SSブログ

いろんな夕空 [朝空]

【水仙の花】
冬の花の季節になりました。
昨年は寒かったのか12月17日に、一昨年は11月17日に開花を発見。
2022/11/30 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00008●.jpg



①青空に高い雲が流れた午後の空。
2022/10/16 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00013●-1.jpg

②妖しげな夕刻の空です。
2022/10/16 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00006★.jpg


③いわし雲(巻積雲)
2022/10/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00017●.jpg


④いわし雲
2022/10/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00027●-1.jpg


⑤きれいな光芒が立ち上がりました。
2022/10/22 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00005●.jpg


⑥同上。
DSC00033●-1 (2).jpg


⑦お日様もそろそろお休みです。
DSC00037●.jpg


⑧沈んだ後の光芒。
2022/10/24 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00107●.jpg


⑨高い雲と低い雲がくっきりと。
2022/10/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00002●-1.jpg


⑩同上。
2022/10/31 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00002★-1.jpg


⑪雨上がり(層雲)
2022/11/01 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00008.jpg
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

めぎ

もう水仙が!
こちらで水仙の芽が出るのは来年の2月ごろでしょうか。
9番目のお写真、太陽が雲と雲の谷間に吸い込まれていくみたいに見えます。
by めぎ (2022-12-04 04:09) 

mm

おはようございます^^
我が家の水仙も咲いています。今のところ10輪くらいかな。
③の雲と言うかお空・・・ちょっと蕁麻疹(へへゞ
④は芸術的。同じイワシ雲でも量によって随分印象が違います。
光芒はいつ見ても綺麗で良いなぁ~神々しい感じがします。
お、赤い目玉! 今朝起きたときわたくしの目もこんな感じでした。寝不足でも
無いと思うけれど・・・
⑧のお色もとっても素敵。
奈良で少しだけだけれど、⑪のような雲も見られました^^
by mm (2022-12-04 06:19) 

Baldhead1010

・めぎさん
水仙はどちらかというと、真冬から初春にかけて咲く花というイメージがありますね。

・mmさん
同じ種類の水仙でも咲く場所によって、花期が全然違いますね。
いわし雲はお天気が下り坂になる指標雲です。
by Baldhead1010 (2022-12-04 07:37) 

chichiの母

昨日南房総に遊びに行き、水仙を見ました。季節が進んでいる事を感じます。
by chichiの母 (2022-12-04 08:34) 

mayu

もくもく雲は、掃除して平らにしたくなります(●´ω`●)
by mayu (2022-12-04 11:41) 

Baldhead1010

・chichiの母さん
南房総は暖かいので開花も早いでしょうね。
いい香りが漂っていることでしょう。

・mayuさん
掃除しても掃除してもなくならないのが雲です^^
by Baldhead1010 (2022-12-04 15:34) 

いろは

こんにちは^^
日本水仙は清楚で好きです。
ヒラタアブでしょうか...

空はとても爽やかかと思いきや、妖艶な色合いに染まるのですね^^
4番の空、とても素敵です♪
綺麗な光芒は神々しいですね。
雨上がりの層雲は日本情緒があって惹かれます。
by いろは (2022-12-04 15:43) 

Baldhead1010

・いろはさん
蜂やアブの仲間は寒くなると動きが鈍くなるので割合撮りやすくなりますね。
光芒はいつ見ても神々しいです。
層雲の上に出る山影は、実際より高く見えます。
by Baldhead1010 (2022-12-04 17:14) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
いわし雲、、、なんでこんな形になるんだろう(^^;
by チヨル(たろう) (2022-12-05 06:16) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
いわし雲などのでき方が載っています ↓

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13235260868
by Baldhead1010 (2022-12-05 06:34) 

