SSブログ

夏の空 [朝空・夕空]

【イワタバコ】
今年は咲かないかな、と思っていたら涼しげな色合いの花を着けてくれました。
2023/07/28 SONY α7RⅢ+ SIGMA macro70 F2.8
DSC00027-1.jpg


【シオカラトンボ】
薄い水色のものや茶色いシオカラトンボが、飛び立ったりとまったりを繰り返しています。
2023/07/25 SONY α7RⅢ+ SIGMA macro70 F2.8
DSC00027.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


①雨上がりの夕暮れで、山に沸き立つ白い雲が印象的でした。
2023/07/01 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00123●.jpg


②色々な雲が出た朝空。
2023/07/07 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00011●-2.jpg


③耕作放棄地が目立ち始めました。
2023/07/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00010●-1.jpg


④梅雨明け間近の晴天の午後。
2023/07/16 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00001●-4.jpg


⑤夕空に立ち上がる雲を映す水田。この水田はジャンボタニシに稲を食べられてしまいました。
2023/07/16 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00050●-2.jpg


⑥真夏の青空に白い雲がまぶしかったです。
2023/07/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00004●-5.jpg


⑦同上。
2023/07/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00027●-4.jpg


⑧梅雨明けと同時にきれいな朝空が見られました。
2023/07/19 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00058●-3.jpg


⑨同上。
2023/07/20 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00027●-3.jpg


⑩同上。
2023/07/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00061●.jpg
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

mm

おはようございます^^
シオカラトンボは塩辛い?(へへ;
広いお空の雲は面白い!
水田に映るお空と雲が素敵だなぁ~
by mm (2023-08-01 06:18) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
キレイな色のシオカラトンボですね(^^)
by チヨル(たろう) (2023-08-01 06:20) 

めぎ

美しい空の下に耕作放棄地...
これからどうなっていくのかなあと思わされました。
by めぎ (2023-08-01 06:39) 

mayu

そういえば、この夏はまだ、トンボを見ていません。
秋に赤とんぼが来てくれるかも(^^)
by mayu (2023-08-01 07:01) 

トモミ

昨日、今年初めてウチの庭でシオカラトンボを見ました!

by トモミ (2023-08-01 07:44) 

Baldhead1010

・mmさん
シオカラトンボは塩をまぶしたような色をしていますね。
今頃の時期、田んぼで写り絵が見られるのは貴重です。

・チヨル(たろう)さん
雌は茶色身を帯びた色合いですね。ムギワラトンボとか。

・めぎさん
耕作放棄地・・・食糧自給率が低いこの国特有の問題ですね。

mayuさん
田んぼでは稲刈りが始まったので、そろそろお山からアキアカネが下りてくる頃ですね。

・トモミさん
シオカラトンボは飛び立っても同じ場所へ戻る習性があるので、結構撮りやすいかも。
by Baldhead1010 (2023-08-01 09:21) 

ゆうみ

とんぼさん 羽が綺麗だから まだ 羽化したてかな?
炊き立てご飯に塩辛のっけて食べるのが好物です。
③④⑤ 大好きな映り絵の世界 私は、このおととさまの映り絵に
感化されて かなりの枚数の写真を撮りました。
でも どうやっても おととさまのように澄んだ美しい写真にはなりません。
by ゆうみ (2023-08-01 20:06) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
このトンボ、よく見ると右上の羽根がかなり傷んでいます。
クモの糸もくっ付いているようだし、かなりの修羅場をくぐってきたことでしょう^^
シオカラは美味しい塩辛じゃなくて、塩が吹いてるように白っぽいからシオカラというそうです。
映り絵は、水面の揺らぎがないとそれっぽく撮れるみたいです。
by Baldhead1010 (2023-08-01 20:22) 

いろは

こんにちは^^
昨日アップなさっていたのですね。
見落としていたようです^^

イワタバコが綺麗に咲きましたね♪
シオカラトンボの目のブルーが綺麗です。
梅雨明けの朝空の素晴らしい事!
こちらでは見れれない美しさです。
田んぼの写り絵も見事ですね。
by いろは (2023-08-02 17:19) 

