SSブログ

今年も生姜畑を [散歩途中で]

★5月末にポットセルに撒いたスイートコーンを植え付けました。 順調に行くと8月末ぐらいには収穫できるかな?

①散歩の途中振り向けば、我が家の裏の楠が田んぼに写っていました。
2010/04/25
SONYα900+MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
_DSC0039.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②これはタバコの苗。身体に悪いと知ってても吸うんだね^^
_DSC0045.jpg




③生姜の植え床。
_DSC0054.jpg




④同上。
_DSC0065.jpg




⑤今年も高知の生姜をよろしく^^
_DSC0070.jpg

コメント(46) 

コメント 46

okko

1枚目いいですねぇ~。裏とは、敷地内でしょうか?スゲッ!

たばこを止められない、ショウガないですね。
メガネができて、今日は少しやり過ぎました、いろいろと。ショウガないバアさんです。
by okko (2010-06-06 17:09) 

うしさん

高知のしょうがはいつもほしいです
買って夕刊新聞一日分に包んで冷蔵庫の野菜庫でしたが日曜市の方は冷蔵庫に入れないのよとおっしゃっていました。すってビニール袋に小分けして冷凍にもします。どこかのうどん屋ではすったものを棒状にしてビニールの包んでつかうときに5みりぐらいにきっていました。
by うしさん (2010-06-06 17:36) 

akanenosora

大きな楠の木頼りになりますね。
生姜は欠かさないで使っていますよ。
高知のが一番ですね。
by akanenosora (2010-06-06 17:51) 

kaoru

こんにちは。
スイートコーン楽しみでいいですね。
①美しくて素敵ですね。
by kaoru (2010-06-06 17:58) 

barbermama

タバコを吸う人は色々言い訳を言いますね~
昨日教育テレビで西城秀樹がトウモロコシを作っていました。
彼もいいパパになりましたね。
高知のショウガはタワシで洗って丸ごと冷凍しています。
凍ったまますり下ろすと無駄なく使えて便利です。
by barbermama (2010-06-06 18:22) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
スイートコーン、楽しみですね!家の猫も大好物です(笑
by qoo2qoo (2010-06-06 18:37) 

あんれに

野菜類は収穫する楽しみがありますね
ウチの田舎ではタバコ畑が姿を消しました
子供の頃に見た大きな葉っぱが記憶に残ってます
高知産の生姜はよく買ってます
by あんれに (2010-06-06 18:38) 

green_blue_sky

高知はしょうが王国ですね。
スーパーで買うとすべて高知産です(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-06-06 19:02) 

manamana

たばこを吸う人には、大いに吸ってもらって、
収めた税金分、減税してもらいましょう。
by manamana (2010-06-06 19:14) 

littleducks

僕も来年、スイートコーン植えようかな。
by littleducks (2010-06-06 19:18) 

いわもっち

散歩しようと思っていたら、夜になっちゃった。。。
by いわもっち (2010-06-06 19:31) 

puripuri

Bald家を訪ねるときには、クスノキを目標にして行けば良いのね(^。^)
北海道ではトウキビと言ってます。こちらへ来たらトウモロコシなんですね~ 
タバコの葉の品種改良って出来ないのかしら~ (-。-)y-゜゜゜
by puripuri (2010-06-06 19:48) 

いろは

こんばんは^^
立派な楠の木ですね〜♪
しょうがはいつも高知産を使っています(^^)
by いろは (2010-06-06 20:08) 

夢空

高知の生姜、買ってると思います(o^―^o)
昨日の夕方の飛行機雲は綺麗でしたよ~♪
by 夢空 (2010-06-06 20:31) 

mimimomo

こんばんは^^
今日は夜中に出没。夜中じゃないですか・・・わたくしにはかなり夜中の匂い。
普通の生姜は土佐高知ですね~ でも新生姜は谷中だったような。
生姜畑の畝がとても綺麗です。
ではおやすみなさい。
by mimimomo (2010-06-06 21:19) 

みつなり

1枚目のは何の木でしょうか。
by みつなり (2010-06-06 21:24) 

いいだや

楠とくれば楠木正成、関係ありませんでした?
by いいだや (2010-06-06 22:02) 

