SSブログ

青空は気持ちがいい [お空の雲]

【双子座流星群】
双子座流星群今季最後のチャンス、12月15日の未明、3:28頃から約45分間
カメラを三脚に固定して、270枚の定点星空写真を撮りました。
星の日周運動がよく分かります。
流星も10個ぐらいは写っていると思います。
2021/12/15 SONY α7RⅢ+ MINOLTA16mm-fisheye
4-273 比較明コンポジット.jpg


【双子座流星群】
上の画像をネガ反転にしたものです。
星空はこちらの方が見やすいです。
4-273 比較明コンポジット  ネガポジ反転.jpg
クリックすると大きな画像で見られます。



①ここからは、10月最後に写した青空と白い雲です。
2021/10/30 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-6 (2).jpg


DSC00005●-3 (2).jpg



DSC00006●-4 (2).jpg


④ここからは、場所を変えています。
DSC00021●-4.jpg



DSC00022●-4.jpg



DSC00023●-3.jpg



DSC00024●-3.jpg



DSC00025●-5.jpg



DSC00026●-4.jpg


⑩ここからは、午後1時過ぎのお空です。雲が多くなりました。
DSC00030●-5.jpg



DSC00031●-4.jpg



DSC00032●-4.jpg



DSC00033●-3.jpg



DSC00034●-2.jpg



DSC00035●-1.jpg


⑯入り日をバックに、タンポポの綿毛ひとつ。
2021/10/31 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00003●-9.jpg


⑰この日の夕景色です。
DSC00004●-7 (2).jpg



DSC00005●-4 (2).jpg



DSC00006●-5 (2).jpg



DSC00007●-9.jpg
コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 40

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
まるで台風の真ん中みたいな写真ですね。
青空に白い雲は春を連想します。雲が高いと秋ですね。
by お散歩爺 (2021-12-19 06:08) 

mm

おはようございます^^
大きくしてみたら目が回りそうでした(ーー; 45分間でお星さまも結構移動しますね。斜めに筋が入っているのが流れ星かしら。
青空と雲、気分いいですね~雲もよく形が変わるわ^^
タンポポのお写真も素敵です。
by mm (2021-12-19 06:13) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
星空のぐるぐる写真、面白いです^^
青空は気分がいいです。

・mmさん
地球の自転が1時間に15度ですから、結構回りますね。
斜めに横切っているのが流星です。
by Baldhead1010 (2021-12-19 07:27) 

めぎ

流星って結構頻繁にあるものなのですね。
もう半月以上、一か月ぐらい青空を見ていないような気がします。
by めぎ (2021-12-19 07:58) 

ゆうみ

おはようさまです。
今 この流星群について 報道されてますが
こうして 見せていただき感謝してます。
早起きは三文の徳と言いますが
三文どころでなく お金ではない 素晴らしいものを得てますね
by ゆうみ (2021-12-19 10:44) 

okko

面白い画像、流星もこうなると夢が消えてしまいそうです。

タンポポさん、飛んで行かないで・・トトさまの髪の毛毛もね( ´艸`)
by okko (2021-12-19 10:52) 

いろは

こんにちは^^
双子座流星群、270枚も撮られたのですね^^
大きくして拝見しました。流れ星、写っていますね。
真っ青な空に、ちぎれた真っ白な雲がとても綺麗です♪
ちぎれた雲もだんだんと大きく纏まっていくのですね。
夕景のタンポポが素敵です。
19番はダイナミック。こんな空を眺めてみたいです。
by いろは (2021-12-19 13:36) 

Baldhead1010

・めぎさん
夜中にうろうろしてると、1個や2個の流れ星に出逢いますね。
冬のヨーロッパは晴れが少ないから、避寒地を求めて移動するのでしょうね。

・ゆうみさん
流星群の時は、お天気が悪かったりお月様が明るかったりと、いつも条件が悪かったですが、今回は好条件でした。
ただし、光害はひどいものです。

・okkoさん
大昔、流星群じゃなくて流星雨に出逢ったことがありましたが、それはそれは壮観でした。
毛が無いと冬は寒いです。

・いろはさん
270枚はカメラが自動で撮ってくれるので、その間は家に入って新聞を読んでいました。
やはり、青空は嬉しいですね^^
by Baldhead1010 (2021-12-19 14:04) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
双子座流星群の天体写真、良く撮れていますね。
星空グルグル、こういう写真を撮りたいとは思っているのですが、難しそうです。
たんぽぽを前面に、夕景を入れたお写真もキレイですね。
by ネオ・アッキー (2021-12-19 17:28) 

barbie

空気が澄んで星空がきれいに見える季節になりましたね。
屋外は寒いですが。
by barbie (2021-12-19 20:31) 

mayu

星のうず巻き、すごいなぁ。
こんなふうに動くんですね(*'▽')
by mayu (2021-12-19 21:04) 

U3

ネガ反転をした定点星空観測を見ると、確かに日周運動と異なる円運動ではない直線があり、それが流星だと良く分かる画像になっていますね。

今夜午前0時に記事更新します。明日の朝にでもご覧になって頂ければと思います。記事を意識して短くしましたが、途中予想外の追記を書かざるを得なくなったものだから、前回の半分ぐらいの長さになってしまいました( ̄∇ ̄)
by U3 (2021-12-19 21:43) 

koto

アフロヘアーの綿毛、かわいい!
by koto (2021-12-20 00:51) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
星空のクルクル写真、三脚にカメラをセットすれば簡単に取れますよ。

