SSブログ

お彼岸も近い [朝空]

【彼岸花(曼珠沙華)】
この花ほど呼び名が多いのも珍しいようです。
お彼岸まではまだ日がありますが、家の横の草むらで咲き始めました。
2023/09/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00019.jpg


①朝焼け4連です。
2023/07/31 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00027●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00053●-2.jpg



DSC00074●.jpg



DSC00095●.jpg


⑤写り絵3連です。
2023/08/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00016●-3.jpg



2023/08/12
DSC00019●.jpg



2023/08/15
DSC00001●-3.jpg


⑧驟雨が走ります。
2023/08/15 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00060●.jpg


⑨朝焼け5連です。
2023/08/19 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00006●-1.jpg



DSC00032●-1.jpg



DSC00066●-1.jpg



DSC00089●-1.jpg



DSC00101●.jpg
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

mm

こんにちは^^
もう彼岸花が(@@? どなたかのブログにもあったので、我が家の近くを見て歩きましたが、全然見かけられなかった・・・
今年は雨不足で、植物も受難のようです。
⑪を見ていると紅蓮の炎と言う言葉を思い出しました。
by mm (2023-09-10 14:25) 

mayu

異世界のような真っ赤な空
美しいです(*'▽')
by mayu (2023-09-10 14:37) 

めぎ

映り絵、素敵ですね。光も綺麗。
大きな空の色の移り変わりも、なんてドラマチック。
暑くても植物は秋へと向かっていて、健気ですね。
by めぎ (2023-09-10 15:08) 

いろは

こんにちは^^
彼岸花、早いですね。こちらはまだ何も見えてきません^^
朝焼けは紫色が入る事が多いようですね。
8番は迫力ありますね。素晴らしいと思います♪
11番のようなオレンジがかった赤に染まるのもあまり
見た事がなく、美しい風景に魅了されます。
by いろは (2023-09-10 15:39) 

せつこ

こんにちは~~
あまりの暑さに庭にも出ず、庭の花の時期も分からなくなりました。
山野草も葉が焼けて、来年のことも分からないほど悲惨です。

by せつこ (2023-09-10 15:54) 

okko

今年は天気異状ででしたが、もう季節通りに戻って欲しいものです。

by okko (2023-09-10 15:57) 

okko

「紅い花なら曼殊沙華、オランダ屋敷に雨がふ~~る、濡れて泣いてるジャヤガタラお春♬」こんな歌がありましたね~・・・年が分かる。
by okko (2023-09-10 16:01) 

Baldhead1010

・mmさん 
咲いているのはこの彼岸花だけで、あちこち探してみましたが他では見つけることができませんでした。
紅蓮の・・・愚連のだったら大変です^^

・mayuさん
夏場の湿度が高い時は焼けの色も赤く鮮やかになるようです。

・めぎさん
写り絵を作ってくれる田んぼは、今年収穫は見込めません^^
この暑さ、植物も参っているでしょうね。

・いろはさん
球根だけの植物は地熱を感じて花軸を伸ばすのでしょうか?
台風や熱低の季節は朝焼けや夕焼けから目が離せませんね。

・せつこさん
今年の夏は御地は灼熱・干魃でひどかったですね。
魚沼産のコシヒカリは大丈夫でしょうか?

・okkoさん
朝晩は少しだけ過ごしやすくなってきましたが、11月いっぱいは高温が続くようで、冬野菜の生育が心配です。
紅い花なら曼珠沙華♫・・・お袋が時々口ずさんでいましたよ^^
by Baldhead1010 (2023-09-10 16:57) 

chichiの母

鮮やかな写真ですね。さすがです。らんまんのおかげで高知の言葉を私も喋れるような錯覚を起こしてます(^^)もう彼岸花の時期なんですね。まだ暑いのに。
by chichiの母 (2023-09-10 19:18) 

テリー

もう彼岸花ですか。
さすがに、うちの周囲では、見かけません。
朝焼け素晴らしいですね。
朝焼けを撮影するのには、早起きしないといけません。
朝早く起きるのは、ゴルフの日くらいで、後は、朝7時半頃起きますので、朝焼けの撮影は難しい。近くに、綺麗な場所があれば、無理をして、早く起きますが、ーー。
by テリー (2023-09-10 22:44) 

向日葵

もう彼岸花!!早いですね!!
曼珠沙華ともリコリスとも言いますね。
「赤い」のが普通なのかと思っていましたが、ピンクが主に咲く
地域(場所?)もあるようで。。
白や黄色もあるなんて、始めは全然知らなくて。。
でも不思議とお彼岸に咲くんですよね。。
by 向日葵 (2023-09-11 03:01) 

