SSブログ

11月1日の空 [お空の雲]

【レナード彗星】
12月初旬には早朝の東の空に見えていましたが
12月下旬には太陽を回り込むようにして、日没後の西の空に見えています。
彗星の多くは何年かの周期で太陽に近づく周期彗星ですが
このレナード彗星は、今回太陽に近づいてそのまま行きっぱなしで、二度と見ることはない非周期彗星です。
最後の姿を、とくとご覧あれ。
撮影:2021年12月25日 18:03~ 三脚固定撮影
カメラ:α7RⅢ
レンズ:SEL135F18GM f2.0 0.8秒 ISO=2500
25枚コンポジットをトリミング
92-116 コンポジット 調整後-2.jpg
クリックすると大きな画像で見られます。



①やっと11月の朝空に届きました。
2021/11/01 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-11.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②紫がかった空にお月様が残っていました。
DSC00002●-12.jpg


③夜から昼に向かうこのグラデーションが好きです。
DSC00003●-10.jpg


④少し時間を置いて。
DSC00041●-2 (2).jpg


⑤山際に見える雲も色づいて来ました。
DSC00042●-3 (2).jpg



DSC00043● (2).jpg


⑦こちらはこの日の青空。
DSC00001●-12.jpg


⑧巻雲が東に流れて行きます。
DSC00002●-13.jpg


⑨高い雲と低い雲の対比が面白い。
DSC00003●-11.jpg



DSC00004●-8.jpg


⑪昼前に見えたお日様の周りの彩雲。
DSC00025●-6.jpg


⑫派手にレンズのハレーションが出ました^^
DSC00033●-4.jpg



DSC00034●-3.jpg


⑭この日は雄大な巻雲が流れました。
DSC00035●-2.jpg



DSC00036●.jpg


⑯この日の夕空です。
DSC00041●.jpg


⑰夕暮れ時になると低い雲が多くなりました。
DSC00042●-4 (2).jpg



DSC00043●.jpg

2021年最後のアップになりました。
今年もご訪問ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
レナード水星って緑色に輝いてるんですね。
by お散歩爺 (2021-12-26 05:43) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
これっきりしか見えない彗星と思うと、なんだか淋しいですが。
by Baldhead1010 (2021-12-26 06:23) 

mm

おはようございます^^
レナード彗星、そんな風に言われるとなんだか寂しいですね~ この世でこれが最後見納め、なんて寂し過ぎるわ(ーー
つり下がったような傾きのお月さまも良いものですね(②)
⑤、⑥の色づきも良いですよ^^
良い青空ですね~ 昨日は雨が上がったと思ったら、青空が! でも雲一つない青空。ちょっと愛想無しでした。
レンズのハレーションも天体の模様みたいで、それはそれでいい感じ(^^ゞ
⑭はわっせ、わっせって、お祭りに参加している雲に見えます^^

今年もいろいろお空の勉強をさせていただいて、ありがとうございました。
最も頭に残っているのはほんのわずか。また来年もお勉強かな(’ ’?
Baldhead1010さんもどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mm (2021-12-26 06:37) 

Baldhead1010

・mmさん
お天気が良ければ西の空でまだ見られますので、撮影します。
来年は台風や地震のない事を祈ります。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2021-12-26 06:49) 

mayu

レナード水星 こんなにきれいに撮影できてしまうところ、すごすぎます!!!(;O;)
by mayu (2021-12-26 07:46) 

okko

やっぱり青空にたなびく白い雲が、平和という言葉にふさわしくて好き。11番目、珍しいけれど、この世の終わりを告げるようで不気味。
右に左に姿をみせる怪獣もどきの大木は、トトさまのお宅かな???
by okko (2021-12-26 10:46) 

achami

人生最初で最後の遭遇なのですね〜ロマンだぁ〜♡
宇宙には不思議がたくさん♪

今年も1年ありがとうございました!
穏やかなお年をお迎えください^^


by achami (2021-12-26 12:35) 

