SSブログ

夕焼けの色や形の変化 [夕景色]

最初は、どうということはないような夕空でしたが、しだいにダイナミックになってゆきました。
その色合いと、形の変化を見て下さい。
①18:53~ まだ日が沈んだばかりで、金色っぽい空でした。
2021/05/27 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00002●.jpg



DSC00003●-1.jpg


④18:58~ 雲の模様がだんだん見えかけてきました。
DSC00020●.jpg



DSC00021●.jpg



DSC00022●-1.jpg


⑦19:02~
DSC00032●.jpg



DSC00033●.jpg


⑨雲の模様も変わってきています。
DSC00034●-1.jpg



DSC00035●.jpg


⑪19:05~ 雲の色が少し赤みがかり、空の色も紫色が乗ってきました。
DSC00050●-1.jpg



DSC00051●.jpg


⑬雲の模様はどんどん変わってきます。
DSC00052●.jpg



DSC00053●.jpg


⑮19:07 雲も東に動いています。
DSC00066●.jpg



DSC00067●.jpg


⑰頭の上近くに移動してきました。
DSC00068●.jpg



DSC00069●-1.jpg


⑲19:10~ 色づいた雲は頭の上を通り越してゆきました。
DSC00091●.jpg



DSC00092●.jpg



DSC00093●.jpg



DSC00094●.jpg


㉓19:14~ 雲の色も赤みが増し、空の色は紫がかっています。
DSC00115●.jpg



DSC00116●.jpg


㉕雲の空いた西の空も広く見えてきました。
DSC00117●.jpg



DSC00118●.jpg
コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 35

mm

おはようございます^^
ほんの20分程度の天体ショー、すごい変化ですね。
太陽が沈んでからが勝負?^^ 色の変化もさることながら雲の形がこれだけ変わるのが面白いです。
by mm (2021-07-25 05:06) 

Baldhead1010

・mmさん
近頃は夕焼けがあまりきれいじゃないですが、朝は割合きれいな焼けが見られます。
ほんの数分で色合いの変化が楽しめます。
by Baldhead1010 (2021-07-25 06:40) 

めぎ

すばらしい色合いと変化!
日本の夕焼けの変化は速くて、儚いがゆえに美しさもひとしおですね。
こちらはのんびりのんびり…このような変化は一時間かかるかも…
でも、雲はどんどん移動していきますから、夕刻を撮ろうと思ったらやっぱり忙しいかもしれません。
by めぎ (2021-07-25 07:09) 

テリー

⑫、⑬の雲が良いですね。
雲の動きをタイムラプス動画で、撮影したら、面白そう。
by テリー (2021-07-25 10:17) 

Baldhead1010

・めぎさん
黄色っぽい色からだんだん赤みが増してくる雲は、PCに取り込んだサムネイルで見ると、その変化がよく分かります。
こちらの雲は基本的に西から東に動いてきますので、頭の上に来た雲はちょっと撮影が難しいです。

・テリーさん
タイムラプス撮影を頻繁にやると、シャッターがいかれそうです^^;
by Baldhead1010 (2021-07-25 10:31) 

いろは

こんにちは^^
見事な天体ショーを拝見させて頂きました♪
色も形も変わっていく様は素晴らしいですね。
12番と14番、特に素敵です。
このひと時はコロナの事も忘れられますね^^
by いろは (2021-07-25 13:36) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
夕焼けの約20分ほどの天体ショー、様々な形や色に変化していくのはとてもステキです。
段々と紫色になっていくのは、コスモチックで、宇宙すら連想されます。
by ネオ・アッキー (2021-07-25 13:46) 

ぽあろ

こんにちは~
天体の色がどんどん変化していく状況はなかなか眺めて変化を感じることが出来ませんが写真で比べるとよくわかりますね。
by ぽあろ (2021-07-25 15:01) 

Baldhead1010

・いろはさん
この夕方の撮影は125枚ほどでした。
人のいない田舎では、いつもはマスクを着けていないので、ちょっとした買い物などの時、ノーマスクで車から出て店のドアの前で慌てるときがあります^^

・ネオ・アッキーさん
雲の流れが速い時は、あっというまに雲の模様が変わってくるので、ドキドキしますね。

・ぽあろさん
撮っている最中はあまり感じませんが、PCに取り込んで一連のサムネイルを見ると色の変化がよく分かります。
by Baldhead1010 (2021-07-25 15:27) 

mayu

最近、夕焼け観ていません(*_ _)
朝、起きるころにちょうど朝焼けを観ます(●´ω`●)
by mayu (2021-07-25 15:54) 

Baldhead1010

・mayuさん
近頃きれいな夕焼けがないですね。
朝焼けも日の出が遅くなり出したので、少し遅い時間になってきました。
by Baldhead1010 (2021-07-25 17:27) 

barbie

僅かな時間で刻々と変わっていきますね。
by barbie (2021-07-25 17:39) 