Baldhead1010

・chichiの母さん
らんまんは初回から欠かさず見ています。
ドラマの土佐弁は今の土佐弁とはちょっと違うみたいですね^^

・テリーさん
こちらでもこの花を除くとほかに咲いている場所はありません。
毎年早く咲く場所がありますが、なにか条件が違うのでしょうね。

・向日葵さん
近頃は田舎も高齢化して、草刈りがなされていないところが増え、彼岸花も草の中に埋もれています。
白の彼岸花もきれいですね。
by Baldhead1010 (2023-09-11 04:28) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちの近所でいつも見かける彼岸花、
今年はまだ咲いてませんでした(^^;
by チヨル(たろう) (2023-09-11 06:26) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
彼岸までにはまだ10日以上ありますから^^
by Baldhead1010 (2023-09-11 07:39) 

koto

彼岸花、まだ暑くても9月だってわかるんやね。
最近はカラッとした暑さで、運動会と青ミカンを連想します。
by koto (2023-09-12 00:47) 

U3

色も朱色から白色とそれこそ幾種類かありますね。
この草本に種がないなんて信じられない。
種がないから株分けで日本中に広まったっていう事実。
凄いなと思います。
by U3 (2023-09-12 01:49) 

Baldhead1010

・kotoさん
あの青ミカンの匂い、何とも爽やかですね。

・U3さん
彼岸花は3倍体?だから種が出来ないそうですが、家の近くに咲く彼岸花の一部は毎年種をつけます。
そういえば、球根を植えたことがないところからも花が咲くときがありますね。
by Baldhead1010 (2023-09-12 04:48) 

トモミ

彼岸花って本当に不思議ですよね!見事にこの季節にだけ存在するという!!

by トモミ (2023-09-12 07:20) 

Baldhead1010

・トモミさん
植物ってほんとに律儀ですね。
誰かさんみたい^^
by Baldhead1010 (2023-09-12 09:49) 

ゆうみ

彼岸花もう咲く時期なんですね。
仙台毎日30度を超していて 秋がくるのが考えらません。

by ゆうみ (2023-09-12 23:48) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
今朝散歩の折り、あちこちで彼岸花が咲いているのが見えました。
日中は盛夏ですね。
by Baldhead1010 (2023-09-13 06:31) 

たいへー

そうか・・・しかし、墓参りの前に
母親の借りていた部屋の退去が先かな。 忙しい・・・
by たいへー (2023-09-13 06:46) 

Baldhead1010

・たいへーさん
お母さんは退院後はどうされますか?
by Baldhead1010 (2023-09-13 07:58) 

sakamono

⑤~⑦が好きです。濃い緑の草が茂っていると、夏だなぁ、という
感じがします。そちらでは、もうヒガンバナが咲きだしましたか。
by sakamono (2023-09-14 09:59) 

U3

10月に入ったら、東京湾からの富士の夕陽のシルエット撮りに行くつもりです。
公開予定は今のところないけど、再開後には是非是非公開したいと思います。

<私事です>
新しい記事を公開しました。
今度こそオーラスです。
by U3 (2023-09-14 11:55) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
写り絵で画像が少し引き立つのでしょうか。
この彼岸花を撮って今日で4日目、あちこちで咲き始めましたね。

・U3さん
富士山のシルエット、是非見せてください!
by Baldhead1010 (2023-09-14 14:10) 

お散歩爺

彼岸花がもう咲きましたか、当地はまだです。
今の時期は早朝散歩をしてると朝焼けがとても綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-09-14 16:30) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
彼岸花は次々と咲き始めました。
きれいな朝焼けを一人で見るのはもったいないですね。
by Baldhead1010 (2023-09-14 19:59) 

U3

お彼岸には、草葉の陰に眠る父に、会いに行こうと思っています。
by U3 (2023-09-15 19:00) 

Baldhead1010

・U3さん
明日はカカとお墓の掃除をしてきます。
家から歩いて5分の墓地です^^
by Baldhead1010 (2023-09-15 20:03) 

お散歩爺

何時もと同じ時間に散歩ですが朝日の出るのが遅くなってますね。
by お散歩爺 (2023-09-20 06:02) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
朝焼け夕焼けの撮影段取りが狂ってしまいます^^
by Baldhead1010 (2023-09-20 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。