SSブログ

まだ10月の空です [朝空・夕空]

【レナード彗星の動き】
左側が2021年12月9日午前4時30分頃
右側が2021年12月9日午前4時34分頃
4分間でかなり下に動いたのが分かります。
クリックすると大きな画像で見られます。
2021/12/09 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM
suisei 2-3.jpg



①この朝は薄紫色のきれいな空になりました。
2021/10/27 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-10.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②薄らと光芒も見えます。
DSC00002●-11.jpg



DSC00003●-8 (2).jpg


④雲が色づき始めました。
DSC00052●-1.jpg


⑤低い雲は日が当たらずまだ黒いですが、高い雲は赤くなってきました。
DSC00053●-2.jpg



DSC00054●-2.jpg


⑦同じ日の朝8時過ぎ、青空に白い雲が飛び跳ねていました。
DSC00022●-3.jpg



DSC00023●-2 (2).jpg



DSC00024●-2.jpg


⑩空一面の巻雲です。
DSC00025●-4.jpg



DSC00026●-3 (2).jpg



DSC00027●-4.jpg


⑬夕暮れをマクロレンズで切撮ってみました。
2021/10/29 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00006●-3 (2).jpg



DSC00007●-7 (2).jpg



DSC00008●-7.jpg


⑯焼けるグラデーションがきれいでした。
DSC00009●-8.jpg



DSC00010●-8.jpg


⑱同じ夕景色を広角レンズで撮るとこんなになります。
2021/10/29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-8 (2).jpg


⑲このグラデーションも好きです。
DSC00008●-8.jpg



DSC00009●-9.jpg
コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 43

mm

おはようございます^^
レナード彗星、たった4分で随分違うのですね。
確かに⑦は雲が飛び跳ねてる^^

今朝はちょっとお出かけ。また後日伺います。
by mm (2021-12-12 04:42) 

めぎ

彗星を撮るのも面白そうですね。
今週は土日も仕事で、予約投稿も間に合いませんでした…
こちらの綺麗な空のお写真になんだか癒されました。
by めぎ (2021-12-12 06:03) 

Baldhead1010

・mmさん
今朝も彗星を写しに出ましたが、灯りがひどいのと薄明が始まりダメでした。

・めぎさん
今朝は3時過ぎにお伺いしましたが、アップされていませんでした。
by Baldhead1010 (2021-12-12 06:30) 

U3

お早うございます。
彗星って白色なのかと思ったら翡翠色をしていますね。
今回は一日の空の変化が楽しめて良かった。

<業務連絡>
今日か明日にH☆imagineのU3で記事を更新予定です。
nice!欄なしVersionも近々更新予定。
Justice!は暫くお休みとなります。
by U3 (2021-12-12 07:14) 

Baldhead1010

・U3さん
了解です。
青白く写る彗星は神秘的ですね。
by Baldhead1010 (2021-12-12 07:33) 

ぽあろ

おはようございます
空の色の変化って無限なのですね、早朝や夕暮れの空を見ることがほとんどなくなりましたのでここの写真は新鮮に感じます。
流星の写真撮影は中々難しそうですね、待ち時間も大変だし、寒いしね。
by ぽあろ (2021-12-12 10:03) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
冬になると、朝夕の空を撮るのがちょっと辛くなりますね。
彗星の写真は赤道儀があればきれいに撮れるのですが、セッティングがややこしいので、使っていません。
by Baldhead1010 (2021-12-12 11:09) 

okko

白鳥の湖ですね~~~。

TVで見ましたけど、一昨夜だったかな、大きな流れ星が・・・
これからの時期、流れ星が多いなんていってましたが、ホントかなぁ。
地球という星も流れたら、恐いです!!
by okko (2021-12-12 11:49) 

いろは

こんにちは^^
グリーンの彗星がとても綺麗ですね♪
紫色の空、素敵です。
こちらでは恐らく見る事が出来ないと思います^^
青い空に白い雲が飛び跳ねていて不思議な光景です。
16番の焼けるグラデーション、美しいですね〜
これから寒くなりますので、温かくしてお出かけくださいね。
by いろは (2021-12-12 14:30) 

mm

こんにちは^^
④の色づき始めて雲がきれいですね。⑤や⑥の下の方の雲はちょっと怖いような色づき。
⑦から⑫の雲は面白いですね^^ とっても軽やか~♪
この夕暮れ、怖いほどに赤いですね~お日様の力ってすごい。
やはり⑲位が落ち着きます^^
by mm (2021-12-12 15:31) 

achami

これからお空がどんどん澄んできますね^^
明日の夜に、流星群が最大になるとか。。。

あ、お手数おかけしました!ありがとうございました♪
by achami (2021-12-12 15:51) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
レナード彗星、4分間で結構移動していますね。
巻雲ですが、どうして出来るのか、不思議な感じがします。
by ネオ・アッキー (2021-12-12 16:04) 

