SSブログ

四万十川紀行 (おしまい) [自然の中で]

★私は田舎住まい。 選挙をすれば人口の多い地域の声が主流になる。 田舎は捨て置かれるのが今の仕組み。

①元祖「川渡りの鯉のぼり」。全国に波及しましたね。
2010/04/24
SONYα900+MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
_DSC0184.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②泡立つ急流もあれば・・・
_DSC0190.jpg




③のったりした流れもあります。
_DSC0192.jpg




④こういうのんびりした田舎の景色が好きです。
_DSC0196.jpg


※是非、四万十川へ高知へ、おいしい魚を食べにお越しください。

コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 38

SilverMac

「無手無冠」が何代ぶりかの男子誕生でお祝い沢山の鯉のぼりをもらい、家の裏の高台から自宅まで並べてあげたのが、始まりと聞きました。
by SilverMac (2010-06-05 17:07) 

okko

都会には、こんなに大きな鯉のぼりを立てる場所すらないのですよ。
行きたいです、是非! 魚じゃなくてBaldさんを食べに・・・じゃない・・逢いに。自然に憧れる都会住まいのバアの気持ちです。


by okko (2010-06-05 17:11) 

barbermama

テレビを見ていたら毎日「高知」の文字を見るのに。。
野菜は(ショウガやナス)高知から来てるし。
今に日本全国田舎になりますよ。
by barbermama (2010-06-05 17:31) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
①枚目の写真、鯉のぼりが凄いですね~♪ 山の上まで・・・w(☆o☆)w
by qoo2qoo (2010-06-05 17:41) 

あんれに

川と鯉のぼり景色が良いですね
今年は長野で初めて川渡りの鯉のぼりを見ました
by あんれに (2010-06-05 17:42) 

green_blue_sky

たくさんのこいのぼり(^▽^)
四万十川の魚をつまみにしてお酒を飲みたい~
by green_blue_sky (2010-06-05 18:04) 

夢空

ぜひ、行きたいですっ(^^)v
by 夢空 (2010-06-05 18:14) 

いわもっち

三重も田舎です。
あ、田舎者仲間の夢空さんが上にいますね。。
by いわもっち (2010-06-05 18:29) 

puripuri

悠久の川、四万十川を楽しませていただきました(●^o^●)
あっち→こっちへと、どのようにして鯉を渡らせるのでしょうか~ 
by puripuri (2010-06-05 18:31) 

うしさん

今ここの人口は?今日聞いた話ですが
今室戸の人口が19000人1年い500人減っている

40年したらだれもいなくなる

by うしさん (2010-06-05 19:18) 

mimimomo

こんばんは^^
今、地図を見たのですが、四万十川は土佐ではないのですね~
土佐には仁淀川と言うのが流れていますね。でも四万十川のほうが有名ですね~
美しい?
四国も狭いようで広くて、行きたいと思っている所から四万十川はえらい遠いわ~一泊や二泊では難しいですね~
by mimimomo (2010-06-05 19:54) 

めぎ

良い景色ですね~いつかぜひ歩いてみたいものです。
海外からも投票できるんですが、今回はいったいどうしましょうかねえ。
by めぎ (2010-06-05 19:57) 

penpen

大きな川ですね
四万十川、名前は聞いたことがあるのですが
去年初めて高知に行って、また行きたいです
by penpen (2010-06-05 20:40) 

きまじめさん

「川渡りの鯉のぼり」はこちらが元祖だったのですか。
見事に元気よく泳いでいますね。
今年、当地でもあるというので見に行きましたが、
くたびれた鯉さんがだらっと泳いでいて、がっかりしました。
by きまじめさん (2010-06-05 20:50) 

yakko

こんばんは。無手無冠のおかみさんから「川渡の鯉幟」発祥のいきさつを聞きました(^。^)
四万十川は素晴らしいですね。また機会があれば行ってみたいです。フィギュア館「ホビー館」がこちらに出来るのはおかみさん会の働きかけがあったと聞いたことがあります。
by yakko (2010-06-05 21:11) 

いろは

こんばんは^^
鯉が嬉しそうに泳いでいますね〜♪
綺麗な川といえば四万十川ですね。
一度訪れて見たいと思っています。
空気も美味しそう〜〜(^^)
by いろは (2010-06-05 21:14) 

achami

四万十川、でっかいんですね^^
by achami (2010-06-05 21:54) 

manamana

この鯉のぼりは、どこまでつながっているのか、
山の上の方までつづいて消えていますね。
すごいです。
by manamana (2010-06-05 22:39) 

いいだや

鯉のぼり、今はそこらじゅうでやっていますね。
by いいだや (2010-06-05 22:51) 

aranjues

淡水魚の中で、というより魚の中で一番好きな魚が
鮎かも知れません。四万十の鮎、いつの日にか食べてみたいものです。
by aranjues (2010-06-05 23:04) 

花火師

この流れをのんびりと見ていたいです。
癒されるんでしょうね
by 花火師 (2010-06-06 00:35) 

がま親分

道州制だとどう変わるんでしょうね。
by がま親分 (2010-06-06 02:43) 

pandan

そうですよね、選挙で勝つことだけが目的みたいに感じます。
by pandan (2010-06-06 05:26) 

夢空

当地域のように、合併して「市」になったところは
隅っこに追いやられています(~_~;)
*ご丁寧な詳しい解説、ありがとうございました<(_ _)>

by 夢空 (2010-06-06 07:23) 

nakata

鯉のぼりが風を受けてハタハタひらめいていますね。
by nakata (2010-06-06 07:26) 

tamatora

今日も素敵な風景です。
この川で、こいのぼりを染めたのでしょうか。
by tamatora (2010-06-06 08:32) 

たろう

 美味しい魚 食べに行きたい・・・ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2010-06-06 09:53) 

flutist

こいのぼりのある風景、いいですね。姪に見せたいです・・・。
by flutist (2010-06-06 11:33) 

はる

都会じゃないのに…選挙カーの音がしてます。><
川渡りのこいのぼり、なごみます^^
by はる (2010-06-06 11:49) 

くりっぴ

風が強いのですね。
この手のこいのぼりって、ぶら下がってるだけで、泳いでるのを見たことないです。(w
by くりっぴ (2010-06-06 13:32) 

mamii

鯉のぼりの景色がいいですね。
by mamii (2010-06-06 15:45) 

たかち

四万十川が見たい!!!
でも、龍馬人気で高知が混んでそうな気がするんですよ
落ち着いてゆっくり見たいから、行くとしたらもう少し先かな~
by たかち (2010-06-06 16:51) 

joyclimb

様々な流れを見せる川がある景色、いいですね。
川の冷たい水が気持ちよい季節になりましたね。
by joyclimb (2010-06-06 22:23) 

Riyo-Lyon

四万十川、ずいぶん前から友人と「行きたい」って言ってるんですが、
なかなか実現できなくて~・・・
by Riyo-Lyon (2010-06-06 23:44) 

kazoo

「川渡りの鯉のぼり」はほかの方のブログでもみたことがありますが、すばらしい。
by kazoo (2010-06-07 00:50) 

Roseblanche

鯉のぼり、素晴らしいです。
悠々と泳いで、幸せそうです。
by Roseblanche (2010-06-07 13:59) 

あかえび

行きますよ~(^^)/

岡山に行く途中、そうかこっちに曲がれば四国に上陸できる・・・なんて思っていました。(笑)
by あかえび (2010-06-07 18:33) 

トモミ

元祖とは存じませんでした。
by トモミ (2010-06-08 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。