SSブログ

モネの庭散策 [お花など]

①県東部、安芸郡北川村にある「モネの庭」のお花が見頃だと言うことで
  カカを軽四に載っけて見に行ってました。
  モネの庭の案内図です。庭は大きく三つに分かれています。
  年中いろんな花が見られる「花の庭」、温帯性や熱帯性の睡蓮が見られる「水の庭」、
  白い花崗岩で作られた「ボルディゲラの庭」です。
  園内マップはモネの庭ホームページからお借りしました。
  https://www.kjmonet.jp/guide/
モネの庭案内図.JPG
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②まずは、夏場に睡蓮がきれいな「水の庭」に足を運んでみました。
2021/03/15 SONY α7RⅢ+ FE 24-70mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00016●.jpg


③温帯性の睡蓮が見え始めるのが5月頃、熱帯性睡蓮はもっと後で、まだ、春浅き池周辺です。
DSC00018●.jpg


④池への映り込みがきれいでした。
DSC00022●.jpg


⑤池のすぐ近くには、チューリップやわすれな草を配置したお花畑があり、今が見頃でした。
  黄色は菜の花。
DSC00030●.jpg


⑥以下、チューリップなどの様子です。
DSC00033●.jpg



DSC00040●.jpg



DSC00041●.jpg



DSC00044●-2.jpg



DSC00052●.jpg



DSC00055●.jpg



DSC00057●.jpg



DSC00059●.jpg



DSC00060●.jpg



DSC00065●.jpg


⑯チューリップ畑を後にして、「ボルディゲラの庭」に向かう途中、もうツツジが咲いていました。
DSC00087●-1.jpg


⑰「ボルディゲラの庭」・・・花崗岩を敷き詰め、地中海をイメージした庭のようです。
DSC00096●.jpg


⑱そこから上の方にある「風の丘展望台」に行く途中でもツツジが咲いていました。
DSC00115●.jpg


⑲展望台から太平洋を望みます。この日は黄砂がひどくて水平線も霞んでいました。
DSC00119●.jpg


⑳展望台を後にして、また「水の庭」に戻って来ました。
DSC00125●.jpg


㉑池の岸辺にはトキワマンサクの赤い花が人目を引いていました。
DSC00130トキワマンサク●.jpg


㉒お昼ご飯を展望デッキで食べた後、すぐ下にある「花の庭」を散策です。
  この庭はいろんな花が四季を通じて見られます。
  夏は暑いので、今頃がちょうどの季節です。
DSC00142●.jpg


㉓黄色のポピーが風に揺れていました。
DSC00151●.jpg


㉔いろんな水仙も咲いていました。
DSC00154●.jpg


㉕紅白のチューリップ。
DSC00162●.jpg

夏には青い睡蓮を撮りに来たいですが、果たして・・・。
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

mm

おはようございます^^
広い所なんですね。こう言う所が車で行ける範囲(日帰り)にあるって良いですね。
チュウリップってこういう色をそろえて咲かせるのは別の場所で咲かせて植えるのかな。我が家でいろんな色を同時に楽しめないです。そのつもりで植えても、時期がずれてしまう(-。-
ボルディゲラの庭・・・どう言うことなのかなー、雰囲気がここだけ全然違う。
by mm (2021-03-28 06:23) 

Baldhead1010

・mmさん
車で1時間半弱で行けるので嬉しいですね^^
チューリップは色や品種ごとに球根を揃えて地面に埋めているようですよ。
ボルディゲラ・・・モネが行った地中海の地名のようです。
by Baldhead1010 (2021-03-28 06:54) 

めぎ

お花がいっぱいで散歩が楽しそうですね。
2週間も休みなのに、どこに行く予定もないです。
うちの近くをぐるぐる回って我慢の日々です。
by めぎ (2021-03-28 07:35) 

mayu

モネの庭 話には聞きますが、行ったことがありません。
咲き乱れる花々、圧倒的な群衆美ですね(*'▽')
by mayu (2021-03-28 10:56) 

okko

チューリップ、「赤・白・黄色
by okko (2021-03-28 10:57) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
モネの庭は、フランスのジヴェルニーに電車とバスを乗り継いで、行ったことがあります。
日本にも、色々なところで提携を結んでいて、モネの庭があるのですね。
モネの庭というと、睡蓮で有名ですが、このお写真と同様に色々なお花が咲いていました。
by ネオ・アッキー (2021-03-28 12:44) 

いろは

こんにちは^^
菜の花をバックに咲いているピンクのチューリップ
綺麗ですね〜♪
8番も見事です!
「ボルディゲラの庭」のツツジが鮮やかですね。
このような広い公園があると一日楽しめますね^^

by いろは (2021-03-28 12:56) 

ゆうみ

奥様と一緒にお弁当持って じっくりお花見良いですね。
映り込みが本当に美しいお庭です。
西の国には まだ見ることができていない 地球の美がありますね。
コロナ禍が落ち着いたら ゆっくりと行ってみたいと考えています。
by ゆうみ (2021-03-28 13:17) 

Baldhead1010

・めぎさん
お花を見ると、何とはなく心が安らぎます。
たまには、マスクなしで外を歩きたいですね。

・mayuさん
モネの庭・・・やっぱり、青い睡蓮の頃が一番いいかな?

