SSブログ

野鳥三昧 [望遠レンズで]

【寒さにびっくり】
昨日10日(土)、お山へ山菜を採りにゆきました。
家を出る頃は日の出前で9℃ぐらいだったのが、お山に着くとなんと霜が降りていました。
お山では茶摘みも始まったところがあり、遅霜注意報も出ていましたが、実際に霜を見てびっくり。
2021/04/10 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00033.jpg



①庭にミカンを刺してメジロの餌付けをしていました^^
 この頃は、きれいな空が撮れないため、鳥の撮影に専念していました。すべてトリミングです。
2021/01/18 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00005●-10.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00006●-12.jpg



DSC00007●-4.jpg



DSC00009●-9.jpg


⑤シャッター音を探しています。
DSC00013●-8.jpg


⑥結構首?が長いなぁ。
DSC00014●-9.jpg



DSC00018●-2.jpg



DSC00057●-1.jpg



DSC00061●-3.jpg



DSC00063●-1.jpg



DSC00068●.jpg


⑫そろそろ、おいとまごいの頃かな?
DSC00085●.jpg


⑬さいなら~。
DSC00087●.jpg


⑭こちらは夕空。
2021/01/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-9.jpg



DSC00009●-10.jpg


⑯こちらはモズの雄です。
2021/01/19 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00007●-3.jpg



DSC00008●-8.jpg



DSC00010●-8.jpg



DSC00012●-7.jpg



DSC00023●-8.jpg


㉑雄の顔は、雌に比べると精悍です。
DSC00026●-1.jpg
コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 35

mm

おはようございます^^
昨日と今日と二日続きのお寝坊でした(><;
メジロちゃん、右の子が雄なのかなー、シャッター音が気になる?それでずっと見張り役? それとも食べ終わって左の子のための見張り役かな。
羽が白く出ているのが可愛いし、目も愛らしいですね^^
お空には天使のはしごも見えていますね。光のカーテンみたいで美しい。
百舌の雄は今まできついお顔をしていると思っていたけれど、案外可愛いですね^^
by mm (2021-04-11 06:23) 

Baldhead1010

・mmさん
メジロの雌雄の区別はなかなかつきません^^;
一羽ずつ食べる時があって、その時は近くで見張っていますね。
モズの雄も目の周りの黒い毛が無ければかわいいです。
by Baldhead1010 (2021-04-11 06:50) 

めぎ

美味しい山菜は手に入りましたか。
イタドリ、あの時採って来ればよかった…どんな味がするのか興味津々です。
鳥さんたち、可愛いですね~
うちの餌台にはどうしてかよりついてくれなくて。何がいけないのかなあ。
by めぎ (2021-04-11 07:18) 

okko

比較になりませんが、メジロ、同じような写真を昔、撮りました。
ジイサマが、朝必ずグレープフルーツを食べていたので。
今は鳩とスズメだけ。贅沢にセキセイインコの餌でないと、たべないごく潰しです。


by okko (2021-04-11 10:26) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
最近、昼と夜の寒暖の差が激しいです。
お山は、より一層、寒暖の差が激しいのでしょうね。
お茶摘みというと、夏のイメージですが、霜が付いて寒いようですね。
メジロにミカンを餌付けしての鳥(メジロ)の撮影いいですね。
庭に、ミカンを置いておいても、メジロでは無く、他の鳥が来そうで、中々出来ません・・・
by ネオ・アッキー (2021-04-11 12:26) 

いろは

こんにちは^^
霜の降りた葉が美しいですね♪
メジロさん、素敵な餌場を作って貰って嬉しそう...^^
モズの雄は目のところが黒いので、ちょっと怖そうに
見えていましたが、よく見ると可愛いです。

by いろは (2021-04-11 14:11) 

michi

霜注意報が出て霜が降りる・・・・・そちらでもそんなことがあるんですね。私も昨日山菜採りに行ってきました。さすがに雪は降らなかったんですが、山頂付近は夜に降ったようで所々白くなってました。
by michi (2021-04-11 16:38) 

mayu

こちらも冬カムバックでした(◎_◎;)
すでにしまい込んだフリースもカムバック。
メジロさんたち、かわいいね~
by mayu (2021-04-11 16:40) 

