SSブログ

ネジバナは終わったけれど [マクロレンズにて]

①植えた覚えのない鉢に毎年ネジバナが咲きます。
色の濃いもの薄いもの、花弁が開くものとそうでないもの。
名前どおり捻るものとそうでないもの。
この画像はあまり捻らないお花です。トリミング。
2023/06/25  SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00006.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②同上
DSC00027.jpg


③同上
DSC00034.jpg


④これは花弁があまり開かず捻っているもの。
DSC00019.jpg


⑤ナワシロイチゴ
2023/06/09 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00026●-1.jpg


⑥朝景色
2023/06/05 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00015●.jpg


⑦夕景色
2023/06/05 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00016●-2.jpg


⑧夕景色
DSC00018●.jpg


⑨夕景色
2023/06/07 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00005●-3.jpg


⑩夕景色
DSC00006●-2.jpg
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

mm

おはようございます^^
本当にネジバナもいろいろありますね~♪
我が家には根付かなかったネジバナ。お庭にあるとやはり楽しみですね。
ナワシロイチゴは指輪にしたら素敵ね^^
朝・夕景色いろいろあるけれどわたくしはやはりへそ曲がり(?)@@
⑧が好きです。
by mm (2023-07-01 06:56) 

Baldhead1010

・mmさん
これは鉢を家の中に持ち込んで、TVをバックに撮ったものです。
今朝は大雨で外にも出られません(´д`)
by Baldhead1010 (2023-07-01 07:08) 

mayu

ネジバナ 繊細で、植えてもいつの間にかなくなってしまう印象ですが、結構たくましいのですね(*'▽')
by mayu (2023-07-01 11:29) 

いろは

こんにちは^^
ネジバナ、我が家でも植えた覚えがないのに生えてきました。小さなお花が可愛いですね♪
今回は9番の夕景色が好きです^^

指の具合は如何ですか?
by いろは (2023-07-01 15:40) 

okko

そろそろ、復帰します。とるにたらないblogで
すが、よろしくお願いいたします。
ネジバナをこそげて、おままごとのお赤飯に使ったのを覚えています。





by okko (2023-07-01 15:51) 

ゆうみ

ネジバナ 種が飛んできて その種が土をねじって生えてきたのかな?
こうしてマクロで見せていただくと 美しさが際立ちます。
お怪我の具合いかがですか?
by ゆうみ (2023-07-01 18:31) 

めぎ

黒が背景だとカッコいいですね!
ネジバナ、見たことないです。
by めぎ (2023-07-01 21:22) 

Baldhead1010

・mayuさん
ネジバナは球根のようなものがあるのでなかなか消えないと思いますが、なにか不都合なことがあったのでしょうね。

・いろはさん
ずいぶん昔に真っ白のネジバナを見つけて採ってきましたが枯らしてしまいました。
手首の手術跡の痛みはずいぶんよくなりましたが、時々ピリッと痛みます。

・okkoさん
ブログもぼちぼち進めてください。
無理なさいませんように。

・ゆうみさん
ネジバナは蘭の仲間ですが、蘭の仲間の種は埃みたいに小さくて軽いのであちこちに飛んでゆきますね。
腱鞘炎手術跡はずいぶんよくなりました。

・めぎさん
今は日本におられますか?
北海道にはネジバナ、なかったのかな?
by Baldhead1010 (2023-07-02 04:57) 

せつこ

おはようございます^^
ネジバナ綺麗に撮れてますね、マクロレンズは別の世界に見えます。
夕焼けも良いです、そちらは豪雨、大丈夫でしたか?
by せつこ (2023-07-02 05:18) 

チヨル(たろう)

こんにちは!
捻じらない花もあるんですね!(^^)
by チヨル(たろう) (2023-07-02 17:54) 