Baldhead1010

・mayuさん
カメラと三脚があればどなたにも写せますよ^^

・okkoさん
お空は喜怒哀楽のいろんな姿を表してくれますね。
大きな木は我が家の裏のクスノキです。

・achamiさん
一期一会とはこのことですね。
こちらこそ、ご贔屓にあずかりありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2021-12-26 13:13) 

いろは

こんにちは^^
レナード彗星、もう二度と見る事が出来ないのですね^^
よく目の奥に残しておきます。
山際に見える雲が素敵です。
渦を巻くような10番も好いですね。
16番は西洋の絵画に出てきそうな風景です♪

今年もお世話になりました。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2021-12-26 13:38) 

barbie

早朝から夕焼けまで楽しませていただきました。
来年もカカさまと健やかな一年になりますように。
by barbie (2021-12-26 13:59) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
レナード彗星、軌跡が写っていて、動きのある、天体写真でステキです。
青空のお写真ですが、高い雲と低い雲が出るあたりは、冬の空らしいという感じなのでしょうか・・・

今年もお世話になりました。
佳いお年をお迎え下さい。
by ネオ・アッキー (2021-12-26 17:02) 

めぎ

本当に美しいグラデーションですね!
青空の色も素敵です〜もう長いこと青空に飢えてます。
どうぞお元気で良いお年をお迎え下さいね。
by めぎ (2021-12-26 17:02) 

Baldhead1010

・いろはさん
二度と見えないと言われたら、意地でも写したくなります^^
雲が踊る夕空は、時として宗教画のようにも見えますね。
今年もいろいろお世話になりました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

・barbieさん
来年もバイクの旅、楽しみにしています^^

・ネオ・アッキーさん
レナード彗星、まだ頑張っていますよ^^
どうぞ、よいお年をお迎えください。

・めぎさん
素晴らしい青空が見られますように^^
よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2021-12-26 19:26) 

向日葵

レナード彗星、ってそんなに希少な彗星だったのですね。
とも、彗星には多いのかしらん・・??
11月の空も綺麗ですね。
大気が澄んで来るころだからかな?
青空、やっぱり良いですね。
彩雲にハレーション、こんなシーンも良いですね。
Baldhead1010 さんは、そろそろお目覚めでしょうか?
ワタクシはお察しの通り「これから」休みます。
今年もいろいろとありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いします。
by 向日葵 (2021-12-27 03:21) 

Baldhead1010

・向日葵さん
今朝は2:25分に起きました。
それから半時間ほど散歩しました^^
よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2021-12-27 06:33) 

トモミ

美しかったレナード彗星、これが見納めなんですね!

by トモミ (2021-12-28 13:32) 

Baldhead1010

・トモミさん
西の空でお名残惜しそうに輝いています。
by Baldhead1010 (2021-12-28 17:30) 

U3

レナード彗星大分小さくなってこれで見納めなのですね。
南国土佐でも寒さは一入なのでしょうね。
今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎え下さい。

by U3 (2021-12-29 08:05) 

Baldhead1010

・U3さん
こちらは雪こそ降りませんが、風の無い晴天の朝は放射冷却現象でかなり冷え込みます。
来年が佳い年でありますように。
by Baldhead1010 (2021-12-29 09:54) 

お散歩爺

今年は楽しい記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。来年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2021-12-29 19:05) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
来年も頑張って朝散歩しましょう^^
by Baldhead1010 (2021-12-29 20:43) 

せつこ

今晩は~~
宇宙天体のこと、詳しいですね、さっぱり分かりません。
今年はいろいろ教わることが多かった、助かりました。
また楽しい1年でした。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2021-12-30 20:25) 

Baldhead1010

・せつこさん
宇宙に目を向けると楽しいですよ^^

こちらこそ、ありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2021-12-30 21:10) 

sakamono

もう二度と見られない彗星と聞くと、とても貴重なものを
見た気分になりました^^;。彩雲の写真、おもしろいです。
こんな押し詰まった時間の訪問ですが、来年もよろしくお願いいたします。
by sakamono (2021-12-31 19:44) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
今日の夕方も彗星を写してみました。
来年もよろしくお願いします。
by Baldhead1010 (2021-12-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。