テリー

③のイワシ雲がすごいですね。

by テリー (2022-12-05 12:42) 

okko

拡大して拝見すると、蜂が美味しそうに密を・・・

こんな広い空を覆いつくす鰯雲、誰が付けたかこの名前??
鰯が怒ってまっせ、許しも得ないでと。
⑤の光芒が素晴らしい。
by okko (2022-12-05 14:59) 

Baldhead1010

・テリーさん
空一面を覆ういわし雲は迫力有りますね。

・okkoさん
雲の名前を全部生きものの名前にすれば面白かったのに^^
鯨雲、たこ雲、イカ雲、熊雲・・・。
by Baldhead1010 (2022-12-05 16:34) 

okko

大いに賛成、鰯だけがなぜもてる???不公平です。
by okko (2022-12-06 10:05) 

トモミ

③のイワシ雲、見たことない位見事です!!

by トモミ (2022-12-06 11:11) 

Baldhead1010

・okkoさん
再びどうも^^
ヒツジももてますね。

・トモミさん
W杯の日本チームも今まで見たこともないくらい見事でしたね。
by Baldhead1010 (2022-12-06 13:23) 

向日葵

水仙、ってこんなに早く(こんなに寒い時に)咲くものでした、
っけ?でも早くてもお正月過ぎだったような気が。。

お空劇場、相変わらずとても素敵です!!
特に光芒は本当に奇麗ですね。
空自体が見られないこの辺ではまず見る事は不可能でしょうねぇ。。
by 向日葵 (2022-12-06 19:07) 

Baldhead1010

・向日葵さん
同じ種類の水仙でも咲く場所によって花期がずいぶん違いますね。
光芒が立つ空はいつ見てもいいなと思います。
by Baldhead1010 (2022-12-06 20:41) 

たいへー

見事ないわし雲・・・飲みたくなる。^^;
by たいへー (2022-12-07 07:37) 

お散歩爺

モウスイセンが咲きましたか、早すぎです。
綺麗で巣ね綺麗ですね。
by お散歩爺 (2022-12-07 08:20) 

Baldhead1010

・たいへーさん
近頃、イワシもサンマも高いですね。

・お散歩爺さん
この水仙は群を抜いての早咲きです。

by Baldhead1010 (2022-12-07 09:21) 

mm

こんにちは^^
何日ぶりだろう~今日はお日様燦々。心も軽~~~い♪
by mm (2022-12-07 12:02) 

michi

“いわし雲”2点に、“光芒”3点。いい写真ですね。こんな空最近見てないなあ!!
こちらは冬の暗い空ばかりで、少しでも陽射しが当たると、外へ出て陽に当たってます。


by michi (2022-12-07 19:31) 

Baldhead1010

・mmさん
やっぱりお日様はいいですね。

・michiさん
この頃は朝晩が寒いので、撮影はちょっと厳しいですね。
冬は太平洋側は底冷えがするものの、お日様が出れば天国です。
by Baldhead1010 (2022-12-08 04:11) 

sakamono

③いわし雲、すごいですね。こんな雲を見たことがありません。
なるほど、いわしの群れって感じがします。
by sakamono (2022-12-08 23:04) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
雲はイワシになったりサバになったり、はたまた、マンボウになったりします^^
by Baldhead1010 (2022-12-09 06:38) 

U3

やはりいわし雲が一番印象的。


本日拙ブログで、私らしからぬ、アニメの聖地に行った記事をUPしました。
by U3 (2022-12-09 20:57) 

Baldhead1010

・U3さん
同じ形が群れる雲は印象的ですね。
by Baldhead1010 (2022-12-10 04:02) 

ゆうみ

水仙の花 こちらでは 3月にならないと咲きません。
イワシ雲が印象的です。
ただいま (*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆうみ (2022-12-10 23:51) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
お帰りなさい。
by Baldhead1010 (2022-12-11 06:31) 

koto

イワシが大漁ですね。
by koto (2022-12-11 11:53) 

Baldhead1010

・kotoさん
イワシもサバも高いですね。
by Baldhead1010 (2022-12-11 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。