SSブログ

夕空・朝空・チョウチョ・雨の夕暮れ [朝空・夕空]

【レナード彗星】
今、早朝の東の空にレナード彗星が見えています。
これからどんどん地球に近づき、明るくなりますが
高度もどんどん下がりますので、見づらくなります。
写真で見る彗星は緑色がかって神秘的です。
彗星の上に写っているのは、球状星団 M3です。
2021/12/04 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F18 GM am3:33頃
63-77 コンポジット.jpg



【白椿】
昨年、やっと咲き始めた八重の白椿が、今年も咲き始めました。
2021/11/27 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00009.jpg



①前回ブログの夕景色、最後の焼けです。
2021/10/22 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00053●-1 (2).jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②高い雲がきれいに色づきました。
DSC00054●-1 (2).jpg



DSC00055●.jpg


④こちらは朝空。
2021/10/24 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●-10.jpg


⑤しんとした朝空に小さな雲がちょこっと添えられていました。
DSC00003●-7 (2).jpg



DSC00004●-5 (2).jpg


⑦今年も甘柿がたくさん成ってくれました。富有柿ですが、成りすぎて小さな実になりました。
2021/10/24 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00013●-4.jpg


⑧ツマグロヒョウモンの雄が百日草の蜜を吸っていました。
DSC00020●-5.jpg


⑨同上。
DSC00031●-2 (2).jpg


⑩黄蝶が葉陰で休んでいました。
DSC00032●-2 (2).jpg


⑪イチモンジセセリも百日草の蜜を吸っていました。
DSC00035●.jpg


⑫雨が西の方から上がってきています。
2021/10/25 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-5 (2).jpg


⑬狐の嫁入りにはもう少し。
DSC00009●-5 (2).jpg



DSC00008●-5.jpg


⑮西の空は青空みたいです。
DSC000018●-3.jpg


⑯青空がかなり見え始めました。
DSC00055●-1.jpg


⑰雨はまだ降っています。
DSC00073●.jpg


⑱これは翌日の夕暮れ。
2021/10/26 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00009●-6.jpg
コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 49

めぎ

白い椿、清楚で素敵ですね。
椿は大好きですが、鉢植えではどうにもうまく蕾を咲かせられないので諦めました。
by めぎ (2021-12-05 05:50) 

mm

おはようございます^^
朝の3時半ころ(@@ とても起きられないし寒いわ(><; 
綺麗な白椿ですね。我が家にあるのは加茂本阿弥ですが、咲く前から色が汚くなって(ー。ー  なかなかこんなに綺麗なお花は見られないです。
今年は蝶を見る機会も少なかったです。だんだん自然も変わっていくのかしらね。当地は田舎の部類だったけれど、今はもう駄目だわ。
お空を仰ぎ見ても、見えるのは電線と屋根がほとんど(><;
by mm (2021-12-05 06:11) 

Baldhead1010

・めぎさん
この白椿も昨年まで、もう何年も咲くことがなかったものですが、調子づいてきたら咲くものですね。

・mmさん
今は起きるのが2:30過ぎです。
3時過ぎに新聞が来ますので、結構暇は潰せます。
田舎も外灯の明かりが多くなり、星空撮影には向きませんね。
by Baldhead1010 (2021-12-05 06:28) 

せつこ

おはようございます^^
花の無い庭に蝶は来ませんから最近出会ってません。
蝶にとって、そちらは良い気温なんでしょうね。
狐の嫁入りですか……良いですね(^-^)
こちらの阿賀町にはキツネの嫁入り祭りがあります。
この日は、お巡りさんもキツネさんになって交通整理です。
by せつこ (2021-12-05 07:01) 

barbie

白椿ステキです。
気品がありますね。
シャネルのブローチのようで♪
by barbie (2021-12-05 08:18) 

mayu

寒くなってきましたが、まだ、たまに、蝶やガを見かけることがあります。冬 どうするのかなぁ。
by mayu (2021-12-05 08:31) 

Baldhead1010

・せつこさん
畑ではまだまだモンシロチョウやツマグロヒョウモンが飛び交っています。
いろんなお祭りがあって楽しそうですね^^

・barbieさん
この白花椿も雨に濡れると茶色く汚れてしまいます。

・mayuさん
チョウチョウや蛾、冬はどこかの陰で越冬するのでしょうね。
by Baldhead1010 (2021-12-05 09:00) 

gillman

早起きの役得ですねぇ。見たいけど、寒いからなぁ。意気地ないわたし。w
by gillman (2021-12-05 11:41) 

いろは

こんにちは^^
レナード彗星、緑がかって素敵ですね♪
これは肉眼で見られるのでしょうか...
真っ白な八重の椿、清々しい感じで綺麗ですね。
百日草と蝶の画像、素敵です。 
2時30分に起きられるのですか〜その後ずっと起きていらっしゃるのですか?  睡眠時間は?
by いろは (2021-12-05 13:41) 

