SSブログ

白い蓮の花と青色の睡蓮 [お花など]

梅雨明け宣言があった7月21日
カカが急遽県東部の安芸市と北川村に行こう!と言い出したので
家を9時前に出発し、東に向かいました。
私の住むところは「香美市」です。
(Googleマップ)から拝借
安芸市・北川村.JPG
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


①安芸市にある安芸城跡のお堀に咲く白い蓮の花
2023/07/21 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00053.jpg


②思ったよりもお花が小さく距離もあったので望遠レンズを持っていって正解でした。
DSC00009●.jpg


③以下、白い蓮の花や蓮口。
DSC00028-1●.jpg



DSC00032●.jpg


⑤ここからは北川村のモネの庭、「水の庭」です。
DSC00098.jpg


⑥以下、青色の睡蓮を集めてみました。
DSC00083●.jpg



DSC00084.jpg



DSC00105.jpg



DSC00107.jpg



DSC00129.jpg



DSC00133.jpg


⑫青い睡蓮の花芯部分のトリミングです。
DSC00139.jpg


⑬神秘的な作りですね。
DSC00141.jpg


⑭「花の庭」の方は花も終わり、今はオミナエシの花にブルービーが飛んできています。
DSC00154●.jpg


⑮ブルービーを見かけると幸せが訪れると言われています^^
DSC00166●.jpg


⑯ミツバチも飛んできました。
DSC00181●.jpg



DSC00197●.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

いろは

こんにちは^^
白い蓮の花、清々しいですね♪
白ばかりというのも珍しいですね。
「モネの庭」見てみたいです。
青い睡蓮は色も様々ですね。9番のような濃いブルーは少ないですよね^^
ブルービー美しいです。我が家の周辺では見られないので、こちらの画像で幸せのお裾分け頂けるでしょうか...^^

by いろは (2023-07-22 15:14) 

Baldhead1010

・いろはさん
白の蓮の花、小さな虫がたくさん付いていたのが残念です。
モネの庭、「水の庭」はそんなに広くはないですが、睡蓮が上手に配置されています。
⑨の花が青いのは陰になっていたからこんなに青くなったと思います。
ほとんどが明るくて薄い紫がかった色合いでした。
ブルービーを見ていただいたので、きっといいことがあると思いますよ^^
by Baldhead1010 (2023-07-22 17:28) 

mm

こんばんは^^
良いですねぇ~行こうよ、行こうってご夫婦で・・・ 我が家は無理無理。
蓮は分かりますが睡蓮って水の上にお花が浮かぶ感じかと思っていましたけれど、茎がにょきっと伸びるのもあるのですね(@@?
⑨が素敵^^
ブルービー、会いたいです。
by mm (2023-07-22 18:35) 

Baldhead1010

・mmさん
うちはカカが強いので^^;
蓮と睡蓮の区別・・・・レンコンを作るか作らないかの違い?
熱帯性の睡蓮は茎を上に伸ばすようです。
ブルービーは本州にも居るようなので、オミナエシなどの花を探したら居るかも知れませんよ。
by Baldhead1010 (2023-07-22 20:02) 

めぎ

素晴らしい被写体ですね!
撮るのが楽しそうです。
by めぎ (2023-07-23 00:34) 

Baldhead1010

・めぎさん
もう少し長い望遠レンズを持って行けばと思っていますが、トリミングすれば十分見られます。
暑かったの汗びっしょりに。
by Baldhead1010 (2023-07-23 04:32) 

mayu

スイレンといえば=モネと、頭の中にインプットされています。
やはり美しいですね(*^_^*)
by mayu (2023-07-23 06:29) 

Baldhead1010

・mayuさん
モネは青い睡蓮を咲かすことができなくて残念だったでしょうね。
by Baldhead1010 (2023-07-23 09:53) 

テリー

熱帯性の睡蓮、きれいですね。
以前は、近くで、咲いている場所がありましたが、最近は、なくなりました。
by テリー (2023-07-23 12:30) 