Baldhead1010

・okkoさん
白鳥と言えば、この前、高知県に一羽コハクチョウが舞い降りたというニュースを聞きました。
寒い夜、流れ星をじーっと見るのは忍耐が要りますね。

・いろはさん
レナード彗星を今朝も狙いましたが、高度が下がり街明かりや薄明時刻となり、撮れませんでした。
流星群を眺めるのはちょっと寒いですね。
これからの季節、雲がなくても朝夕の空のグラデーションが楽しめますね。

・mmさん
再訪、ありがとうございます。
青空に白い雲はどこで見てもうれしいものです。
余り赤黒く焼けるとちょっと怖いぐらいです。

・achamiさん
流星群を広角レンズでインターバル撮影すると結構写るかも^^
お楽しみに。

・ネオ・アッキーさん
この彗星どんどん地球に近づいていますので、スピードを上げています。
あの跳ねるような雲の形はどうしてできるのでしょうね。

by Baldhead1010 (2021-12-12 17:16) 

barbie

日が短くなって仕事が終わると真っ暗です^^;
1月の後半が待ち遠しいです。
レナード彗星は神秘的な色ですね。
by barbie (2021-12-12 20:16) 

向日葵

彗星、って撮影出来るんですねぇぇ。。
天文台とか、特殊な機器が無いと無理なのかと思っていました。
いつもながら、素敵なお空劇場。。
寒さ堪えて朝早くから外でねばるかいがありますね。
⑬から、と、⑱からの、同じ場面を違うレンズで撮るという。。
レンズ1つでこうも違ってしまうんですねぇぇ。。
え?
お一人で二つのレンズで同じところを撮影なされたの
ですか・・???
不思議です。どうやるのでしょう・・??
by 向日葵 (2021-12-13 02:26) 

Baldhead1010

・barbieさん
レナード彗星ももう見られなくなりました(◞‸◟)

・向日葵さん
お星様も普通のカメラとレンズで結構写りますね。
二つのカメラで撮っています^^
by Baldhead1010 (2021-12-13 03:59) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
秋の青空って感じでいいですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2021-12-13 06:19) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
青空は気持ちいいですね。
by Baldhead1010 (2021-12-13 06:31) 

mayu

レナード彗星、青く光ってますね。いっそう神秘的です。
子供のころはよく、星を観てましたが、見なくなりました(>_<)
by mayu (2021-12-13 16:18) 

きまじめさん

7~16の青空に躍動的な雲、見ていても元気が出てきます。
特に⑦は火の鳥が空を駆け巡っている様でダイナミックですね。
⑯のグラデーションはミルフィーユの様に重なっていて美しいです
by きまじめさん (2021-12-13 22:38) 

Baldhead1010

・mayuさん
光害がひどくなり、きれいな星空がなかなか見られませんね。

・きまじめさん
青空に白い雲はやっぱり気持ちいいですね。
雲はいろんな生き物を想像してしまいます。
by Baldhead1010 (2021-12-14 03:58) 

テリー

レナード彗星、よく撮れていますね。
4分で、どんどん位置を変えているとは、驚きです。
教えていただいた「ステラナビゲータLite」を購入しました。
面白そうな、ソフトですね。
今後も、お星さまの写真も、期待しています。
by テリー (2021-12-14 11:28) 

トモミ

前にもいいましたが、レナード彗星の緑色、見れば見るほど素敵です!思わずウットリ(笑)…いや、ほんと!!

by トモミ (2021-12-14 13:40) 

U3

青緑色ということは、レナード彗星を形成する主成分は銅なのかも知れませんね。
by U3 (2021-12-14 15:00) 

Baldhead1010

・テリーさん
「ステラナビゲータLite」はなかなか面白い、かつ、便利なソフトです^^

・トモミさん
残念なことに、彗星は日の出前の薄明に溶け込んで、もう見えなくなりました(;_;)

・U3さん
あの薄い青緑の光は、とても魅惑的で、撮影意欲をそそられます。
by Baldhead1010 (2021-12-14 16:16) 

mm

こんにちは^^
カキコしました。
by mm (2021-12-14 17:59) 

