SSブログ

桃の季節に [朝空・夕空]

【桃の花】畑の片隅に小さな桃の木があります。
      毎年弥生三月になると、梅の後を追っかけて咲いてくれます。
      この桃色は、妖艶な色合いです^^
2021/03/11 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00004.jpg



①2020年も押し詰まった朝でした。
2020/12/26 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00010●-3.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00011●-3.jpg



DSC00012●-2.jpg


④久しぶりに黒点が見られました。ND400フィルターを2枚重ねで撮影。
2020/12/26 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC
DSC00009-1-1.jpg


⑤同じ日の午後、青空にギザギザの歯をもった雲が現れました。
DSC00011●-4.jpg



DSC00012●-3.jpg



DSC00013●-7.jpg



DSC00014●-7.jpg


⑨この頃、木星と土星が見かけ上近づいていたので、12月18日から26日まで撮影し
木星を基準にして、土星との距離が分かるように合成してみました。
同じ焦点距離で撮った26日のお月様を隣に並べています。
お月様の視直径が約0.5度(30分)ですので、一番近づいた時は0.1度以下だったようです。
397年ぶりの大接近で、次回は2080年だそうです。
2020/12/18~12/26 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC
木星・土星8日間動き.jpg


⑩やっと2021年に入りました^^ 朝景色です。
2021/01/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00019●-5.jpg



DSC00020●-5.jpg



DSC00021●-7.jpg


⑬どんよりと寒い一日の始まりでした。
2021/01/03 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00010●-4.jpg



DSC00011●-5.jpg



DSC00012●-4.jpg


⑯こちらは、夕空。
2021/01/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-8.jpg



DSC00005●-9.jpg



DSC00006●-9.jpg
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

mm

おはようございます^^
桃が可愛いですね♪ 
冬は寒くて大嫌いだけれど、太平洋側の冬空は気分いいわぁ~
きゃっ、鰐の歯みたいな雲(><;

2080年までは生きていないですね(へへ; 結局このお写真のころ、上手く見つけられなかったわたくしです(-。-

by mm (2021-03-14 06:10) 

Baldhead1010

・mmさん
今年は、梅・桃・桜と順番に咲きそうです^^
時々番狂わせの時がありますね。

天体の現象は、明るいお街では、ちょっと無理なところがあります。
停電でブラックアウトすれば、きれいな星空が見られるけどなぁ^^;
by Baldhead1010 (2021-03-14 07:15) 

mayu

桜に注目が行って、同時期に咲く桃は忘れられがち(>_<)
可愛い花なんだけど。
by mayu (2021-03-14 09:38) 

okko

接近しても、ぶつかることは絶対にないんですか?
宇宙壊滅ですね。

桜は早く散り過ぎ。桃の花の方が好きです。
by okko (2021-03-14 11:26) 

向日葵

桃の花、ってなかなか見る機会がありませんね。
こんなに可愛いのに!!

ギザギザの雲!?
こんな形の雲、見たことありません!!

「報告書」が仕上がった時の一番の書き込み。
「乾杯」にお付き合い下さる趣旨の。。
涙が出るほど嬉しかったです。
本当に一緒に飲めると気があったらすっごく嬉しいのですが。。

by 向日葵 (2021-03-14 11:36) 

Baldhead1010

・mayuさん
桃の花・・・なんとはなく、女性っぽいお花ですね。

・okkoさん
見かけ上近づいただけですから、ぶつかることはないですよ^^

うちの庭の桜は、今日、今までで一番早く開花しました^^

・向日葵さん
桜や梅は人が集まるところに植えられていますが、果実を採る桃は果樹園じゃないとみられませんね。
乾杯は、嬉しい時にどなたと交わしてもいいものです^^
コロナ禍で、外に出て乾杯することもなくなり、寂しい限りです。
by Baldhead1010 (2021-03-14 13:37) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
桃のお花は見たことがありませんが、清楚なピンク色のお花なのですね。
ギザギザの歯を持った雲が現れるのは不思議ですね。
お話は変わりますが、最近は天気が荒れ模様で、昨日は大雨に雷で、停電まで起きて大変でした。
by ネオ・アッキー (2021-03-14 14:20) 

いろは

こんにちは^^
桃の花は梅と桜の間に咲くので、あまり話題になりませんね^^
ご近所に桃の木を植えているお宅があります。
でも残念な事に、今家を取り壊しています。
売却されたようで、その木も多分切られてしまうでしょう。
ギザギザの雲、私はワニを思い起こしました。
14番の色合い何とも言えない色合いですね。
2080年は恐らく天に召されている事でしょう^^
by いろは (2021-03-14 14:32) 

barbie

京都御苑にも梅園の隣に桃園があるのですが
ちょうど枝垂れ桜の開花に目を取られて
素通りしそうになります。
ピンクじゃなくて妖艶な桃色ですね(^^v
by barbie (2021-03-14 16:19) 

ゆうみ

めんこい桃の花
しべたちも 想像以上の愛らしさだわ。
マクロで見せていただくと はっきりくっきり
しべの表情がわかります。
桃の花現物見たことないから じっくりと見せていただきました。
by ゆうみ (2021-03-14 17:01) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
桃の花はほんとに優しげな花姿ですね。
雲にも色々な表情があります。
春であれ、夏であれ、嵐と名が付く現象は嫌ですね。

・いろはさん
長年慣れ親しんだ木が枯れたり切られたりするのは忍びないです。
このギザギザの雲、ウナギを挟む鵜箸(うばし)に似ています^^
2080年・・・私であれば130歳を超えています^^; とても無理ですね。
人の記憶からも消えているでしょうね。