Baldhead1010

・gillmanさん
日の出間近は寒いですが、自分が起きる頃はまだ寒さは厳しくないですよ^^

・いろはさん
彗星は肉眼ではなかなか厳しいように思います。
毎日、星空ソフトで位置を確認して撮っています。
朝は5時ぐらいからまた眠たくなり、1時間ほど長椅子でうとうとしています^^
そして、午後1時間ほどお昼寝を。
9時には就寝ですので、早起きしても8時間近くは寝ています^^
by Baldhead1010 (2021-12-05 15:15) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
レナード彗星・・・ 初めて聞きました。
天文ショーには、興味はあるのですが、ちょっと疎いです。
富有柿、食べると美味しいのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2021-12-05 16:34) 

テリー

レナード彗星、すばらしいですね。
こういうのが、撮影できれば、もっと、天体写真に重点をおくのも、面白そう。
by テリー (2021-12-05 17:41) 

ゆうみ

レナード彗星 この碧き光
美しい光ですね。
白い椿 大好きです。
良いよね この清楚さ(。・ω・。)ノ♡
by ゆうみ (2021-12-05 19:21) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
都会では彗星を見るのは難しいですが、カメラがあればすぐに撮れますよ。
富有柿がいちばんおいしいように思います。

・テリーさん
彗星の撮影に難しい設定は要りません。
赤道儀も要りません。
ただし、コンポジットのソフトは必須です。

・ゆうみさん
この彗星、ここ数日はどんどん明るくなります。
白椿、これを弾みに毎年咲いて欲しいですね。
by Baldhead1010 (2021-12-05 20:38) 

向日葵

レナード彗星。。
緑がかって綺麗ですね。
肉眼で見るのが難しいのは残念!!
白い椿。清楚でとても素敵です。
④⑤⑥の夜明け前のような画像が良いですね。
⑫からの雨の中の夕焼けも珍しくありませんか?
by 向日葵 (2021-12-06 04:22) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
名古屋の空はこんなにキレイに
星がみられません(*´Д`)
by チヨル(たろう) (2021-12-06 06:20) 

お散歩爺

レナード彗星を見てみたいです。
夕焼けってどんどん変るので長く見てしまいますね。
by お散歩爺 (2021-12-06 06:21) 

Baldhead1010

・向日葵さん
今朝は双眼鏡でなんとか見ることができました。
雨の中の夕暮れは年に数回はあるでしょうか。

・チヨル(たろう)さん
近頃は公害は少なくなりましたが光害がすごいです。
by Baldhead1010 (2021-12-06 06:23) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
彗星は肉眼ではちょっと難しいようですが、この先の増光次第ではもしかしたら・・。
by Baldhead1010 (2021-12-06 06:24) 

ぽあろ

おはようございます
寒くなって朝も遅くなるし外に出る気もしなくなりました
白の椿は見たことありませんがクチナシのようできれいですね、ここではサザンカが今が盛りと咲いてます。
柿はここも今年は沢山実を付けました、同じように小ぶりになりましたげど。
by ぽあろ (2021-12-06 07:01) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
寒いですが、2時半過ぎに目が覚めますので仕方なしに^^;
今は彗星があり楽しみですが。
家の柿は毎年たくさん成ってくれます。
by Baldhead1010 (2021-12-06 07:17) 

michi

緑色の彗星~レナード彗星~ とても神秘的ですね。肉眼で見えないのが残念。2時半頃に起きて見るんですか、私には無理だな。それに、天気もよくないし。
by michi (2021-12-06 11:44) 

Baldhead1010

・michiさん
こちらは11月末からずーっと良い天気が続いており、星々が見えています。
by Baldhead1010 (2021-12-06 14:57) 

静謐な一日

富有柿も実を早い内に落としておかないと小さくなってしまうんですね。

新人ですがBaldhead1010さん既知のブロガーです。
こらからもよろしくお願い致します。

by 静謐な一日 (2021-12-06 18:31) 

U3

八重とは言っても、楚々とした白で気品が感じられますね。
ところで蝶は越冬するのでしょうね。
by U3 (2021-12-06 19:08) 

Baldhead1010

・静謐な一日さん
静謐いい言葉ですね、お櫃も好きだけど^^
土佐寒蘭に、青筆という名前の寒蘭がありますよ。
こちらこそ、よろしくお願いします。

・U3さん
本当は一重の花が好きですが、こういう色合いならいいですね。
たぶん、チョウチョウはどこかの葉陰や石の陰で冬を越すのじゃないでしょうか。普通は蛹ですけどね。
by Baldhead1010 (2021-12-06 20:40) 

ぽあろ

こんばんは~
高知では山芋を改良したものと思われますがハチキン芋の栽培が広がりつつあるようですね、そちらでは種芋が調達出来ると思われますので、来年栽培されてはいかがでしょうか、忘れないうちに書き込みしました。
by ぽあろ (2021-12-06 21:19) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
私が作っているつくね芋も皮が薄紫色ですので、たぶん、その系統じゃないかと思います。
かなりでかくなります。
by Baldhead1010 (2021-12-07 03:22) 

okko

紅葉もお花も淋しくなった時期に、白い椿が気持ちを和らげてくれますね。
24節気、今日から21日まで「大雪」「閉塞して雪となる」
青空を見る機会も少なくなるのでしょうか。今日は曇天、ポチポチと雨粒まで。 寒いよ~~~!
by okko (2021-12-07 12:03) 

