SSブログ

賑やかな空 [朝空・夕空]

【2021年の梅】今年も季節を忘れずに梅の花が咲いてくれました。
          この梅は「養老梅」といい、大きな実をつけます。
          お花は1cmちょっとの小振りの花ですが、これぞ梅弁という咲き方で、好きな花です。
2021/02/11 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 
DSC00039.jpg



①お日様の周りに「彩雲」が美しかった午後でした。
2020/11/28 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00002●-4.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②氷でできた高い雲は時に、きれいな彩りを見せてくれます。
DSC00019●-3 (2).jpg


③上と同じ日の夕方、お空は飛行機雲や高い雲、低い雲でとても賑やかでした。
DSC00046●-2.jpg



DSC00047●-3.jpg



DSC00048●-2.jpg



DSC00049●-1 (2).jpg


⑦同じ夕刻、約20分後の空です。
DSC00090●.jpg


⑧依然として賑やかな空でした。
DSC00091●.jpg



DSC00092●.jpg



DSC00093●.jpg


⑪こちらは朝空。
2020/11/30 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00004●-3.jpg


⑫雲の底だけが焼けました。
DSC00005●-5.jpg



DSC00006●-8.jpg



DSC00007●-1.jpg
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

mm

おはようございます^^
養老梅の正面のお花、花弁が6枚に見えます。これが正常ではないですよね?一重のこういう花弁はやはり愛らしく、清純な印象ですね。
①、②は綺麗だけれど怪しげなお色^^
③~⑩はまっこと賑やかだわ^^
by mm (2021-02-14 06:09) 

Baldhead1010

・mmさん
6弁の梅って珍しいですね。
この冬は、彩雲をよく見ました。
賑やかな空は見てても楽しいです^^
by Baldhead1010 (2021-02-14 07:12) 

okko

楽しいですよ~、雲を眺めているのは。飽きません。
飛行機雲まで闖入、②③の乱れ方、騒々しい空でしたね~。
by okko (2021-02-14 10:09) 

mayu

最近、夜明けが早くなったと感じるようになりました。
朝焼け見るには、早起きしなくては!!!
by mayu (2021-02-14 10:20) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
梅(養老梅)キレイなお花を咲かせるのですね。
香りが漂ってきそうです。
高い雲は氷で出来ているのですね。 それで、彩雲が現れるのでしょうか・・・
話は変わりますが、昨日は大きな地震があり、地震雲を見たなどという話も聞きます。
by ネオ・アッキー (2021-02-14 13:44) 

いろは

こんにちは^^
「養老梅」綺麗なお花ですね♪
蕊がとても長いのですね^^
「彩雲」一度だけ見たことがあります。
もちろん写すことは出来ませんでしたが...^^
賑やかな空は目が回りそうです。
7番ぐらいが好いです。
朝空の14番、素敵ですね。こちらではまず見られない
風景です。
by いろは (2021-02-14 13:53) 

ゆうみ

養老梅 名前から縁起が良さそうですね。
形もしっかりしていて 綺麗です、
by ゆうみ (2021-02-14 17:42) 

achami

お空のキャンパス、自由ですね^^
雲は1日中見ていても、飽きないかも♪
でもやはり、晴れたお空が一番好きですけど。
by achami (2021-02-14 19:08) 

向日葵

養老梅、とても綺麗ですねぇぇ。。

彩雲に始まって夕刻のお空、明け方のお空、と
空のキャンバスはいつでも新しい素敵な顔を見せてくれますね。
by 向日葵 (2021-02-14 20:30) 

めぎ

凍り付いたこちらから見ると、梅の花、南国のように見えます!
マクロのふんわり感、素敵ですね。
2番や4番や8番のような動きのある空、大好きです。
by めぎ (2021-02-14 20:35) 

向日葵

従兄弟さん、ご無事が確認出来て何よりでした。

by 向日葵 (2021-02-14 21:04) 

Baldhead1010

・okkoさん
空を眺めると、自然と姿勢もよくなりますね^^
雲が出るのが楽しみです。

・mayuさん
お日様の高さもグンと高くなりました。

・ネオ・アッキーさん
養老芽、でっかい実をつけるんですよ。
熟れても赤く色づきません。
氷でできた高い雲はいろいろな現象を見せてくれます。
今回は地震雲らしきものは見ることができませんでした。

