SSブログ

ジョビ夫君登場 [朝空・夕空]

【LOVE&LOVE】ぼかぁ、君と居る時が一番幸せなんだ^^v
           と囁いていたかどうか分かりませんが、熱々のメジロのカップルでした。
2021/03/03 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC
DSC00045●.jpg



①北の山がうっすら雪雲に覆われた朝でした。
2020/12/15 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00023●-4.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②冬至に向かってお日様の出る位置も南限に近づいている頃です。
DSC00024●-2.jpg



DSC00025●-3.jpg


④西の空に雪雲がかかった夕空です。
2020/12/16 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00005●-6.jpg



DSC00009●-3.jpg


⑥北の山がすっきりした寒い朝空。
2020/12/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00029●-3.jpg


⑦田んぼにはうっすら霜が降りていました。
DSC00030●-1 (2).jpg



DSC00031●-2.jpg


⑨また北の山には雪雲がかかる朝でした。
2020/12/20 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00019●-4.jpg



DSC00020●-4.jpg



DSC00021●-6.jpg


⑫こちらはダイナミックな雲が流れる夕空です。
2020/12/23 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-8.jpg



DSC00002●-5.jpg



DSC00003●-3.jpg



DSC00004●-7.jpg


⑯そろそろ姿が見えなくなるジョビ夫君です。トリミング。
2020/12/25 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00005●-7.jpg



DSC00029●-4.jpg


⑱おまえ、だれだ~?とこちらを見ています^^
DSC00030●-1.jpg



DSC00041●-1.jpg



DSC00044●.jpg



DSC00047●-4.jpg
コメント(32) 

コメント 32

チヨル(たろう)

おはようございます♪
仲睦まじげでほのぼのしますね^^
by チヨル(たろう) (2021-03-07 06:33) 

mm

おはようございます^^
メジロが本当にぴったりくっついて^^ 仲良しですねぇ~
12月中頃って寒かったですかしらね。もう忘れています(-。-
でもお空を見るとなんだか寒そう。
⑦のような雲の広がりはお空がとっても広く感じます。
⑫以下のようないろんな雲・色があるお空は面白いし綺麗だわ。
ジョビ子ちゃんとまでは行かないけれど、ジョビオ君もかわいいね^^
by mm (2021-03-07 06:35) 

めぎ

加山雄三って、今いくつぐらいなんでしょうか。
懐かしい歌ですねぇ。
鳥さんたち、かわいいです♪
by めぎ (2021-03-07 06:49) 

barbie

メジロちゃんかわいいです!
タイトル画のミツバチもいいですね。
by barbie (2021-03-07 09:22) 

okko

ジョビ夫君の怒りをかわないように、頭突かれたらえらいこっちゃ。
雪雲って、小さく分かれているのですか?⑦が好き。
黒猫城情報、有難うございました。あそこでワイン作り、なんだかロマンがあるなぁ。
by okko (2021-03-07 11:39) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
メジロはミカンを食べる時も二羽が来て仲良く食べています^^

・mmさん
メジロ、お互いに毛繕いする時はかわいいですよ^^
ジョビ夫君はやっぱり精悍ですね。

・めぎさん
加山雄三さんはもうすぐ84歳になるようです^^
今年はいろんな鳥が撮れました。

・barbieさん
メジロのつがいは仲が良いですね^^
暖かくなってお花が多くなると、蜜蜂の羽音も聞こえてきます。

・okkoさん
ジョビ夫君も個体によってはずいぶん人なつっこいものもいますね。
雪雲は綿のようにぼんやりした雲になります。
黒猫城は見晴らしが良いので、一般開放になったら行ってみたいところです。
by Baldhead1010 (2021-03-07 12:59) 

ぽあろ

こんにちは~
メジロは時々我が家の垣根に集団でやってきますがすぐに通り過ぎてしまいます、餌付けしないと定期的には来てくれませんね
ジョウビタキはもういなくなる時期ですか、月日の経つのは早いですね。
by ぽあろ (2021-03-07 13:32) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
メジロのカップル、最近、メジロ自体見かけないので、珍しいですね。
冬至になると、日が出る位置が最も南寄りになるのですね。
ジョビ夫が、露天風呂の温泉のお湯?を飲みに降り立ってきたことを思い出しました。
by ネオ・アッキー (2021-03-07 14:06) 

いろは

こんにちは^^
熱々のカップル、ほほえましいですね^^
いつも思うのですが、紫色の雲ってこちらでは見た事がありません。とても綺麗ですね。
雪雲がかかると少しぼやけたような感じになるのでしょうか...
ダイナミックは空は、いつまで見ていても飽きないでしょうね^^
ジョビ夫は格好いいですね♪
by いろは (2021-03-07 14:55) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
メジロを餌付けするとすぐに来てくれるので、かわいいですよ^^
ジョウビタキもツグミもそろそろ北へ帰る準備中ですね。

・ネオ・アッキーさん
メジロは、梅や桜、椿などのお花があれば、かなりの確率で来てくれるんですけどね。
早いもので、今月20日にはお日様も、南北街道の中間点にやってきます。
ジョビ夫やジョビ子が水を飲む姿、見たことないです。

