SSブログ

まだ11月の空です [朝景色]

【C/2022E3 ZTF彗星】
徐々に光度を上げてきています。
1月下旬から2月の頭にかけて、北極星付近で尾を引いた姿が(希望的観測^^)
2023/01/03/05:11 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM(fl-200mm)
57-107-jpeg-コンポジット-詳細編集モード-SILKYPIX調整.jpg



①朝空の移ろいをどうぞ。
2022/11/17 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●-5.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00014●-3.jpg



DSC00023●-1.jpg



DSC00029●-4.jpg


⑤自転車散歩で見つけたもの。捨て猫はいけません。
2022/11/18 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00002●-4.jpg


⑥国土交通省が堤防の草刈りしたのを、こうしてロールにして片付けていました。
DSC00011●-3.jpg


⑦生姜の収穫です。人海戦術です。
DSC00023●-2.jpg


⑧鈴なりに成った渋柿。主はもうこの世にはおりません。熟すと小鳥の餌になります。
DSC00025●-4.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

mm

おはようございます^^
北極星付近で尾を引いた姿、観測できると良いですね~わたくしもお写真ででもいいですから見せていただきたい^^ 実物を見るのはわたくしにはほぼ不可能ですから(^^ゞ
扇のように広がった雲、お空の雄大さを感じさせますね。
国土交通省はちゃんと片付けていくのですねぇ~ 我が家の近くの公園は草刈りしたのはそのまんま放ってあります(ー。ー
by mm (2023-01-08 06:33) 

めぎ

命は儚く、生きている時間は貴重ですね。
今、飛行機の中で書いています。
by めぎ (2023-01-08 09:58) 

mayu

青い光を放つ星
ここにはどんな世界があるのだろうと想像が・・・膨らみません。異世界過ぎて(>_<)

by mayu (2023-01-08 14:12) 

Baldhead1010

・mmさん
この彗星は1月下旬になると夜半でも見られますので是非どうぞ。
この草ロールは農家の敷き草として無料で配布しているようです。

・めぎさん
今頃はもうお帰りでしょうね。

・mayuさん
彗星は冷たい氷の世界でしょうね。
by Baldhead1010 (2023-01-09 04:24) 

お散歩爺

流星は見たことありますが
光り輝く星は見たことないです。
by お散歩爺 (2023-01-09 06:23) 

achami

そう言えば、去年はあまり実った柿を見なかったような。
主がいなくなって、刈ってしまった木もあるのでしょうかねぇ〜。
by achami (2023-01-09 10:10) 

okko

勿体ない柿さん、でも渋いんじゃそのまま、朽ちるのかぁ~。

遠い星に行って、地球を見てみたいなぁ、
by okko (2023-01-09 11:36) 

いろは

こんにちは^^
先程、姉に会って来ました。
by いろは (2023-01-09 15:05) 

せつこ

こんにちは~今年もよろしくお願いします。
こちらの空は季節的に雲で星は無理ですね、晴れた夜空を探してみます。
生姜の収穫は人海戦術でしたか、知らなかった。
by せつこ (2023-01-09 16:22) 

sakamono

生姜の収穫の写真に、何かいいなぁという思いを感じます^^;。
こんな風景、子供の頃に見たようにも思います。
彗星、すごいですね。今度夜空を見上げてみよう。
by sakamono (2023-01-09 16:30) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
今の季節星を見るのは寒くて辛いです。

・achamiさん
昨年の秋は柿が豊作で、成りすぎて実が小さかったです。

・okkoさん
渋柿も熟すと美味しいですよ。
冬鳥が群れてついばんでいます。

・いろはさん
お辛かったですね。

・せつこさん
御地は冬の空は雪雲ばかりですね。

・sakamonoさん
今の農業は機械化されて人の出は少ないですが、昔は人手が頼りでしたね。
彗星、1月下旬にはかなり明るくなると思います。
by Baldhead1010 (2023-01-09 17:40) 

きまじめさん

遅ればせながら新年のごあいさつもうしあげます。
昨年末はブログから遠退いてしまいましたが、
そろそろまたボツボツですが始めたいと思います。
本年も宜しくお願いいたします。
11月の朝焼け美しいですね。何時拝見しても素敵です。
by きまじめさん (2023-01-09 23:08) 

Baldhead1010

・きまじめさん
今年もぼちぼちやりましょう^^
by Baldhead1010 (2023-01-10 03:54) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
星空はもちろん、朝焼けもキレイだなぁ(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2023-01-10 06:06) 

テリー

ZTF 彗星、暫く、星ナビや天文ガイドなどの雑誌に大きく取り上げられますね。
こんなに、綺麗に撮影できるとは、すばらしいですね。
また、是非、アップしてください。
by テリー (2023-01-10 10:19) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
冬は星が瞬いて綺麗ですが、寒いですね。

・テリーさん
固定撮影でも十分写りますので月明かりがなくなったら挑戦してみてください。
by Baldhead1010 (2023-01-10 16:50) 

chichiの母

お体はどうですか?元気なら冗談を言いながら写真を一杯撮って見直せます。だから怪我をしないで健康でいたいですね。さすがの良い写真の数々楽しませて頂きました。
by chichiの母 (2023-01-10 21:33) 

Baldhead1010

・chichiの母さん
昨夜はお風呂も入れませんでした。
アルコールはちょうど休肝日でした^^
by Baldhead1010 (2023-01-11 03:45) 

たいへー

猫に限らす、捨ててはいけませんね。
悪い思い出は捨てたいが・・・
by たいへー (2023-01-11 07:25) 

Baldhead1010

・たいへーさん
ペットといえども家族の一員ですものね。
お悔やみ申し上げます。
by Baldhead1010 (2023-01-11 15:38) 

U3

こんばんは。
⑤は怒りがこもっていますね(@^▽^@)
⑥は牛馬の飼い葉にでもするのでしょうか?
by U3 (2023-01-11 21:54) 

向日葵

彗星。。見たことが無いです。
「いつか見てみたい」とずぅっと思って来ましたが、
お寝坊な上に都会暮らしのワタクシでは「まずチャンスは無い」
でしょうねぇ。。残念!!
きっと、Baldhead1010さんは何回もご覧になっているの
でしょう・・??
寒くたってそれに耐えてでも見る価値があるわけですよね?

by 向日葵 (2023-01-12 02:49) 

Baldhead1010

・U3さん
昔に比べると捨て犬、捨て猫は少なくなりましたけどね。
干し草のロールは、畑の敷き草や鋤込み用として、農家に無償で配布しているようです。
by Baldhead1010 (2023-01-12 02:49) 

Baldhead1010

・向日葵さん
今朝も写真を撮ろうと思いますが、お月様の明かりが邪魔しています。
by Baldhead1010 (2023-01-12 02:50) 

お散歩爺

やはりカメラは高級品で無いと駄目ですね。
でも今更爺は高級品は買えません。
by お散歩爺 (2023-01-13 08:20) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
カメラもレンズも高いですから、高級なものに年金生活者は手が出ません。
by Baldhead1010 (2023-01-13 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。