Baldhead1010

・mmさん
了解。
by Baldhead1010 (2021-12-14 19:46) 

お散歩爺

レナード彗星は見られる日も知ってましたが、
見忘れました。じっくり見られたなんて良かったですね。
by お散歩爺 (2021-12-15 07:51) 

U3

お早うございます。
リンクを辿って見ました。彗星のエメラルドグリーンの成分は『CO2』だったのですね。
謎が解けて嬉しいです。

明日午前零時にブログ小説『パブロフの犬 第三話』発行予定です。
by U3 (2021-12-15 09:36) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
夕暮れや早朝は寒いので、撮影は辛いです。

・U3さん
昔は彗星の光はシアン化合物なんて物騒なこと言ってました^^
by Baldhead1010 (2021-12-15 10:29) 

U3

お早うございます。
私はうちの奥様に、8畳の寝室から冷暖房もない4畳半の北側の居室に追い遣られ、朝晩の寒さに耐えております( ̄∇ ̄)
でも『狭いながらも楽しい我が家』を満喫しております。寝ていても必要なものにすべて手が届く環境を構築して大満足!!!

拙ブログへのコメントありがとうございました。
by U3 (2021-12-16 07:42) 

michi

レナード彗星の動き、たった四分間でもわかるんですね。夕景色を90mmと広角で同時に撮ると見え方も違って面白いものですね。
by michi (2021-12-16 10:34) 

静謐な一日

やっと記事更新します。12:00JUSTです。
by 静謐な一日 (2021-12-16 10:58) 

Baldhead1010

・U3さん
厳しい環境に居られますね^^
今時、冷暖房がないなんて考えられません!!

・michiさん
レナード彗星、12月下旬には西の空に出てきますが、日没の薄明の中、撮影はなかなか難しいでしょうね。

・静謐な一日さん
了解です。
by Baldhead1010 (2021-12-16 11:30) 

sakamono

⑬~⑰の秋の夕暮れの感じられる写真がいいなぁ。
家や山並みのシルエットがよいですね。
彗星の写真もすごいなぁ。宇宙を感じられます。
by sakamono (2021-12-16 23:16) 

ゆうみ

巻雲がとても綺麗。
気持ち良い青空だね
by ゆうみ (2021-12-16 23:49) 

向日葵

15年前、母が倒れる2-3年前、白内障の手術をしましたが、
「驚くほど良く見えるようになった。」
と感激していました。
以来、迷っている方などに勧めていましたがー。
入院しないで通院で片目ずつ2回、通ったので、付き添いも
大変でした。
本人も家の中の事など殆ど出来ないので大変だったみたいで、
他人様には「絶対入院した方が良いから。」とー。
「個人差」は仕方ないと思いますが、だんだん慣れるのでは?
by 向日葵 (2021-12-17 03:05) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
マクロレンズもなかなか活躍してくれます。
年末には西の空へ現れるようです。

・ゆうみさん
青空はやっぱりいいね。

・向日葵さん
私の場合、レンズの濁りにる見え方は治りましたが、乱視は治っていないので、乱視矯正メガネが出来ればよく見え出すと思います。
by Baldhead1010 (2021-12-17 03:48) 

たいへー

冬の夜空は綺麗ですものね。
朝4時か~・・・まだ寝てるな。
by たいへー (2021-12-17 05:45) 

Baldhead1010

・たいへーさん
近頃は3時過ぎに起きると、あー!!寝過ぎた!と嘆いています。
by Baldhead1010 (2021-12-17 06:22) 

U3

やはり秋の空が一番好きです。
嫌いではないけれど、気分が落ち込むのは雪国の低く垂れ込めたどんよりとした雪雲ですね。
雪国生まれですが、小二で上京して以来、降雪の経験が殆どなかった私でした。しかし安曇野に単身赴任して二度の冬を経験して、「ああ、雪国ってこうだったよな」と思い出しました。そして北国独特の『寒冷性鬱』になってしまった私です(@^▽^@)

ブログ小説『パブロフの犬』第四話公開しました。是非コメントを!(≧∀≦)
by U3 (2021-12-18 10:07) 

Baldhead1010

・U3さん
冬になると、太平洋側に住んでいるありがたさをすごく感じます^^
by Baldhead1010 (2021-12-18 14:27) 

U3

こんばんは。
拙ブログにお越し下さり、長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。
白内障手術後の焦点の合わせ辛さは妻から聞き及んでおります。
コメントを拝見し次回第五話は今回の半分以下の長さにしました。
Baldhead1010さんのコメントは励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。
by U3 (2021-12-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。