SSブログ

晩秋のお花など [マクロレンズにて]

【春~よ 来い】氷点下の気温にいじめられていたホトケノザにも
         たくさんのかわいい花が見られるようになりました。
         もうすぐ節分、立春v^^v 今年は梅がまだ咲きません。
2021/01/28 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00012.jpg


①タンポポの花にハナアブ ヒラタアブの仲間かな?
2020/11/16 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00011●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②菊の花
DSC00020●-1.jpg


③菊の花
DSC00023●-3.jpg


④タンポポの綿毛
DSC00027●-1.jpg


⑤綿毛をぼかすと・・・。
DSC00029●.jpg


⑥カタバミ
DSC00052●カタバミ.jpg


⑦青ジソ(大葉)の実
DSC00060●-2.jpg


⑧イヌタデ(あかまんま)
DSC00063●.jpg


⑨キチジョウソウ
2020/11/24 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00005●-4.jpg


⑩センリョウ
DSC00021●-2.jpg


⑪ネコジャラシ 春になるとサカリのついた野良猫の雄の鳴き声がうるさい。
DSC00005●-2-1.jpg


⑫ネコジャラシ
DSC00008●-1-1.jpg


⑬孤高のマーガレット
DSC00013●-4.jpg
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

KittyKai

ホトケノザのピンクがかわいいすね。
いろんな花が咲いてきて、少~しずつ暖かくなってきたのかな?
春が待ち遠しいですね。
by KittyKai (2021-01-31 04:17) 

Baldhead1010

・KittyKaiさん
桃色や黄色のお花は、「春!!」ですね^^
by Baldhead1010 (2021-01-31 04:39) 

mm

おはようございます^^
やはりわたくしにはネコジャラシが最高!秀逸!^^
キチジョウソウがきれいに咲いたのですね。我が家のキチジョウソウはいつも虫に食われたような、なんだか汚い感じの花が出てきます(-。-
by mm (2021-01-31 05:52) 

Baldhead1010

・mmさん
ネコジャラシ、バックは逆光のブロック塀で、いい役割をしてくれました。
キチジョウソウの撮影は這いつくばってなので、なかなかきついですね。
by Baldhead1010 (2021-01-31 08:26) 

barbie

ホトケノザかわいいです。
えっ梅まだですか?
さっき御所一周ジョグしてたら梅のいい香りに癒やされました。
立春間近になってきて陽射しが暖かくなってきましたね。
暑がりなので今の季節が一番スキです(笑)
by barbie (2021-01-31 10:24) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
もう、春のお花が咲き始めてきているのですね。
タンポポのお花とアブのコラボ、良いお写真ですね。
話しは変わりますが、今年の節分は2月2日で124年振りだそうですね。
節分にまで、閏年みたいなのがあるのは知りませんでした。
by ネオ・アッキー (2021-01-31 13:04) 

いろは

こんにちは^^
ホトケノザが可愛いですね。
ヒラタアブ、とても綺麗に撮れていますね。
マクロはピントが合わせにくいのですが、流石どれも素晴らしいです♪
ネコジャラシが高貴な花に見えます^^

by いろは (2021-01-31 13:54) 

Baldhead1010

・barbieさん
梅の花、昨年は1月中旬に咲きましたが、今年は寒さが堪えたのか、かなり遅れています。
もう何年か前、京都御苑の玉砂利をてくてく歩いたら、足が疲れました^^
植物園の桜のお花見、今年もダメでしょうね。

・ネオ・アッキーさん
タンポポの花もぼちぼち咲き始めましたね。
今年は恵方巻きも一日早く食べられます^^

・いろはさん
ホトケノザは葉っぱが寒さでやられたものが多いですが、健気に桃色の花をたくさん咲かせています。
近頃、マクロ撮影で息を止めると、しんどくなり始めました^^;
ネコジャラシのバックが黒くなってよく映えました。
by Baldhead1010 (2021-01-31 15:46) 

めぎ

かわいいお花たち、いいですね〜
大葉の花が今咲いているなんて、やっぱり暖かいんですね。
こちらで大葉を育てたら、芽が出るのが5月か6月頃、花は8月頃で、その後寒さで枯れてしまいます。
by めぎ (2021-01-31 16:53) 

めぎ

...ってコメントしてからタイトルに気が付きました。
晩秋のお写真だったのですね!
by めぎ (2021-01-31 16:55) 

ゆうみ

ホトケノザ本当に めんこい色ですね。
秋深いなか ほっとする色です。
こちらも まだ梅の蕾が堅いようです。
by ゆうみ (2021-01-31 19:29) 

Baldhead1010

・めぎさん
ホトケノザはかわいい花ですが、これが畑にはびこり出すと抜くのが大変です。
季節が相当昔になっています^^;
大葉は、夏の料理には欠かせませんが、畑で作ることもなく、家の横の空き地でいつも採取しています。
秋に、実った穂をそこいら当たりに振っておけば、たくさん生えてくれます。

