SSブログ

野鳥三昧 [望遠レンズで]

【桜・満開】3月14日に咲き始めた庭の桜が満開になりました。
       その時を忘れずに毎年咲いてくれる花々が愛おしい。
2021/03/20 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00022.jpg



①年中居るモズです。こちらは雌のモズです。
 あのけたたましい鳴き声から、印象が悪いかも知れませんが
 ちょっとした仕草はかわいいです^^ すべてトリミングです。
2021/01/07 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00002●-7.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00006●-10.jpg


③あんた、だ~れ?とこちらを覗っています。
DSC00012●-5.jpg



DSC00015●-6.jpg



DSC00023●-5.jpg



DSC00040●-3.jpg



DSC00042●-1.jpg


⑧ふっくら、膨らモズです。
DSC00045●-1.jpg


⑨こちらはツグミです。
2021/01/08 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00033●-1.jpg



DSC00043●.jpg


⑪これもツグミです。
2021/01/10 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00008●-3.jpg



DSC00018●-1.jpg



DSC00023●-7.jpg



DSC00024●-3.jpg


⑮これもツグミです。寒いのか膨らツグミになっています^^
2021/01/10 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00028●-2.jpg



DSC00031●-3.jpg



DSC00039●-1.jpg



DSC00044●-1.jpg


⑲3月も下旬になると、そろそろ北へ帰る頃です。
DSC00050●-3.jpg
コメント(33) 

コメント 33

mm

おはようございます^^
桜がもう満開(@@ 早いですね~それだけ暖かかったかしら。こちらは場所に寄りけりで1~3分咲き。
百舌もメスは可愛いですね~特に目が可愛い^^ こうしていろんな姿を写すとその動きも愛らしい♥ 膨ら百舌ちゃんはススキで作ったフクロウのようなお腹ですね^^
今年はツグミは見かけないで終わりそう。でも昨日イソヒヨドリを散歩途中見ました。こんなところで見るのは初めてでした。
お写真は同じ個体じゃないでしょうけれど、ツグミも随分体形が変わりますね~膨らんだり細ったり^^
by mm (2021-03-21 06:20) 

Baldhead1010

・mmさん
昨夜はかなり降りましたが、まだ、花散らしの雨とまではゆかなかったようで、ほっとしています。
鳥たちが、ちょっと頭を傾ける仕草や、膨らんだりするのはほんとにかわいいです。
ツグミもそろそろ北帰行の準備ですね。
by Baldhead1010 (2021-03-21 07:00) 

めぎ

モズってもこもこまるまるしてて可愛いですね。
いろんな鳥さんたちがいるのですね~観察が楽しそうです。
春分を過ぎて、夏至になっても今と変わらずロックダウンかも知れないなあと思うとうんざりしてしまいます。
by めぎ (2021-03-21 07:26) 

mayu

モズ こちらでは秋になるとやってきます。
モズの声を聴くと、あ~秋だなと感じます。
by mayu (2021-03-21 10:30) 

okko

百舌鳥って、北の鳥なんですか?
鳥は目が好きです。犬や猫のように、トロンと開けたり閉めたりしないで、パッとキレがいいから。野鳥に餌をやるのは違法らしいですけど、スズメと鳩がねだりに来るので・・・。

今日はそちらを荒らした雷雨が上京するようです。
by okko (2021-03-21 11:43) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
一週間ほど前にお庭の桜が満開になったようですね。
私の住んでいるところの周辺は、まだ3分咲き位で、来週あたりが満開になりそうです。
モズは怖い鳥のイメージです。
by ネオ・アッキー (2021-03-21 13:02) 

いろは

こんにちは^^
バックを白にして、白っぽいお花を撮るのも素敵ですね♪
私はまだそこまで撮れないです^^
モズの雄は鋭い感じがしますが、雌は優しい感じですね。
胸の羽がふわふわして、とても素敵なお写真です♪

by いろは (2021-03-21 13:12) 

ぽあろ

こんにちは~
桜が満開なんですか、早いですね、このあたりのは遠目でみても白くなってません、後1週間くらいかかりそうです
ツグミやモズ、よく見かける野鳥ですが中々はっきり見れません、ツグミはお腹の白のまだら模様が目立ちますね。
by ぽあろ (2021-03-21 14:53) 

ゆうみ

モズの威勢のいい鳴き声 驚きますね。
桜が満開 いいなぁ
日本は縦長 こちらは梅が満開となりました。
by ゆうみ (2021-03-21 14:59) 

Baldhead1010

・めぎさん
住んでるところが平野部なので、山に住む鳥は見かけませんが、猛禽類も含め結構鳥類は見かけますね。
ワクチン接種の案内は来たけど、本当にできるのかどうか、まだ分かりません。

・mayuさん
モズは年中居るみたいですが、高鳴きを始めるのが秋口ですので、それで気がつきますね。
高鳴きから75日ぐらいで霜が降りるとか^^

・okkoさん
モズは渡りはしませんね。留鳥です。
鳥の視力は人間の何倍もいいそうです。
餌付けしたら野鳥もかわいいものです^^

・ネオ・アッキーさん
桜が咲き始めたのが14日で、満開が20日頃です^^
庭の桜は山桜系ですので、ソメイヨシノよりかなり早いですね。
モズは肉食ですから、やっぱり怖い鳥です。

・いろはさん
庭の桜はこの雨でもなんとか保ってくれました。
桜を撮った日はちょうど曇り空で、バックがこんなになってしまいました。
鳥が膨らんだらかわいいですね^^