タケノコ

スイートコーンは収穫が楽しみですね。
生姜も高知の名産ですね。
by タケノコ (2010-06-06 22:12) 

yakko

こんばんは。大きなクスノキですね〜 田圃に写る姿が絵になりますね。
タバコは禁煙されましたよね。昔、タバコの脇芽を摘むアルバイトをしたことがあります。
暑い時期で大変でしたが、野菜やスイカ等いただけて助かりました(^。^)
by yakko (2010-06-06 22:14) 

joyclimb

高知県香南市産のショウガを豆腐、素麺ととも食べています。
by joyclimb (2010-06-06 22:36) 

花火師

草むしりで農作業の辛さがよく分かりましたσ(TεT;)
by 花火師 (2010-06-06 22:40) 

春分

大きな楠の木の下で~♪ いえ、それ以上は続きませんが。
タバコは米には向かない場所で大いに農家の収入を安定させてきたのでしょうけど、
医療費とかもありますしね。結局禁止しないと損だとなったのでしょう。やはり経済で動くものかなぁ。
by 春分 (2010-06-06 22:49) 

sweet_grass2006

こんばんは。
1枚目の写りこみが美しいですね。
昨日と今日と気温が30℃くらいの中を歩き回りました。
何となく・・・・私・・・写真地獄に足を突っ込みそう~^^;。
by sweet_grass2006 (2010-06-06 22:51) 

yume

こんばんは
私もスィートコーン、しょうが植えました。
植えたといっても2畝くらいです^^’


by yume (2010-06-06 23:01) 

kazoo

象徴の楠ですネ。さすが立派です。
by kazoo (2010-06-06 23:31) 

たいせい

こういうランドマーク的な1本木、良いですね。
立派です。
by たいせい (2010-06-06 23:41) 

Riyo-Lyon

生姜って、太公望、っていうのありますよね?
あれはブランド名でしょうか(・ω・*)
by Riyo-Lyon (2010-06-06 23:43) 

achami

高知はショウガも有名なんですか??
by achami (2010-06-07 00:00) 

くりっぴ

クスノキの下で、ほっとしたいです。(*^_^*)
by くりっぴ (2010-06-07 00:00) 

がま親分

りっぱなクスノキ! どこからでも目印になりそうですな。
by がま親分 (2010-06-07 01:11) 

めぎ

うちのショウガ、元気ですよ♪
でも、可愛そうで食べられないんです~
by めぎ (2010-06-07 03:17) 

たろう

 スイートコーン 収穫が楽しみですね(^¬^)v

by たろう (2010-06-07 05:24) 

pandan

今年もスイートコーンがたくさん収穫できるといいですね。
by pandan (2010-06-07 05:36) 

SilverMac

タバコ止めたはずでは?
by SilverMac (2010-06-07 06:30) 

イチロー

畑もいろいろな形に撮れますね・・^^;

by イチロー (2010-06-07 07:53) 

Baldhead1010

↑ Macさんタバコはもちろん止めていますよ。

この7月で丸2年です。

by Baldhead1010 (2010-06-07 08:32) 

ciscokid

おぉ、懐かしい楠。
こうして見ると立派ですね。
by ciscokid (2010-06-07 11:09) 

mamii

1枚目、素晴らし異ですね。
by mamii (2010-06-07 11:35) 

吉之輔

こんにちは、この辺りは高面積が昨今少なくなったので
此の様な風景は見られません、家内の里の方に行けば(市内)
広々としてますがね、田舎ですから。
by 吉之輔 (2010-06-07 11:38) 

Roseblanche

楠、素晴らしい樹型。
(「この木何の木〜」にも負けませんよ。)

ショウガは高知ですね…ピーマンも高知。
愛用させて頂いています。
by Roseblanche (2010-06-07 13:58) 

tamatora

うわーっ、鏡に映った景色みたいですね。
きれいだわ。
by tamatora (2010-06-07 16:33) 

あかえび

>これはタバコの苗。身体に悪いと知ってても吸うんだね^^

うっ、未だ止める事が出来ず・・・(-_-;)
by あかえび (2010-06-07 18:34) 

nakata

整然とした畑。畝の1つ1つにシートを被せたり。農家の皆様お疲れ様です。
by nakata (2010-06-07 20:27) 

トモミ

恥ずかしながら知りませんでした。高知のショウガって有名なんですね…
by トモミ (2010-06-08 19:36) 

きまじめさん

ショウガは、我が家の台所には欠かせません。
摩り下ろすだけでなく刻んで料理に入れたりして使うことが多いです。
もちろん高知産のショウガです。
こんなに広々としたところで作られるのですね。
by きまじめさん (2010-06-09 00:34) 

西湖

楠、こう見たらブロッコリーかパセリみたいですね
by 西湖 (2010-06-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。