・ゆうみさん
ホトケノザの花形は、かわいい娘さんがちょこんと座って挨拶をしてくれているようです^^
今日午後に畑を見回ったら、養老梅が一輪咲いていました。
by Baldhead1010 (2021-01-31 20:39) 

achami

え〜〜もうホトケノザの季節ですか!
今日久しぶりに公園へ行きましたが、見つけられなかった。
でも、タンポポは見ましたよ♪
by achami (2021-01-31 22:17) 

向日葵

え?
ホトケノザ?
名前を知りながら、わかって花を見るのは初めてだと思います。
なんとも可愛いお花ですね。
春先、たんぽぽと同じころのお花なんですね。

あら?
春の七草に入っていたかしらん・・??

by 向日葵 (2021-02-01 02:09) 

Baldhead1010

・achamiさん
ホトケノザは昨年の12月ぐらいからぼつぼつ咲き始め、寒さがつのってくるこの季節に、背丈は短いですが、一斉に咲き始め3月頃まで咲き続けます。
タンポポも寒い時のお花みたいですね。

・向日葵さん
春の七草のホトケノザは、また別の植物ですね。
いよいよ逃げてしまう2月の始まりです。
by Baldhead1010 (2021-02-01 04:01) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
春が待ち遠しいです^^
by チヨル(たろう) (2021-02-01 06:11) 

mayu

もう春が来たって気分になれる花たちですね。
1月が終わると、冬 終わったって思いますが、まだ寒いです(@_@。
by mayu (2021-02-01 07:05) 

せつこ

おはようございます^^
キチジョウソウが綺麗に撮れていてナイスです♬
ホトケノザが咲いたなんて、そちらは冬知らずの環境ですね。
農作業も もう準備ですか……こちらはまだまだ八十八夜頃からです。
by せつこ (2021-02-01 07:54) 

旅爺さん

明日は節分ですがこんな寒さでも花が沢山見られるんですね。
当地は我家も田んぼもまだ花は見られません。
by 旅爺さん (2021-02-01 09:04) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
春はそこまで来ていますね^^

・せつこさん
2月1日から夏野菜の作業が始まります。
また汗をかいて減量しないといけません^^

・旅爺さん
今野原で見られる花は、水仙とオオイヌノフグリ、ホトケノザぐらいですね。
by Baldhead1010 (2021-02-01 13:23) 

ぽあろ

こんばんは~
外来種のタンポポは夏だろうが冬だろうが季節に関係なく咲きますね、また、タンポポの花を草刈機などで刈り取り放置しておくと、数日後には全て綿毛になって転がってます、繁殖力が強いです。
by ぽあろ (2021-02-01 18:20) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
外来種がどんどんはびこって、在来種を脅かしていますね。
外来種の駆除はもう不可能です。
by Baldhead1010 (2021-02-02 03:57) 

トモミ

ホトケノザだけ季節が違うんですね(笑)!
春にはまだ早いと思うのですが、最近、猫達がちょっと不穏かも?

by トモミ (2021-02-02 06:28) 

Baldhead1010

・トモミさん
そうなんです、ずいぶんと遅れたブログになりました^^;
by Baldhead1010 (2021-02-02 08:10) 

okko

タンポポの綿毛、風に吹かれて抜けていく・・・淋しいなぁ
(何を連想しているんでしょう)
by okko (2021-02-02 11:17) 

michi

バナーの山は“白髪山”でしたか。しらがやまと読むんですね。同じ名前の山がもう一つあるようですね。
晩秋の花と一緒にあると、立春前日を忘れて、もう春と思ってしまいました。
by michi (2021-02-02 11:51) 

Baldhead1010

・okkoさん
綿毛が抜けたタンポポの花軸は憐れです^^

・michiさん
もう片方の白髪山は、区別するために「奥白髪山」と呼んでいます。
ブログがずいぶん遅れてしまいました^^;
by Baldhead1010 (2021-02-02 13:30) 

テリー

ホトケノザが、咲き始めているようですね。私も、探しに行ってみようかな。
by テリー (2021-02-02 19:09) 

きまじめさん

④のたんぽぽの綿毛の繊細な姿素敵ですね。
⑪⑫の猫じゃらしの楚々とした感じが好きです。
これが猫ちゃんが夢中になって遊ぶ玩具になるとは想像できません。
by きまじめさん (2021-02-02 23:03) 

Baldhead1010

・テリーさん
カメラ担いで散歩もいいですね^^

・きまじめさん
綿毛が雨に濡れた姿もまたおもしろいですよ。
ネコジャラシもこうしてみればきれいですが、れっきとした畑の雑草です^^
by Baldhead1010 (2021-02-03 04:18) 

たいへー

猫と一緒にじゃれたくなりますな。
by たいへー (2021-02-03 08:24) 

Baldhead1010

・たいへーさん
猫より犬の方がいいです^^
by Baldhead1010 (2021-02-03 17:03) 

mwainfo

フランス料理では、タンポポサラダが出ます。春のタンポポは香りがよくおいしいですが、秋のタンポポは、苦みが強くおいしくないです。
by mwainfo (2021-02-05 18:15) 

Baldhead1010

・mwainfoさん
タンポポのサラダ、食べてみたいです。
タンポポの根っこ?をコーヒー代わりにするとか・・・。
by Baldhead1010 (2021-02-05 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。