Baldhead1010

・テリーさん
熱帯性睡蓮は緯度が高いと温室の中じゃないと咲かないかも知れませんね。
by Baldhead1010 (2023-07-23 17:46) 

ゆうみ

私ね 一度で良いから このモネの青い睡蓮
見てみたいの。
そこはかとなく 美しい そう思ってるんだ
by ゆうみ (2023-07-23 19:41) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
是非、青い睡蓮実物を見てやってください。
貴婦人にも見えます。
by Baldhead1010 (2023-07-23 20:02) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ブルービーを見かけると幸せが…
ボクはまだ見たことありません(^^;
by チヨル(たろう) (2023-07-24 06:29) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
特に、オミナエシの花が好きなようですよ^^
by Baldhead1010 (2023-07-24 06:56) 

トモミ

9番は特に見事な青ですねぇ!はい、実物見てみたいです!!

by トモミ (2023-07-25 10:00) 

Baldhead1010

・トモミさん
青いと言うよりも紫っぽい色合いの睡蓮ですね。
by Baldhead1010 (2023-07-25 15:21) 

向日葵

蓮の花。。一度じっくりリアルで見てみたいとずっと思っています。
ワタクシ自身が朝に弱いのもありますが、お付き合い下さる方が
忙しくて、午前中はほぼ全滅なんですね。。
ブルービー。これも一度リアルで本物を見てみたいです・・!!
by 向日葵 (2023-07-26 01:34) 

Baldhead1010

・向日葵さん
年がゆくと朝は相当早き起きてしまいます。
体にはよくないのでしょうが・・・。
by Baldhead1010 (2023-07-26 06:03) 

sakamono

ハスもスイレンもいいなぁ。水の上に咲く花は、とても涼しげです。
青い蜂、見たことないです。これ、見てみたいなぁ。うちの近所にもいるのかな。
by sakamono (2023-07-26 12:40) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
この蜂は数は減っているようですが、本州にも分布しているようなので、この時期野のお花を探すと出会うかも知れませんね。
by Baldhead1010 (2023-07-26 17:48) 

okko

ブルービーの人気はかなりでした。
by okko (2023-07-27 14:28) 

michi

“ブルービーを見かけると幸せが訪れる”なんてことを初めて聞いたような気がします。まだ、見たことがないので一度みたいものですね。こちらにも飛んでいるのでしょうかね。
by michi (2023-07-27 14:46) 

Baldhead1010

・okkoさん
ブルービーはなかなか見つけられないので皆さん珍しかったでしょうね。

・michiさん
生息地域は本州も含まれますが、個体数は少ないようですね。
今頃が活動期ですので、いろんなお花探すともしかして、飛んできているかも知れませんよ。
by Baldhead1010 (2023-07-27 16:25) 

お散歩爺

白い蓮の花は清楚な感じがいいですね。
スイレンは色んな色が楽しめましたね。
それにしても暑いですね~!”。
by お散歩爺 (2023-07-29 17:53) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
農作業には十分気をつけてくださいよ。
日中の作業は命取りになるので控えてください。
by Baldhead1010 (2023-07-29 20:19) 

せつこ

こんにちは~
綺麗な写真ですね、綺麗な花を感謝しました。
ブルービーは見たことないです、珍しいね 見てみたいです。
by せつこ (2023-07-31 13:49) 

Baldhead1010

・せつこさん
ブルービーも忙しなく飛び回るので、撮るのが大変でした。
by Baldhead1010 (2023-07-31 15:27) 

お散歩爺

今日は34度の時畑作業してました。
でも幾ら頑張っても暑さには慣れないですね。
by お散歩爺 (2023-07-31 19:35) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
こちらは終日曇天で、30℃ちょっとの気温でしたが、湿度が高かったです。
by Baldhead1010 (2023-07-31 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。