・ぽあろさん
界隈のソメイヨシノはまだ3分咲きぐらいですが、庭の桜は山桜系ですので、かなり早いです。
鳥の羽もじっくり見るときれいですね。

・ゆうみさん
モズは毎年家の近くの藪で子育てをしています^^
桃の花は散ってしまいましたが、ソメイヨシノは月末ぐらいが見頃になると思います。
地震、いやですね。
by Baldhead1010 (2021-03-21 15:17) 

テリー

モズ、かわいいですね。私が撮影するモズは、もう少し、眼光が鋭い感じです。
by テリー (2021-03-21 15:36) 

barbie

もう満開になりましたか!
今年は早いですね。
今日は雨ですが、ウグイスの練習鳴きが聞こえてきます。
by barbie (2021-03-21 16:26) 

Baldhead1010

・テリーさん
多分、そのモズは雄でしょうね。
雄に顔つきは精悍です。

・barbieさん
こちらの桜も場所によってまちまちで、近くのソメイヨシノはまだ3分咲きぐらいですよ。
お山でウグイスの鳴き声を聞くとほっこりします。ホーホケキヨ^^
by Baldhead1010 (2021-03-21 16:51) 

sarusan

雨が上がりました。
by sarusan (2021-03-21 20:46) 

きまじめさん

モズというと、獲物を生垣につきさしたり習性があると聞いていたので、
獰猛な顔つきをしているのかと思っていました。
モフモフでこんなに可愛いと思っていませんでした。
ツグミは当地でも見かけますが、モズより根性悪そうに見えます。
by きまじめさん (2021-03-21 21:12) 

achami

もう、帰っちゃうんですね!
今年は鳥ちゃんとあまり出逢えていないです〜。
というか、見に行けてないんですけど・・・
モズ、可愛いなぁ〜^^
by achami (2021-03-21 21:20) 

Baldhead1010

・sarusanさん
今朝は風が強いです。

・きまじめさん
モズのハヤニエ、今年は見つけられませんでした。
ツグミは渡り鳥だけあって、なにか、よそ者に見えてしまいます^^

・achamiさん
ジョビ夫の姿が確認できません。
あの小さな身体で、もう北へ帰ったのかなぁ。
by Baldhead1010 (2021-03-22 04:06) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
もう桜が満開なんですね!
春だなぁ(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2021-03-22 06:41) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
今年の桜はどことも早いですね。
by Baldhead1010 (2021-03-22 07:53) 

michi

モズの表情がかわいいですね。
by michi (2021-03-22 15:57) 

せつこ

こんにちは~~
素敵なモデルさんを撮りましたね、ナイスな写真ばかりです。
可愛らしい仕草のモズですね、猛禽類に見えないです。
by せつこ (2021-03-22 16:03) 

トモミ

満開なんですねぇ!
こちらは5~7分咲きって感じかな?
木によってまた全然違ったりしますよね…

by トモミ (2021-03-22 18:58) 

Baldhead1010

・michiさん
モズは雄と雌で容姿が全然違いますね。
雄は歌舞伎役者みたいです^^

・せつこさん
こんな小鳥が近寄ってくれる環境がありがたいですね。
今年はesが少なかったのか、ハヤニエが見つかりません。

・トモミさん
桜は日当たりは関係なく、とんでもない陰地でいち早く咲くモノがあります。
人間の期待感を植物の第六感で感じているのでしょうか。
by Baldhead1010 (2021-03-22 20:46) 

たいへー

今年はもう鶯が鳴いてます。 春が早い・・・
by たいへー (2021-03-23 07:17) 

Baldhead1010

・たいへーさん
ウグイスの鳴き声はお山に行かないと聞こえません。
4月に入ったら山菜を採りにお山に入るので、その時はウグイスが歓迎してくれるでしょう。
by Baldhead1010 (2021-03-23 13:59) 

KittyKai

モズ、可愛いですね!
ぽっちゃり具合がヒヨコのよう。
モズと枝と背景、全体的にとっても優しい色ですね。
by KittyKai (2021-03-24 04:24) 

旅爺さん

小鳥たちの可愛い表情を沢山捉えましたね。
モズってこんな鳥なんですね。
by 旅爺さん (2021-03-24 07:46) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
雌のモズはほんとにかわいい仕草をします^^
曇りの日だったので陰影の差が出ずに撮れました。

・旅爺さん
肉食のモズに似合わないかわいさです^^
by Baldhead1010 (2021-03-24 10:40) 

旅爺さん

おはようございます。
今朝は雲一つない快晴の朝を迎えてます。
いよいよ聖火はスタートしましたがこの先どうなるのか?
by 旅爺さん (2021-03-26 06:37) 

Baldhead1010

・旅爺さん
聖火を走らせたら、もう中止はできないでしょうね^^
by Baldhead1010 (2021-03-26 07:39) 

sakamono

鳥はやっぱりふっくらしているのがかわいいですね。
モズもメスの方がやっぱりかわいらしい^^;。
こちらももう、桜が咲きだしていると思いますが、
あまり外出していないので目にする機会がありません。
by sakamono (2021-03-26 07:48) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
どの鳥たちも、雄の方が精悍ですね。
家の桜は満開が過ぎ、花びらをほとんど散らして赤い葉っぱが出始めました。
コロナも各地で第4波が起きていますね。
by Baldhead1010 (2021-03-26 10:09) 

向日葵

モズ、ってこんなにふっくらして、こんなに可愛い鳥だったん
ですねぇぇ。。

ツグミは鋭い感じがあって、モズとは対象的ですね。

満開の桜の下で、鳥たちの姿も声も独り占めですね。。
by 向日葵 (2021-04-08 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。