Baldhead1010さんの撮られる雲の表情はいつもダイナミックで素敵です。
雲があまりにもダイナミックで美しかったので
ニコンの16-35で撮ってみましたが
経験と才能の違うBaldhead1010さんの様には撮れませんでした。
同じように撮れないのは始めから分っていましたが
あまりに自分の思ったイメージと違うので落ち込んでいます。
by きまじめさん (2021-01-24 23:39) 

koto

メジロのグリーンとミカンのオレンジ色が絵になるね。
我が家に来るのは色の悪い鳥たちばかり。
名前はわからない。鳴き声はきれいなんだけど。
by koto (2021-01-24 23:50) 

Baldhead1010

・sarusanさん
生き物は何でも馴れると可愛いですね。

・achamiさん
うちの周辺もキジバトが巣作りに来るので、釣り竿を伸ばして追い返しています^^

・きまじめさん
Nikonの16-35いいレンズだと思います。
空を撮るこつは、カメラをオートにせず、マニュアル設定で絞りはf6.3とか7.1ぐらいに設定し、あとはシャッタースピードで調整します。
三段ぐらい暗めにするとある程度納得の行く色合いになるかと思います。

・kotoさん
メジロがミカンに近づくと、胸の羽がオレンジ色に変わったりしますね。
色の悪い鳥と言えば・・・ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリあたりでしょうか?
by Baldhead1010 (2021-01-25 04:02) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
メジロ、可愛いですね^^
by チヨル(たろう) (2021-01-25 06:10) 

mayu

メジロは小さくて、動きが早くて、なかなかカメラに収まってくれませんね。
by mayu (2021-01-25 07:09) 

gillman

メジロ可愛いですね。ウチの窓辺にも時々来ますが見ていて癒されます。

by gillman (2021-01-25 10:59) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
慣れてくれる生き物はかわいいものです^^

・mayuさん
動きが速いのでシャッタースピードを上げてもかなりぶれています。

・gillmanさん
つがいで来ても、どちらかが警戒していますね。
by Baldhead1010 (2021-01-25 15:22) 

ゆうみ

メジロがミカンを食べてる姿 画像でしか見たことがないけど
綺麗 絵になりますね。
おととさまのこと 安心できる人とわかってるから 逃げないんだね。
by ゆうみ (2021-01-25 17:40) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
危害を加えない生き物、また、ミカンをセットしてくれる人と見てくれているかも知れませんね。
4.5mぐらい近づいても逃げないのは、そんな信頼感でしょうか?
by Baldhead1010 (2021-01-25 20:38) 

トモミ

メジロ、我が家の近所でもつい最近見掛けました!
本当~に可愛いですよね、ちっちゃくて(笑)。
少しずつですが、春、近づいてるんでしょうね!!

by トモミ (2021-01-26 06:16) 

たいへー

今は冬なので窓は開けませんが、夏は全開。
すると、ピーちゃんと野鳥の交信が始まる・・・
by たいへー (2021-01-26 07:28) 

michi

バナーの“遠山冬景色”の雪をかぶった山は、もしかしたら四国で一番高い山? 違ったかな。1月4日に撮ったものなんですか。近間の山にはゆきがないんですね。
メジロさんは、おいしいミカンにありついて喜んでしますね。我が家の中庭は最近ヒヨドリが来ているせいか、メジロは近づきませんね。

by michi (2021-01-26 08:48) 

せつこ

こんにちは~~
ウチの庭にもメジロが来てました。
雪で餌が無いのか、カラスにやられたのか、分かりませんがヒヨドリは死んでました。
by せつこ (2021-01-26 11:22) 

Baldhead1010

・トモミさん
メジロの動きは可愛いですが、目はけっこうきついですね。

・たいへーさん
ピーちゃん、どんなお話をしているのでしょうね。

・michiさん
残念ながら、我が家からは四国一の高い山、石鎚山は見えません^^

このお山は我が家から北東方向に見える白髪山といって、標高は1,770mぐらいあり、頂上付近は笹原に覆われていて、雪が降るとすぐに白くなります。

・せつこさん
ヒヨドリが死んでいる・・・物騒ですね。
by Baldhead1010 (2021-01-26 15:03) 

テリー

メジロが来てくれるのは、うれしいですね。
by テリー (2021-01-26 23:44) 

Baldhead1010

・テリーさん
小鳥はかわいいものです^^
by Baldhead1010 (2021-01-27 04:09) 

KittyKai

メジロの緑とみかんのオレンジが鮮やかで素敵な写真。
朝よりも夕方に雲が多いように感じるのは気のせいでしょうかね?
by KittyKai (2021-01-27 11:53) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
このメジロが葉っぱの中に隠れたら、探し出すのは容易じゃないです。
気象条件によって朝夕の雲の量は変わってきますね。
赤く焼けるのは、一日のゴミが多くなるのか、夕焼けの方が多いように思います。
by Baldhead1010 (2021-01-27 16:40) 

sakamono

そういえば、今シーズンまだメジロを見ていませんでした。
淡い緑入りがキレイです。
こんなふうにエサを置いておけば、ウチにも来てくれるかなぁ^^;。
by sakamono (2021-01-28 20:12) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
この緑色は単独で居ると目立ちますが、木立の葉の中に居ると動かない限り見つけることはできませんね。
近くでメジロをお見かけなら、ミカンを置いておくと気づいてくれると思いますよ。
by Baldhead1010 (2021-01-29 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。