・いろはさん
花弁が小さいので、蕊が長く見えますね。
今年は彩雲の出現が多いみたいです。

・ゆうみさん
養老梅、今年は南高梅と同じ時期に咲いたから、実がたくさんなるかもしれません。
華やかさはありませんが、かわいらしい花です。

・achamiさん
やっぱり、雲一つ無い空、これが一番です^^

・向日葵さん
お空は、日中も夜も楽しめます^^
地震は、明日は我が身か・・・です(◞‸◟)

・めぎさん
この頃は、よい空が見られないので、マクロと望遠レンズの稼働率がいいですよ。

by Baldhead1010 (2021-02-15 04:49) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
かわいい梅の花ですね^^
春を感じます♪
by チヨル(たろう) (2021-02-15 06:28) 

テリー

お日様の周りの彩雲、私も狙ってみようかな。
気が付かないうちに、こういうのが出ていたのかな。
⑬、⑭は、まだまだ、寒そうな景色ですね。
by テリー (2021-02-15 07:57) 

ぽあろ

こんにちは~
彩雲は輝いて綺麗ですね、なかなか空を見上げませんので気が付きません、養老梅はどんなのかわかりませんが、このあたりでも梅の花はボチボチ咲き始めて来たようです。
by ぽあろ (2021-02-15 16:15) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
春の足音は、梅、桃、桜と続きますね。

・テリーさん
彩雲はお日様の周辺でかなりまぶしいため、見つけるのに苦労します。

・ぽあろさん
南高梅も養老梅もこの雨・風でかなり散ってしまいました。
咲いてしまうと、あっという間に散ってしまいます。
by Baldhead1010 (2021-02-15 16:51) 

トモミ

1cm!何とも可愛らしい梅ですね!!

by トモミ (2021-02-15 22:23) 

KittyKai

雲が少し動くだけでも空の表情が変わりますね。
梅の花かわいいですね。
by KittyKai (2021-02-16 02:26) 

Baldhead1010

・トモミさん
1cmよりは少し大きくなりますが、とても可愛い花です。
実はでかいですよ。

・KittyKaiさん
空の表情はほんとに千変万化です。
梅の花も、一昨日の低気圧で散り始めました。
by Baldhead1010 (2021-02-16 03:52) 

barbie

養老梅からいい香りがしてきそうです。
大きな実をつけるのですね。
楽しみですね。
by barbie (2021-02-16 08:05) 

たいへー

世の中大騒ぎでも梅の花は咲く・・・自然は偉大だ。
by たいへー (2021-02-16 09:27) 

Baldhead1010

・barbieさん
養老梅、この梅は自家受粉が苦手らしく、となりに植えてある南高梅と花期が違うと、あまり実をつけないのが難点です。

・たいへーさん
太平洋側が揺れると、続いて内陸の長野県なんかが揺れるから、気をつけてくださいよ。
by Baldhead1010 (2021-02-16 09:50) 

きまじめさん

③④⑤は特に賑やかな空、こんなに色々入り乱れた雲は
今まであまり拝見しなかったような気がします。
見ていて楽しくなりました。
by きまじめさん (2021-02-16 20:35) 

Baldhead1010

・きまじめさん
雲一つ無い空もいいですが、適度に、それもきれいな雲がある空は最高です^^
by Baldhead1010 (2021-02-17 03:49) 

せつこ

こんにちは~~
雲の変化は面白いですね。
気温とか空気の流れが作り出すのでしょうか?
by せつこ (2021-02-17 16:37) 

Baldhead1010

・せつこさん
入院、大変でしたね。
今日は、こちらもお山は雪景色で、雪下ろしの風が冷たいです。
by Baldhead1010 (2021-02-17 16:58) 

sakamono

とても不思議な、印象的な雲で、まるで抽象絵画のよう。
そちらの方ではもう、梅はそろそろ満開でしょうか。
by sakamono (2021-02-19 22:04) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
家の梅は、この前の低気圧の風雨で、ほとんど散ってしまいました。
あっという間の梅の花でした。
by Baldhead1010 (2021-02-20 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。