・barbieさん
ここ数日、ほんとに寒いですね。

・mayuさん
クルクル星空、目が回ります^^

・U3さん
黒いバックの星空より、ネガ反転の星空の方が数段見やすいです。
今日は眼科検診がありますので、それを済ませてから読ませていただきます。

・kotoさん
タンポポの花は真冬でも咲いていますね。
by Baldhead1010 (2021-12-20 04:02) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
すごい星空!!(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2021-12-20 06:29) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
星空の撮影、楽しいですよ^^
by Baldhead1010 (2021-12-20 06:55) 

テリー

双子座流星群の写真、すばらしいですね。
お星様グルグルの写真もいいですね。近くで、撮影して見たいと思いつつ、寒がりで、なかなか出られません。

by テリー (2021-12-20 10:10) 

Baldhead1010

・テリーさん
今は夕方西の空にレナード彗星が見えていますので、それをカメラで狙っています。
ステラナビゲーターLiteで追ってみてください。
by Baldhead1010 (2021-12-20 13:47) 

U3

この暮れに来て¥68,200の出費は痛かったですね。
でもそれで物がよく見える様になればお金には代えがたいものを得ること出来るかもしれません。
寒空の中風邪など召されませぬように。
by U3 (2021-12-20 15:35) 

静謐な一日

日々寒さが増す中、空は一層澄んで、遠くまでよく見える様になりました。
東北で生まれ育ち、小学生のときに東京に移り住んで一番良かったのは、低く垂れ込めたどんよりとした雪雲がないことでした。しかし空っ風だけは今でも苦手です。
by 静謐な一日 (2021-12-20 18:31) 

トモミ

ほんとだぁ~流星写ってる(笑)!
確かにネガ反転した方が分かり易いです!!

by トモミ (2021-12-20 18:39) 

achami

すごーーい!
お星様たくさん見られるんですね〜。
流星は、たまたま起きた夜中に2個だけ見ることができました!
by achami (2021-12-20 21:44) 

Baldhead1010

・U3さん
メガネはもう一つ遠くを見るのを作りたいのですが、遠近両用を試してからです。

・せいひつな一日さん
寒いところに住むと、口の開け方も少なくなるので、いわゆる、ズーズー弁になるんでしょうね。

・トモミさん
写るんですよ!

・achamiさん
肉眼では少ししか見えなくても、長時間露光するとずいぶん写ってくれますね。
by Baldhead1010 (2021-12-21 03:59) 

向日葵

双子座流星群のぐるぐる。素晴らしい!!ですね!!
でもワタクシにはぐるぐるの中の星が判別できなくて。。
青い空と白い雲。定番ですけどやっぱり好きです!!
夕焼けもやっぱり良いなぁぁ。。
by 向日葵 (2021-12-22 02:07) 

Baldhead1010

・向日葵さん
ぐるぐるの中の星を星座に判別するのは至難の業ですね。
by Baldhead1010 (2021-12-22 03:27) 

せつこ

こんにちは~
夜空は、あまり見たことないので何の写真かぁ~と思いました。
流星群のグルグルは良いですね♬、素晴らしいわ^^
10月の青空も綺麗です、青の色が濃いですね。
by せつこ (2021-12-22 14:22) 

Baldhead1010

・せつこさん
御地の方は雪で星空どころではありませんね。
雪かきでお疲れになりませんように。
by Baldhead1010 (2021-12-22 15:41) 

きまじめさん

定点星空写真、45分間寒さに耐えて撮られたのですね。
詳しいことは全く分からない世界ですが、
頑張ればこういうすばらしいい写真が撮れると言う事ですね。
by きまじめさん (2021-12-22 22:31) 

Baldhead1010

・きまじめさん
45分間はカメラが自動でシャッターを切ってくれてましたので、家に入って新聞を読んでいました^^
by Baldhead1010 (2021-12-23 04:00) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
外はまだ真っ暗で寒暖計も見えませんが、
土の上歩くとシモバシラに靴が潜ります。サブ~~~~~~!”
by お散歩爺 (2021-12-23 05:38) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
来週の日曜日頃は大寒波が来るようですので嫌ですね。
by Baldhead1010 (2021-12-23 06:21) 

U3

え〜業務連絡、業務連絡。
22日に記事を更新しました。明日12月24日にも記事を更新します。そして12月26日がブログ小説の完成日となります。
by U3 (2021-12-23 09:00) 

Baldhead1010

・U3さん
昨日はやり染めない作業をして、今日は筋肉痛です^^
by Baldhead1010 (2021-12-23 10:53) 

sakamono

青空の写真も気持ちよいですが。
1枚目の写真がすごい!
こんなふうに写せるんですね。
また、宇宙を感じてしまいました^^;。
by sakamono (2021-12-23 22:22) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
星空撮影はいろいろ楽しめます。
ちょっと寒いですけどね^^
by Baldhead1010 (2021-12-24 03:46) 

たいへー

今日の青空みたいに、心も晴れたらいいな・・・
by たいへー (2021-12-24 08:50) 

Baldhead1010

・たいへーさん
青空は気分も晴れ晴れします^^
by Baldhead1010 (2021-12-24 09:57) 

せつこ

おはようございます^^
今のところ雪はぜんぜん無いのよ、これからは分かりませんけどね。
長女が帰ってきて雪が無いのでビックリしてます。
寒波の予報ですから、これから降るかも。
by せつこ (2021-12-25 05:53) 

Baldhead1010

・せつこさん
明日あたりから大雪になるかも知れませんね。
by Baldhead1010 (2021-12-25 06:28) 

お散歩爺

明けましておめてとうございます。
新年は晴れやかな日の出を迎えて霊剣新たかです。
良いお年をお過ごし下さいね。本年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2022-01-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。