ゆうみ

まさしく マジックアワーの名前のごとき
美しい夕景の変化ですね。
住んでる場所でこのようなダイナミックな夕景を見ることができません。
by ゆうみ (2021-07-25 19:12) 

Baldhead1010

・barbieさん
春宵一刻値千金、です。

・ゆうみさん
こういう広い空は田舎の特権ですかねぇ。
建物を入れての撮影も面白いと思うのですが・・・。
by Baldhead1010 (2021-07-25 20:16) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
キレイな空だなぁ(*´▽`*)
ボーっと眺めていても飽きないですねぇ^^
by チヨル(たろう) (2021-07-26 06:21) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
ボーッと眺めていると蚊に襲われます^^;
by Baldhead1010 (2021-07-26 08:16) 

michi

夕方からのおよそ30分間のドラマチックショーは圧巻ですね。幕引きのクライマックス~~赤い空~~は見事!!
by michi (2021-07-26 09:39) 

achami

19時を過ぎでも、こんなにキレイな夕景が見られた時期だったんですね〜!
by achami (2021-07-26 10:35) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有り難うございます。
by mwainfo (2021-07-26 12:59) 

Baldhead1010

・michiさん
きれいな夕焼けが出るとうれしいものです^^

・achamiさん
御地の方はこちらより30分ぐらい早いので、もう夕焼けは終わっている時刻ですね。

・mwainfoさん
こちらこそ、お越し頂きありがとうございます。
by Baldhead1010 (2021-07-26 15:02) 

きまじめさん

美しく変化してゆく夕焼け雲、
次はどう変化していくのかドキドキしますね。
by きまじめさん (2021-07-26 23:27) 

向日葵

①、②、の金色の空は綺麗ですね。
これから起きる天体ショーを嫌でも期待させられますね。
⑩、⑪、辺りからラストへのグラデーションはとても綺麗です
よねぇ~ぇ。。
ワタクシも夕景が見られる時はいつもこの辺りに集中して
見入っていました。
(夕陽、夕景の見られる(マンションの)ビューラウンジは
 コロナの関係で残念ながら去年の4月以降閉鎖が続いてい
 ます。。涙。。)
by 向日葵 (2021-07-27 02:30) 

Baldhead1010

・きまじめさん
撮影中は夢中になっているので、色の変化はあまり感じられませんでした。

・向日葵さん
ビューラウンジ、早く開放して欲しいですね。
by Baldhead1010 (2021-07-27 04:01) 

トモミ

こうして連続写真で見ると、変化の具合が見事に分かりますね!
最初の方、まさに金色、美しいです!!

by トモミ (2021-07-27 05:56) 

旅爺さん

毎日のように綺麗な夕焼けが見られて良いですね。
by 旅爺さん (2021-07-27 06:26) 

Baldhead1010

・トモミさん
きれいに焼けるかどうかの見極めがなかなか難しいです。
by Baldhead1010 (2021-07-27 06:26) 

okko

またビリッケツのコメント。

途中で右側から怪獣が~~~!雲の美しさに負けて消えましたね。
金色の雲が金粉だったら、・・・・欲張りバアサンはすぐにソロバンはじくのでした。
by okko (2021-07-27 10:39) 

Baldhead1010

・okkoさん
台風はたいしたことなかって良かったですね。
台風の後はきれいな焼けが見られるかも^^
by Baldhead1010 (2021-07-27 13:03) 

テリー

再度、コメント、電子シャッターを使うと、シャッターが、傷まないという話ですが、ーー。
by テリー (2021-07-29 10:40) 

Baldhead1010

・テリーさん
タイムラプス撮影を頻繁にやるわけではないし、今使っているα7RⅢは50万回のシャッターレリーズ耐性があるようですので、電子シャッターを使わなくても大丈夫そうですね。
by Baldhead1010 (2021-07-29 14:40) 

sakamono

おもしろく、写真を眺めてしまいました。
ものすごく長大な雲が、空に横たわっているようで。
by sakamono (2021-07-29 22:27) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
雲が広すぎて広角レンズでも入り切りませんでした。
by Baldhead1010 (2021-07-30 04:08) 

たいへー

副業も終わり、ようやく空を見上げる余裕が出来ました。
by たいへー (2021-07-30 06:02) 

Baldhead1010

・たいへーさん
暑い盛りですのでお身体に気をつけてお過ごしください。
by Baldhead1010 (2021-07-30 06:17) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒であり、人々にイスラム教を受け入れるよう呼びかけています。

私のページをご覧ください

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

私のページでは、イスラム教について知る必要があるすべてを見つけることができます

私はあなたに幸せな人生を願っています....ありがとう


イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2021-08-16 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。