テリー

再度、コメントです。
赤道義なしに、M3 やレナード彗星がこんなに撮れるとは、すごいです。
星の位置を知るソフト、アプリって、何を使われていますか?

by テリー (2021-12-07 12:08) 

Baldhead1010

・okkoさん
こちらはここ一週間、ずーっと良い天気が続いています。
気温が少し高いですが、年寄りには助かります。

・テリーさん
赤道儀はありますが、寒い中セットするのが大変です。
コメント入れさせて頂きました。
by Baldhead1010 (2021-12-07 13:19) 

achami

何時にお休みなるのか・・・(^^;;
お星様撮影、もっともっと勉強しないとと思っても、試すフィールドが・・・

by achami (2021-12-07 20:43) 

Baldhead1010

・achamiさん
寝るのは9:00です。
今朝も2:35分に起きて歩いてきました。
彗星はまだ東の空には上がってきていません。
お街の中は星空が見にくいですね。
by Baldhead1010 (2021-12-08 03:24) 

テリー

星座の位置を知るソフトを教えて戴き、有り難うございました。Youtuberの動画を見て、面白そうですので、とりあえず、Lite を購入して、勉強してみます。星座や彗星の写真、これからも、是非、アップして下さい。

by テリー (2021-12-08 09:00) 

トモミ

M3とレナード彗星の写真、本当~に素敵です!
特に彗星の淡い色彩…見とれてしまいます!!


by トモミ (2021-12-08 10:22) 

Baldhead1010

・テリーさん
田舎でも光害がひどくなり、きれいな星空がなかなか見られませんが、是非高い山などに行って撮影してみてください。
by Baldhead1010 (2021-12-08 10:26) 

Baldhead1010

・トモミさん
この彗星どんどん光度を下げ、写しづらくなってきましたが、お天気が続く限り撮ってみます。
by Baldhead1010 (2021-12-08 10:28) 

きまじめさん

八重の白椿、その辺に咲いている白い椿とは違うのですか。
白さが違うように思います。それと品のある色ですね。
by きまじめさん (2021-12-08 23:02) 

Baldhead1010

・きまじめさん
白い椿、近くでは余り見たことないですが、八重で蕊がないので、種ができません。
雨に当たって茶色くなってしまいました。
by Baldhead1010 (2021-12-09 04:21) 

U3

師走に入ったというだけで、どしてこうも皆が皆急に忙しくなったり、背を丸めて襟元を押さえて寒さをしのごうとするのでしょうね。日本人の習性でしょうか( ̄∇ ̄)

あれほど、人を貶めるような者たちにお礼nice!などするなと言ったのに、未だに無自覚な「意識低い系」と「パブロフの犬系」の、お礼nacer!(おれいないさー!:何も考えず条件反射的にnice!を押す愚鈍な人の意)が大勢いることが私には信じられません。
とても嫌な気持ちです。心が途轍もなく傷ついています。
心の健康を保つためにも、以後nice!欄は閉じた方が良いのかもしれません。


by U3 (2021-12-09 16:21) 

Baldhead1010

・U3さん
無自覚ならまだ可愛いのですが、自己本位、自己保身の鎌足、もとい、塊です。
昨年のあの10万円ばら撒きでよく分かりました。
呉れる物は何でも手当たり次第に懐に入れるあの浅ましさ。
今の日本人のおおかたは、恥ずかしさを忘れた、ただの物喰い人に成り下がりましたね。
by Baldhead1010 (2021-12-09 17:06) 

U3

仰る通りです。
恥を忘れ矜持を無くしたら日本人じゃないと思います。
by U3 (2021-12-09 20:57) 

sakamono

⑮~の写真がオレンジ色の不思議な世界ですね。
⑨⑪ これだけアップにすると、チョウが蕊にかぶりつきで
蜜を吸っていることがよく分かりますね^^;。
by sakamono (2021-12-09 21:52) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
チョウチョって、蜜を吸ってる時は意外に逃げないものですね。
by Baldhead1010 (2021-12-10 03:29) 

たいへー

ほうき星で掃いたくらいでは、コロナは無くなりませんかねぇ・・・
by たいへー (2021-12-10 05:43) 

お散歩爺

今日こそレナード彗星を見てやろうと思ってたのに雨です(>_<)
by お散歩爺 (2021-12-10 06:18) 

Baldhead1010

・たいへーさん
ほうき星がコロナを運んで来てるかも知れませんよ^^

・お散歩爺さん
こちらも曇り空で見られませんでした。
by Baldhead1010 (2021-12-10 06:24) 

せつこ

モンシロチョウやツマグロヒョウモンが飛んでる……やはりそちらは暖かなんですね。
こちらは植物も昆虫も冬眠開始です。
by せつこ (2021-12-10 20:37) 

Baldhead1010

・せつこさん
今年はラニーニャ現象で雪が多いらしいですね。
by Baldhead1010 (2021-12-11 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。