Baldhead1010

・せつこさん
マクロレンズは望遠レンズとしても使えますので便利です。
おかげさまで、雨の被害は皆無でした。

・チヨル(たろう)さん
素直なネジバナもありますね^^
by Baldhead1010 (2023-07-02 17:56) 

sakamono

どアップにしてみると、ネジバナってこんな形をしていたんですね。
ねじれてないものもあるとはおもしろいです^^;。
ナワシロイチゴは、宝石みたいにキレイですねぇ。
by sakamono (2023-07-03 15:55) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
マクロで見ると裸眼では見つけられない部分がたくさん見られて楽しいです^^
by Baldhead1010 (2023-07-03 17:50) 

トモミ

ネジバナって何度見ても不思議かつ面白いです(笑)…

by トモミ (2023-07-04 14:04) 

お散歩爺

綺麗な色の花もありますね。
我が家のも右巻や左巻などいろいろです。
by お散歩爺 (2023-07-04 17:26) 

Baldhead1010

・トモミさん
花一つ一つは立派な蘭の花ですね。

・お散歩爺さん
ネジバナは草刈りをして明るくなったところじゃないと、他の草に負けてしまいますね。
by Baldhead1010 (2023-07-04 20:24) 

向日葵

ネジバナは(も、かな?)今年も見られませんでした。
ナワシロイチゴは初めて見聞きしたと思います。
子供達が野遊びのついでに食べたりできるものですか?

by 向日葵 (2023-07-05 07:03) 

テリー

ネジバナ、今年は、撮り損ねました。
by テリー (2023-07-05 08:02) 

Baldhead1010

・向日葵さん
ナワシロイチゴは直径が1.5cmほどの大きさになり、食べられますが、ちょっと酸っぱいです。

・テリーさん
ネジバナは公園などの草地によく生えますね。
by Baldhead1010 (2023-07-05 10:15) 

せつこ

お暑いですね、体調はいかがですか?
無理せず乗り切ってください。
我が家もネジバナ咲きました。
首は元通りになりました。
by せつこ (2023-07-07 12:35) 

Baldhead1010

・せつこさん
手術も完治しないことがよく分かりました。
無病息災よりも、一病息災の方がいいかもしれません。
by Baldhead1010 (2023-07-07 20:26) 

お散歩爺

今朝も早朝散歩と思って外に出た途端に雨です。
そうなると・・ブログです(=_=)。
by お散歩爺 (2023-07-08 06:34) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
こちらもすっきりしない湿気の多いお天気です。
by Baldhead1010 (2023-07-08 09:04) 

バク・ハリー

はじめまして。
ネジバナ好きなので、立ち寄らせていただきました。
何度チャレンジしても、スマホでは綺麗に撮れません。
わずかな風でも、ずっと動いているんですよね。
来年は室内で真面目なカメラでチャレンジしてみようと思いました。
(^。^)/
by バク・ハリー (2023-07-11 15:46) 

Baldhead1010

・ バク・ハリーさん
ネジバナをアップで撮るとおいしそうなお菓子に見えます^^
真面目な撮影、是非チャレンジしてみてください。
by Baldhead1010 (2023-07-12 05:12) 

michi

”植えた覚えのない鉢に毎年ネジバナが咲きます”
そうなんです。
私のところも、覚えがないのに(というよりは絶対に植えてない)のに、今年も花が咲いています。誰かが運んできてくれたのでしょうね、鳥さんかも?

by michi (2023-07-12 09:18) 

Baldhead1010

・michiさん
ネジバナもラン科の植物ですが、ラン科植物の種はほんとに小さくて埃みたいです。
風に乗ると何百m、何キロmも飛びそうです。
by Baldhead1010 (2023-07-12 10:27) 

お散歩爺

当地の昨日は朝9時で30度の凄い暑さでした。
今朝は小降りの雨なので涼しいかな?。です。
by お散歩爺 (2023-07-13 05:55) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
こちらは、午後には連日雷雨です。
by Baldhead1010 (2023-07-13 10:00) 

めぎ

旅行中で更新に気がつきませんでした。
ネジバナ、そう言えば見たいなあと思っていたけど見つけられませんでした。
by めぎ (2023-07-15 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。