せつこ

こんにちは~~
何と素敵なお食事、メジロちゃんは喜んでます。
見る人も癒されますね。
モズも可愛い猛禽類、想像つかないね。
by せつこ (2021-04-11 16:58) 

ゆうみ

こちらも寒くて 灯油ストーブ焚きました。
すっかり暖かくなったと思ってたら 急に寒いんだもの
焦りました。
メジロの仕草 本当に愛らしいですね。
by ゆうみ (2021-04-11 17:14) 

Baldhead1010

・めぎさん
今年は暖かかったのでワラビ、ゼンマイは葉っぱになっていました^^;
イタドリは生で食べるとスカンポみたいに酸っぱいです。
小鳥も慣れれば手から餌を受け取るそうですね。

・okkoさん
メジロが忘れずに来てくれるのはうれしいですね^^
都会の鳩やスズメはグルメ?

・ネオ・アッキーさん
特にGW頃の遅霜は、農作物に霜害を与えるので、農家の大敵ですね。
メジロは来年も来てくれるのを楽しみにしています^^

・いろはさん
霜が溶けて露になったのもキラキラ輝いてきれいでした^^
メジロの餌代もバカになりません。
モズは肉食ですので眼光鋭いですね。

・michiさん
こちらでも雪の多い年には4月中旬でもお山に雪が残って居る時があります。
連休頃の霜害が怖いですね。

・mayuさん
寒さもこれを峠にしてもらいたいです。
でも、5月初め頃までは油断できませんね。

・せつこさん
メジロの餌はいつもは温州ミカンですが、これが無い時は高いポンカンを買ってきて与えています。
味の違いを分かってくれるでしょうか^^
モズは我が家の裏の藪で子育てをします。

・ゆうみさん
今年も灯油缶が残すところあと1缶となりました。
これで凌げるかどうか・・・。
メジロも慣れると人が居ても平気でえさ台にやってきますよ^^
by Baldhead1010 (2021-04-11 17:58) 

achami

モズって目が大きいですね!^^!
メジロはキレイに食べますよね〜お行儀がよいです!
by achami (2021-04-11 21:01) 

Baldhead1010

・achamiさん
人間もそうですが、目元の化粧によっては女性もかなり感じが変わりますね^^
ヒヨドリは外の皮まで突っつきます。
by Baldhead1010 (2021-04-12 04:08) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
シャッター音を探して
キョロキョロしている姿が浮かんで
可愛いです(^^)
by チヨル(たろう) (2021-04-12 06:17) 

ぽあろ

こんにちは~
自然の野鳥は良いですね、モズもメジロも時折見かけますがとても撮影することは出来ませんが、うまく撮影されてますね。
霜が降りたようですが、ジャガイモなんかは霜にやられてダメになることがありますね。
by ぽあろ (2021-04-12 14:48) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
メジロはほんとにキョロキョロしますね^^

・ぽあろさん
メジロとの距離は5mほどですが、慣れると逃げなくなります。
GW頃の気温になって新芽がどんどん伸び始めた頃遅霜に合うと、霜害はひどい状況になりますね。
by Baldhead1010 (2021-04-12 17:14) 

きまじめさん

シャッター音探してきょろきょろしている様子が可愛いですね。
あんなに首を伸ばしたメシロサンなんて、なかなか見る機会無いです。
先日見せて頂いたモズ君、今までの私の印象を覆す可愛さでしたが
今回の精悍な顔立ちもまた良いものですね。
by きまじめさん (2021-04-12 22:17) 

Baldhead1010

・きまじめさん
鳥たちの表情を見ていると、ひとりでに頬が緩みます^^
by Baldhead1010 (2021-04-13 04:19) 