・いろはさん
餌を食べる時はお互い周囲を警戒していますが、寄り添って毛繕いする時はリラックスしていますね。
雪雲は雲の境目が分からない綿のような雲になります。
朝夕、空の色の変化は、微妙な中間色になるので、オッと思う時がありますね。
ジョビ夫君は割合ダンディーです^^
by Baldhead1010 (2021-03-07 16:17) 

ゆうみ

熱々いいなぁ。
一緒に居ると安心できるよね。
ジョビ夫婦を見ながら 片目で 私の連れ合いを見てみた。
いや・・・こっちは それなりの距離で暮らすのが良いかも。
by ゆうみ (2021-03-07 17:09) 

sarusan

大根、小松菜、ほうれん草に芽が出た。
by sarusan (2021-03-07 19:20) 

koto

お腹のオレンジ色が華やかですね。

by koto (2021-03-07 20:23) 

テリー

メジロのカップル、よく撮れましたね。
by テリー (2021-03-07 22:16) 

achami

メジロのペアがとても可愛い^^
ジョビ男くんは、表情豊かですね〜♪
by achami (2021-03-07 22:16) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
若い頃はべったりでもいいけど、年取るとある程度の間合いがあった方がいいですね。

・sarusanさん
そろそろ冬野菜の撤収時期ですね。

・kotoさん
鳥の羽ってじっくり見るときれいですね^^

・テリーさん
みかんで餌付けしているので、いろんな所作を見せてくれます。

・achamiさん
メジロのつがいはお互いに毛繕いなんかしています。
今年のジョビ夫君は一定以上に近づかせてくれません。
by Baldhead1010 (2021-03-08 04:03) 

mayu

ジョビ君、こちらにも来ましたが、モデルになってくれませんでした。
遠すぎて(>_<)
by mayu (2021-03-08 11:18) 

向日葵

熱々の瞬間!!
こんな決定的瞬間が撮れるなんて凄いぃぃ~~ぃ!!

いつものお空劇場は勿論、ジョビ君のいろいろなショットも
無事に撮れて良かったですね。
でもBaldhead1010さん、いっつもカメラ構えて狙っていないと
なりませんねぇぇ。。大変!!
by 向日葵 (2021-03-08 13:03) 

Baldhead1010

・mayuさん
冬鳥が帰ってしまうと寂しくなりますね。

・向日葵さん
メジロが来ると、望遠レンズを着けて庭でスタンバイです^^
慣れてくると逃げないのでかわいいものです^^
重たいカメラを首からぶら下げると、肩が凝りますね。
by Baldhead1010 (2021-03-08 17:25) 

トモミ

一枚目の写真、拡大しないままの小さな画像では一見3羽に見えます(笑)!

by トモミ (2021-03-08 19:55) 

Baldhead1010

・トモミさん
メジロも動かなかったら葉っぱと同化して見分けが付きませんね。
by Baldhead1010 (2021-03-09 04:01) 

KittyKai

かわいいメジロのカップルですね。
色がとっても素敵な黄緑。
お腹がオレンジ色の鳥はジョビ夫君という呼び名を持つのですね?
by KittyKai (2021-03-09 04:45) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
メジロも時々かわいい仕草を見せて、和ませてくれます^^

ジョビ夫、ジョビ子・・・ジョウビタキの雄と雌をそう呼んでいます^^
by Baldhead1010 (2021-03-09 07:03) 

たいへー

ああ、寄り添って歩いた日は遠い彼方。^^;
by たいへー (2021-03-09 07:14) 

Baldhead1010

・たいへーさん
me too です^^
by Baldhead1010 (2021-03-09 13:36) 

きまじめさん

メジロのご夫婦、いつも番いでいて仲が良いですね。
目線が、同じ方を見ているようで可愛いです。
ジョビちゃんご夫婦、 Baldhead1010 さんの所で見ることが出来ました。
何時か本当に会ってみたいのですが、未だに夢は果たせません。
by きまじめさん (2021-03-09 20:42) 

Baldhead1010

・きまじめさん
餌を食べる時の動きと全く違うので、見てても微笑ましいです^^

ジョウビタキ・・・気長に待ちましょう。
by Baldhead1010 (2021-03-10 04:24) 

michi

“熱々メジロのカップル” いいアングルで捉えていますね。仲の良さがよくでています。
by michi (2021-03-11 16:27) 

Baldhead1010

・michiさん
木の枝に留まったメジロは全部下からのアングルになってしまいますね。
慣れるとかわいいものです^^

by Baldhead1010 (2021-03-11 17:25) 

旅爺さん

ぼかぁ、君と居る時が一番幸せなんだ・・昔を振り返っちゃいけないね
当地の最近の夕焼けは霞がかったのばかりです。
by 旅爺さん (2021-03-11 18:07) 

sakamono

ジョビ夫君が何かスリムに見えます。
暖かくなってきたからでしょうか^^;。
少し毛羽だった感じの、メジロの羽毛は暖かそうに見えます。
by sakamono (2021-03-11 23:50) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
鳥たちは動き回る時は、割合スリムに見えますね。
じっとして佇む時は、羽毛が風に煽られています。
by Baldhead1010 (2021-03-12 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。