・barbieさん
桃の花、これは色気のある女性色です^^

・ゆうみさん
マクロで撮ると後がぼけるから好きです^^
マクロ写真をPCで見るといろんな発見がありますね。
by Baldhead1010 (2021-03-14 17:12) 

achami

よく、惑星が近づくというニュースを見ますが、
次に日には、ものすごく距離があったりして。
宇宙もほんとに不思議です。
by achami (2021-03-14 17:30) 

めぎ

太陽の撮影、凄いですね~
200mmでも可能なんですね。
by めぎ (2021-03-14 18:14) 

Baldhead1010

・achamiさん
惑星が近づくのは見かけ上で、実際はウン千万キロと結構遠いです^^

・めぎさん
太陽は200mmズームに2倍のテレコンで、400mmで撮っています。
テレコンを使うと解像度はぐっと落ちますね。
by Baldhead1010 (2021-03-14 20:53) 

sarusan

私の小松菜も花蕾ついたので収穫です。
by sarusan (2021-03-14 21:52) 

きまじめさん

桃の花、淡い色合いの美しい色ですね。
これが本当の桃色かななんて思いました。
⑤⑥のギザギザの歯のような雲、まるでサメの歯の様でダイナミックな感じです。
こんな形になることもあるのですね。
by きまじめさん (2021-03-14 22:58) 

テリー

桃の花もきれいですね。探してみようかな。
by テリー (2021-03-15 00:14) 

Baldhead1010

・sarusanさん
今日一日乾燥させて、明日、畑を耕耘します。
すぐにカリフローレの定植です。

・きまじめさん
原色の花色も良いですが、こういう中間色の色合いもいいですね。
桃色は、やはり、桃の花色から来たのでしょうね。

・テリーさん
今年は桃と桜の花が同居しそうです。

by Baldhead1010 (2021-03-15 04:09) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
桃の花、いい色ですね^^
by チヨル(たろう) (2021-03-15 06:33) 

せつこ

こんにちは~~
桃の花綺麗ですね♬
黒点 「ND400フィルターを2枚重ねで撮影」凄いね(^-^)
なかなか見られないから感動しました。
ギザギザ雲はどういう気候で出来るのでしょうね、不思議な雲ですね。
by せつこ (2021-03-15 10:20) 

トモミ

モモの花って本当~にいい色合いですよね!これぞ桃色!!

by トモミ (2021-03-15 18:30) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
色気のある色合いです^^

・せつこさん
黒点がもっと大きくなればいいですね。
ギザギザ雲・・・不思議です^^

・トモミさん
桃色吐息・・・どんな息やねん^^;
by Baldhead1010 (2021-03-15 19:58) 

たいへー

木星60年後か・・・黄泉の国で見れるかな。
by たいへー (2021-03-16 07:20) 

Baldhead1010

・たいへーさん
黄泉の国では、木星や土星に遊びに行ってるかも^^
by Baldhead1010 (2021-03-16 09:26) 

ぽあろ

こんばんは~
夜空も観察されるんですね、今はありませんが数十年前に天体望遠鏡を買って星を眺めたことがあります
桃の花は綺麗ですね、ここのは梅より沢山花を付けてます。
by ぽあろ (2021-03-16 17:15) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
私も昭和53年頃に赤道儀と望遠鏡を購入し、夜空を眺めていました。

赤道儀と望遠鏡はまだ手元にあります^^
家の桜も三輪だけですが咲きました。
by Baldhead1010 (2021-03-16 17:33) 

KittyKai

太陽の黒点まで撮れちゃうんですね?
すごいです!
木星と土星、友達に教えてもらって、近づいているのを見ました。
以前は夜空を見るのが好きだったのですが、最近はなかなか見る機会も減りました。
by KittyKai (2021-03-17 04:54) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
田舎でも街路灯がやけに増えて、夜空も星が見えにくくなってきました。
月のない澄んだ夜、かろうじて天の川は見えます。
by Baldhead1010 (2021-03-17 06:59) 

michi

"青空にギザギザの歯をもった雲" 面白い形の雲がでましたね。ノコギリクワガタを連想してしまいました。
桃の花色って"妖艶な色合い”がいいですね。みんな開いてしまっては、そんな感じにならないですが、この頃が一番いいですね。
by michi (2021-03-18 09:50) 

Baldhead1010

・michiさん
雲は色々連想得きるので楽しいです^^

お花は開き初めがいいですね。
by Baldhead1010 (2021-03-18 13:01) 

旅爺さん

綺麗な桃の花が咲いたら実も楽しみですね。
ギザギザしたような雲は初めて見ましたがどうして出来るんでしょうね?。
by 旅爺さん (2021-03-18 13:18) 

Baldhead1010

・旅爺さん
この桃は白鳳という品種ですが、一時は枯れてしまい、そのひこばえが細々と花を咲かせています。
お空にはでっかいウナギが居るようですので、それを挟むウナギばさみを時々神様が作るようです^^
by Baldhead1010 (2021-03-18 16:01) 

sakamono

桃の花を見る機会ってあまりないですね。
梅と桜はよく見ますけれど。
小さくて、かわいい花。
やっぱり桃色なんですね^^;。
by sakamono (2021-03-18 22:48) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
これが本当の桃色ですね。
ピンクというと幅が広くなります。
by Baldhead1010 (2021-03-19 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。