KittyKai

メジロたち、可愛いですね。
みかんのオレンジと色が合っている。
霜、写真からも寒さが伝わってきます。
4月といえど、朝方はやはり冷えるのですね。
by KittyKai (2021-04-13 05:24) 

トモミ

そうそう、ここのところ、寒気が来てて特に朝は冷えましたよね!
どうやらその寒気も去るみたいですが、今日は全国的に嵐模様です!!
メジロって本当~に可愛らしい(笑)…
by トモミ (2021-04-13 07:05) 

たいへー

朝晩はまだまだ寒いですよね。 体調に気を付けよう。
by たいへー (2021-04-13 07:51) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
メジロももう居なくなり寂しい限りです。
季節外れの寒さにはびっくりさせられます。

・トモミさん
あの寒さが底であって欲しいです。
灯油缶の残量も少なくなりました^^

・たいへーさん
御地の方はまだ寒そうですね。
by Baldhead1010 (2021-04-13 08:08) 

旅爺さん

小鳥を観察して見てるのは楽しめましたね。
山菜は沢山獲れましたか?。
by 旅爺さん (2021-04-13 08:23) 

Baldhead1010

・旅爺さん
ワラビやゼンマイは遅すぎましたが、イタドリを肥料袋にいっぱい採ってきました。
知り合いに取りに来てもらいました^^
by Baldhead1010 (2021-04-14 04:04) 

barbie

昼間の暖かいのですが、朝夕はまだまだ冷えますよね。
この時期は山菜がごちそうですね。
先日のツーリングで山菜の天ぷらをいただいてきましたよ。
by barbie (2021-04-14 08:17) 

Baldhead1010

・barbieさん
今から5月中旬頃までは、お日様が部屋の中に入らないので、部屋の中では寒い時がありますね。
by Baldhead1010 (2021-04-14 10:35) 

テリー

メジロちゃんにとっては、ご馳走ですね。
1羽が、見張っているというのは、そうかもしれません。
近くの公園にヒヨドリの群れが水飲みに来たときも、一斉に、水を飲まずに、何羽かは、辺りを警戒していました。
by テリー (2021-04-14 11:09) 

Baldhead1010

・テリーさん
メジロは他のつがいが来ると双方が追っ払おうとするんですよ^^
by Baldhead1010 (2021-04-14 13:32) 

向日葵

お空の無い Baldhead1010さんのpage、って。。

なんて思っていたら最後にちゃあんと「お空」がありました!!
蜜柑に仲良く乗って寛いでいる(?)メジロ、究極の可愛いさ
ですね。
by 向日葵 (2021-04-14 23:15) 

Baldhead1010

・向日葵さん
この冬から春にかけて、ほんとにきれいなお空が出ませんでした(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2021-04-15 04:16) 

せつこ

おはようございます^^
何度見ても可愛いメンバー
品の良いカメラは羽毛までハッキリ撮れていて良いですね。
猛禽類のモズ、とても可愛い顔です。
by せつこ (2021-04-15 05:40) 

旅爺さん

お早うさん(^_^;)
山菜は好きですが採ってきたことないんです。
イタドリ?食べてみたい。
by 旅爺さん (2021-04-15 06:10) 

Baldhead1010

・せつこさん
近頃のカメラはほんとに性能が良くなりましたね^^
女性の顔のアップは御法度です^^;

・旅爺さん
イタドリは塩漬けにして冷凍保存し、年中食べています^^
by Baldhead1010 (2021-04-15 06:47) 

sakamono

メジロの緑がオレンジ色に映えてキレイですねぇ。
シャッター音を探す仕草がかわいいです^^;。
ウチでも、まだたまに寒い日があって、ストーブを点けます。
by sakamono (2021-04-15 22:09) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
かわいいメジロもお山へ帰ったのか、見えなくなりました。
ツグミも北へ帰ったのか、見えません。
by Baldhead1010 (2021-04-16 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。