SSブログ

夏の空 [お空]

①夏の空。
これからモクモクと入道雲に発達します。
2023/07/25 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00006●-5.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②かなとこ雲
愛媛県松山市当たりにできた積乱雲が「かなとこ雲」になり、こちらに流れて来ました。
DSC00006●-6.jpg


③かなとこ雲
②の「かなとこ雲」がどんどんこちらに流れて来た状態です。
DSC00009●-7.jpg


④かなとこ雲
こちらは同じ日に徳島県にできた「かなとこ雲」。
「かなとこ雲」の上辺は高度が1万メートルぐらいの対流圏と成層圏の境です。
DSC00014●-1.jpg


⑤かなとこ雲
こちらは四国中央市当たりにできた「かなとこ雲」。
雲の頂上近くでANAの飛行機と重なりました。
2023/07/27 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00015●-1.jpg


⑥かなとこ雲
⑤の「かなとこ雲」の40分後の姿。
DSC00038●.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

sakamono

おお、真夏の空ですね。夏の雲はとにかくバカでかくて、見ていると
ちょっとコワイような迫力があります。とにかく暑いですねー^^;。
by sakamono (2023-08-15 11:42) 

いろは

こんにちは^^
かなとこ雲の5番、凄い迫力ですね。
見てみたいです^^
どれも真っ青な空に、真っ白な雲、綺麗ですね♪
雨の被害は大丈夫でしたか?
by いろは (2023-08-15 15:22) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
夏の入道雲は雄大できれいですが、雷を伴うので嫌いです^^;

・いろはさん
モクモクと湧き上がる入道雲もいいですが、横に広がるかなとこ雲もこれはこれできれいですね。
おかげさまで台風7号は、雨もほとんど降らず風はそよ風程度でした。
by Baldhead1010 (2023-08-15 17:40) 

めぎ

空の色が真っ青で、白い夏の雲が映えますね!
by めぎ (2023-08-15 23:35) 

mm

おはようございます^^
③のかなとこ雲は「爆発だー!」を感じます^^
by mm (2023-08-16 06:30) 

Baldhead1010

・めぎさん
夏は湿気が多いですが太陽の位置が高いせいか、空の青さが際立ちますね。
by Baldhead1010 (2023-08-16 06:30) 

向日葵

「かなとこ雲」と言うのですか。
真っ白で綺麗ですね。
入道雲に負けていません。
5、の飛行機に乗り合わせた方はどんな印象で「かなとこ雲」を
見ていたんでしょうね。
by 向日葵 (2023-08-16 06:34) 

mayu

もくもくと、真夏の雲ですね。
早く秋空が見たいです(*^_^*)
by mayu (2023-08-16 06:43) 

トモミ

かなとこ雲、大迫力です!夏ですねぇ!!

by トモミ (2023-08-16 09:28) 

Baldhead1010

・mmさん
氷でできた高い雲はこんな風に羽根のようになりますね。

・向日葵さん
飛行機はかなり手前で高度も低いですが、窓から見る雲は迫力があったでしょうね。

・mayuさん
秋が待ち遠しいですね。

・トモミさん
金床雲は対流圏と成層圏の境目を示してくれますね。
by Baldhead1010 (2023-08-16 09:41) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
昨日、テレビで「かなとこ雲」が
天気が荒れる危険な雲だと知りました;;;
by チヨル(たろう) (2023-08-17 06:10) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
かなとこ雲の下では雷が落ちたり、大雨や突風、雹が降ったりしますね。
by Baldhead1010 (2023-08-17 07:24) 

せつこ

おはようございます^^
雷ですか、最近の雷怖いですね。
こちらは雨が欲しい毎日です。

by せつこ (2023-08-18 05:25) 

たいへー

ようやく、朝晩が涼しくなってきました。 寝れる~~
by たいへー (2023-08-18 07:05) 

Baldhead1010

・せつこさん
こちらはちょうど稲刈りの最盛期ですので、雨が降ったら農家の人たちは困るんです。

・たいへーさん
立秋は過ぎましたがまだまだ蒸し暑いですね。
こちらで秋風が立ち始めるのは8月も下旬ですね。
by Baldhead1010 (2023-08-18 10:37) 

chichiの母

今年の高知は大賑わいでしょうね。昨年行けて良かったです。新型コロナに感染し銚子を旅した以外は寝込んだ夏季休暇となりました。味覚は戻らないし静かに過ごしました。高知の空が又見たいです。
by chichiの母 (2023-08-19 13:53) 

Baldhead1010

・chichiの母さん
コロナ、大変でしたね。
この暑い中、発熱は地獄だったと思います。
感染はまだまだ危ない段階です。気をつけなくては・・・。
by Baldhead1010 (2023-08-19 17:40) 

お散歩爺

今年は例年以上に入道雲が多いですね。
雲の形が変るのが面白いです。
by お散歩爺 (2023-08-20 07:31) 

テリー

かなとこ雲は、初めて聞く言葉ですが、入道雲が発達して、対流界面に達すると、水平方向に、雲が広がって、この雲のことをいうのですね。
残念ながら、こういう雲は、あまり見た記憶がないです。今年は、暑いから、こういう雲ができやすいのでしょうか。
by テリー (2023-08-20 09:56) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
温暖化が進むと入道雲の発生も頻度が上がりそうです。

・テリーさん
関東地方のゲリラ豪雨を遠くから眺めると、たくさんのかなとこ雲ができているはずです。
宇宙から眺めるとよく分かりますね。
by Baldhead1010 (2023-08-20 13:46) 

koto

地球のあの辺は今頃ゲリラ豪雨だねって、宇宙人が。
by koto (2023-08-23 12:00) 

okko

もくもくと真っ白い雲と、青空のコラボはこの時期にしか見られません。下手ながら、スマホで撮りましt。
by okko (2023-08-23 15:38) 

Baldhead1010

・kotoさん
人工衛星から見たかなとこ雲、すごくきれいですよ。

・okkoさん
モクモク雲はきれいですが、雷さんを連れてくるので嫌ですね。
by Baldhead1010 (2023-08-23 17:46) 

お散歩爺

今朝も散歩で沢山入道雲見ました、浮き雲もね。
by お散歩爺 (2023-08-25 06:08) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
まだまだお空も夏景色ですね^^
by Baldhead1010 (2023-08-25 09:27) 

せつこ

1番目の雲綺麗ですね、⑤かなとこ雲の形が面白い、青い空にそれぞれが絵になります。
by せつこ (2023-08-26 18:11) 

Baldhead1010

・せつこさん
御地もやっとお湿りがありましたか?
でも、雷はイヤですね。
by Baldhead1010 (2023-08-26 20:05) 

U3

千葉ではここ数日、朝から積乱雲が上空を覆い、いきなりの土砂降りという日々。
その雨が止んだかと思うと、カッと照りつける太陽が雲間から顔を出し、肌を焼く。
こんな酷暑と異常気象がこれからも毎年繰り返されるのかと思うと。。。
by U3 (2023-08-28 07:01) 

Baldhead1010

・U3
お久しぶりです。
この暑さ、老人は堪えます。
by Baldhead1010 (2023-08-28 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。