・okkoさん
チューリップの原色はまぶしいですね。

・ネオ・アッキーさん
訪れたこの日は、結構な人出で賑わっていました。
野外で人との距離が取れるから、マスクは外しました。
青い睡蓮の頃は暑いので汗だくになりますね。

・いろはさん
チューリップにも色々な色があるのにはびっくりしました。
菜の花もいい仕事をしてくれています^^
お山もそろそろヤマツツジの季節ですね。

・ゆうみさん
たまには外に連れ出さないと、ご機嫌が悪いもので^^;
コロナが落ち着いたら是非、西国へお越し下さい^^

by Baldhead1010 (2021-03-28 16:56) 

ぽあろ

こんにちは~
モネの庭があるんですか、全く知りませんでした、広い場所なんですね、チュウリップが咲き乱れて癒されますね
我が家のチュウリップも満開ですが、昨晩からの雨と風てかなり傾いたりして傷んでしまいました。
by ぽあろ (2021-03-28 17:12) 

koto

ここ、ずっと前から行ってみたいと思ってた所です。
旅行に行けるようになったらアレルギーの薬をしっかり飲んで、
ぜったい行く!

龍河洞へは行きましたが、ジュラ紀ほどの大昔だったので(ハハ・・)
植物園はまだできてなかった。
by koto (2021-03-28 18:34) 

テリー

チューリップも見頃なんですね。
by テリー (2021-03-28 19:14) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
自分は本物のモネの庭には行ったことないですが、雰囲気はこんなものじゃないかなぁと思っています。
これからは、露地物野菜の栽培は風雨が大敵です。

・kotoさん
是非、モネの庭へお越し下さい。
春もよし、夏はなおよし、秋もよし、です^^。

・テリーさん
チューリップって、いろんな花形・花色があるんですね。

by Baldhead1010 (2021-03-28 20:41) 

achami

たくさんの種類のお花がてんこ盛りですね^^
撮っても撮っても切りがなさそう。
⑫のお写真に写られているのは、カカ様?
by achami (2021-03-28 21:02) 

きまじめさん

モネの庭はいろいろの場面で取り上げられているので名前は知っていますが、
見どころは睡蓮の美しい小さな庭園かと思っていました。
一通り見て周るのも大変なくらい広い庭園なのですね。
墓終いして四国とは少し縁も薄くなりましたが、私も行ってみたいです。
by きまじめさん (2021-03-28 23:06) 

Baldhead1010

・achamiさん
これだけお花が多いと、どこをどう撮ったらよいのか迷いますね。
カカはこっち向いてくれませんでした。

・きまじめさん
やっぱり、有名なのは青い睡蓮の咲く池がある庭ですね。
睡蓮の頃は、カメラだらけです。
ぜひ、お越し下さい^^
by Baldhead1010 (2021-03-29 04:22) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
キレイな花々を見ていると
心が晴れやかになりますね(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2021-03-29 06:13) 

お名前(必須)

一度行ってみたいモネの庭!
早く二輪の高速料金が安くならないかな〜
by お名前(必須) (2021-03-29 08:47) 

barbie

↑ログインせずにコメントを書いてしまいました。すみません。
by barbie (2021-03-29 08:49) 

Baldhead1010

・barbieさん
京都から淡路島を渡ったら、すぐですよ^^
by Baldhead1010 (2021-03-30 04:13) 

トモミ

何とも色鮮やかなお花達、こんな素敵なところがアルのですね!

by トモミ (2021-03-30 07:04) 

たいへー

暖かくなりました。 黄砂が無ければもっと爽やかなんですが・・・
by たいへー (2021-03-30 07:14) 

Baldhead1010

・トモミさん
夏の青い睡蓮を狙っていますが、あの暑さの中をと、今から心配しています。

・たいへーさん
すごい黄砂で、今朝は数キロ先の山が霞んで見えません。
by Baldhead1010 (2021-03-30 08:53) 

KittyKai

いろんなお花が咲いていて綺麗ですね。
赤、ピンク、白のチューリップが列になって咲いているのが素敵。
もうすっかり春ですね~。
by KittyKai (2021-03-31 03:44) 

Baldhead1010

・KittyKaiさん
3月もいよいよ終わり、日本では明日から新年度です。
ピッカピッカの一年生も見られますね^^
by Baldhead1010 (2021-03-31 04:17) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
奥様と一緒にモネの絵や咲き誇るいろんな花々を
楽しまれたなんて良かったですね。
by 旅爺さん (2021-04-02 08:35) 

Baldhead1010

・旅爺さん
たまにカカと出かけるのもいいものです^^
by Baldhead1010 (2021-04-02 13:51) 

せつこ

おはようございます^^ご無沙汰しました。
またよろしくお願いいたします。
モネの庭散策は行ってみたいわ、お花畑は良いですね。
奥様と仲良く楽しめて良かったですね♬
by せつこ (2021-04-03 05:43) 

Baldhead1010

・せつこさん
モネの庭の青い睡蓮、この夏に見られるかな?
by Baldhead1010 (2021-04-03 06:51) 

sakamono

すごくよいところですね。「モネの庭」という名称がステキです。
水辺って好きなんです^^;。チューリップにあたる光が、
暖かな春の日差しですね。
by sakamono (2021-04-03 09:18) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
フランスの本物のモネの庭には行ったことがないですが、四季を通じて色々な花が見られていいところです^^
by Baldhead1010 (2021-04-03 14:01) 

向日葵

チューリップを始め、まさに百花繚乱!!
近くにこんなに素敵なところがあって、本当に羨ましい!!です!!

これらも愛するカカ様と行かれたのですか?
by 向日葵 (2021-04-08 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。