Baldhead1010

・いろはさん
かなり前にこのブログでもイワタバコが咲いたという記事があってかなり焦っていましたが、遅かったですがきれいに咲いてくれました。
梅雨の頃や夏場の湿気が多い時は、お空の赤色がきれいに出てくれますね。
映り絵が近くで見られるのは嬉しい限りです。
が、この田んぼは失敗したものです^^;
by Baldhead1010 (2023-08-02 20:53) 

テリー

イワタバコ、きれいですね。
朝焼けが、綺麗です。
by テリー (2023-08-02 22:06) 

Baldhead1010

・テリーさん
イワタバコの紫色は涼しげですね。
by Baldhead1010 (2023-08-03 05:08) 

sakamono

③~⑤の風情がいいなぁ。
イワタバコ、アップで見るとこんな感じなのですね。
今まで他の方のブログで、引いた写真ばかりを見ていたので^^;。
イワタバコの咲くたたずまいも、いい雰囲気ですよね。
by sakamono (2023-08-03 22:47) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
イワタバコは葉っぱもみずみずしくて照りがあり、観賞用にはいいですね。
今年は花軸が伸びず撮るのに苦労しました。
by Baldhead1010 (2023-08-04 05:48) 

たいへー

トンボもこの暑さで辛かろう・・・

by たいへー (2023-08-04 06:49) 

Baldhead1010

・たいへーさん
トンボは暑くても厳しい日差しを好んで止まっていますね。
by Baldhead1010 (2023-08-04 10:25) 

お散歩爺

イワタバコが欲しいのですが、我が家は乾燥庭なので育たないんです。
by お散歩爺 (2023-08-05 17:15) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
イワタバコは石垣などにも生えて、結構厳しい環境には強いようですよ。
by Baldhead1010 (2023-08-05 20:15) 

向日葵

イワタバコ。。小さな(?)可愛い花なんですね。
一度見てみたい花や景色が Baldhead1010 さんのブログには
たくさんありますね。
ちょっと前までは東京でも普通に見られたものばかりだったの
でしょうけど。。
by 向日葵 (2023-08-06 02:44) 

Baldhead1010

・向日葵さん
イワタバコ、花はきれいな紫色ですが、葉っぱもみずみずしくてサラダにしたらおいしそうです^^
by Baldhead1010 (2023-08-06 04:42) 

お散歩爺

朝は毎日散歩して朝日を写してますが
何時も早朝は霞が掛かってて綺麗に撮れないんです。
秋まで駄目ですね。
by お散歩爺 (2023-08-10 06:06) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
日の出の時刻もだんだん遅くなってきましたね。
by Baldhead1010 (2023-08-10 07:23) 

たいへー

シオカラトンボは舐めると塩辛いのだろうか・・・
by たいへー (2023-08-11 06:50) 

Baldhead1010

・たいへーさん
あの白っぽいところをなめると、もしかして、お砂糖かも^^
by Baldhead1010 (2023-08-11 08:33) 

せつこ

おはようございます^^
イワタバコの花素敵です。
庭に飛んでいるトンボは、黒です、オハグロトンボかも!
シオカラトンボは塩をまぶした色から付いた名、なんですね、ありがとう、一つ利口になりました。
by せつこ (2023-08-12 05:40) 

Baldhead1010

・せつこさん
イワタバコの色合いは涼しげですね。
庭にはマユタテアカネがやってきました。
by Baldhead1010 (2023-08-12 06:39) 

koto

ジャンボタニシは困りものですよね。
あの派手な色のタマゴも気持ち悪い。
by koto (2023-08-14 00:46) 

Baldhead1010

・kotoさん
ジャンボタニシの食害で、田んぼの稲が全滅したところもあります。
by Baldhead1010 (2023-08-14 04:48) 

お散歩爺

イワタバコは大好きですが我が庭は乾燥庭なので育たないんです。
by お散歩爺 (2023-08-15 05:46) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
乾燥しすぎると厳しいかも知れませんね。
by Baldhead1010 (2023-08-15 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。