SSブログ

夕景色とお花たち

【クマゼミの羽化】
家に停めてある軽四の前輪で羽化していました。
駐車場所はコンクリートで均してあるから
遠くからヨタヨタとここまで来たんですね。
車に乗りたかったのかな?
2023/07/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00012.jpg



①夕景色・・・空全体が燃えていました。
2023/06/09 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00004●-3.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②写り絵のある夕景色・・・遅い田植えでした。
2023/06/16 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00014●-2.jpg


③夕景色
2023/06/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00008●-3.jpg


④燃えていた朝空
2023/06/25 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00014●-3.jpg


⑤コガネグモと石斛の花
2023/06/14 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00001●-1.jpg


⑥ユリズイセン・・・植えた記憶のない花が家の裏に咲いていました。
2023/06/15 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00008●-2.jpg


⑦ハルジオン・・・ヒメジョオンとの見分けが難しい。
DSC00013●-1.jpg


⑧ハルジオンにシジミチョウ
DSC00016●-4.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

めぎ

生きているものはみんな美しいですね。
クモさんも。
by めぎ (2023-07-15 04:22) 

mm

おはようございます^^
今年はまだセミの鳴き声を聞きませんが、散歩途中、このセミと同じセミの死骸が転がっていました。何だか可哀そうでした。
②、秀逸!素晴らしいです。
by mm (2023-07-15 06:10) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
羽化したてはキレイな色ですね(^^)
こちらでもようやくセミの鳴き声がするようになってきました;;;
by チヨル(たろう) (2023-07-15 06:35) 

Baldhead1010

・めぎさん
生きものはみんな一生懸命に生きていますね。

・mmさん
お天気が良いと10頃までクマゼミの鳴き声がうるさいです。
家の周りは抜け殻がいっぱい有ります。

・チヨル(たろう)さん
羽化したばかりはほんとにきれいな色合いですね。
by Baldhead1010 (2023-07-15 09:47) 

いろは

こんにちは^^
クマゼミ、よく歩いて来ましたね^^
クマゼミの羽化は初めて見ました。
写し絵のある夕景色が素敵です♪
コガネグモ、鮮明ですね。目がこちらを向いているように見えます。
シジミチョウが綺麗ですね。

by いろは (2023-07-15 14:51) 

Baldhead1010

・いろはさん
セミはとんでもないところまで移動するのでびっくりします。
コガネグモの頭部?はいつ見ても人の渋面顔に見えます。
by Baldhead1010 (2023-07-15 17:21) 

mayu

ピンクと紫の空
異次元ワールドにワープしたみたいです(*'▽')
by mayu (2023-07-15 20:22) 

テリー

写り絵のある夕景色、綺麗ですね。
こちらでは、あまり、見ることのできない景色です。
by テリー (2023-07-15 22:31) 

Baldhead1010

・mayuさん
湿気の多い季節は焼けも鮮やかになりますね。

・テリーさん
写り絵は田舎の特権です。
by Baldhead1010 (2023-07-16 05:04) 

chichiの母

前記事のネジバナ美しいですね。撮影するのにお腹がつっかえます。①の夕景の色が見事で見とれました。
by chichiの母 (2023-07-16 18:06) 

Baldhead1010

・chichiの母さん
地面のものを撮るときには同じくお腹がつっかえます^^
by Baldhead1010 (2023-07-17 05:31) 

okko

百合水仙がキレイ!!!
何だか、パソコンの調子がイマイチでイライラ・・・!
まだ、指の感覚が完治していないからでしょうか。
イライラしない!と自分に言い聞かせています。
by okko (2023-07-17 15:42) 

Baldhead1010

・okkoさん
自分も右手もまだ本調子ではないですが、薄皮を剥くようにではありますが良くはなっているみたいです。
by Baldhead1010 (2023-07-18 08:43) 

sakamono

こんなところで羽化するとは。自然豊かな証しですね^^;。
①と②が、とても美しいです。
by sakamono (2023-07-18 10:07) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
家の周りはセミの抜け殻だらけで、庭にある蘭小屋の中でも羽化して、外へ飛び出せずに死んでいるものがいます^^
by Baldhead1010 (2023-07-18 14:52) 

トモミ

今年も甲子園界隈のクマゼミはとてつもない音量で鳴いてました(笑)!!

by トモミ (2023-07-19 11:45) 

Baldhead1010

・トモミさん
セミの鳴き声がひどい時は窓を閉めないとTVの音も聞こえなくなります。
by Baldhead1010 (2023-07-19 14:53) 

michi

クマゼミ、無事羽化出来てよかったですね。少しでも高いところに行こうと思って、タイヤを登り始めたんですね。最近は蝉の羽化を見ていませんね。そういうところを早朝に歩いていないんですね。
by michi (2023-07-20 05:22) 

Baldhead1010

・michiさん
運の悪いセミは羽化前にアリに見つかって死んでしまうもの、羽化の途中でありにやられるものなど、いろんなセミがいます。
畑はセミが出て来た穴がたくさん見られます。
by Baldhead1010 (2023-07-20 06:32) 

せつこ

今晩は~~
セミさん羽化する場所を求めて頑張りましたね、褒めて上げたい。
綺麗なセミですね、こちらにはアブラゼミしか居ません。
マクロレンズは楽しめますね、コガネグモをこんなにハッキリ見えて図鑑のようです。
by せつこ (2023-07-20 20:51) 

Baldhead1010

・せつこさん
クマゼミはじわじわと北上を続けていますので、後数年したら鳴き声が聞こえ始めますよ^^
by Baldhead1010 (2023-07-21 06:10) 

たいへー

お久しぶりです。
クマゼミは我が地域には居ないので。 あの鳴き声は凄いですね。
by たいへー (2023-07-21 07:07) 

Baldhead1010

・たいへーさん
家のケヤキにはクマゼミが100匹以上止まって鳴いていますが、らんまんが始まると、窓を閉めなければ何を言ってるのかまったく分かりません^^
by Baldhead1010 (2023-07-21 07:46) 

ゆうみ

空蝉がタイヤに どこか遠くに行きたかったのかな?
クマゼミ 東北ではまだお会いしてないような気がします。
by ゆうみ (2023-07-24 22:38) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
クマゼミはまだ関東近辺にも行き着いてないようです。
by Baldhead1010 (2023-07-25 09:38) 

向日葵

セミがタイヤで羽化してしまうなんて!!なんて生命力!!
夕景や移り絵が素晴らしいです!!
同じ夕景でも電線も無いなんて羨ましいです。。
by 向日葵 (2023-07-26 01:36) 

Baldhead1010

・向日葵さん
蝉は場所をわきまえず羽化するので困ります。
小屋の中でも何匹も羽化し、ドアを閉めていたら中で死んでいます。
by Baldhead1010 (2023-07-26 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。