SSブログ

太陽柱が見られた夕暮れ [散歩途中で]

①真冬には珍しい積乱雲が。
2011/01/03
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00009-3.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



DSC00028.jpg




③太陽柱が薄く立ちのぼっています。
DSC00046.jpg




DSC00068.jpg




⑤日も沈みました。すごく寒かったです。
DSC00090.jpg

コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

ドン亀

1月に積乱雲って・・・やっぱり今年の天候はおかしいのかな。
夕暮れの景色はいいですね。
晩酌の時間が近いし。^^;
by ドン亀 (2011-02-19 17:08) 

green_blue_sky

太陽柱、なかなか見ません・・・
by green_blue_sky (2011-02-19 17:18) 

barbermama

私もいつだったか忘れたけど積乱雲見ましたよ~
やはり冬には珍しいんですね。
⑤の色合いがとてもきれいです。
by barbermama (2011-02-19 17:38) 

yakko

こんばんは。
もくもくとたつ雲は1月とは思えませんね。(;゜ロ゜)
これが太陽柱なんですね〜 私が見た二つの太陽もいずれはこうなったんですね (..;)
by yakko (2011-02-19 18:02) 

qoo2qoo

田んぼ?に写り込んでますね♪
by qoo2qoo (2011-02-19 18:07) 

mimimomo

こんばんは^^
二枚目にはまたゴミが・・・(^^
積乱雲って夏だけじゃないのですね~
太陽柱は見たことないと思います。
いいですね~いろんなものが見られて。
一番下のグレー系の色の変化が綺麗ですね~
by mimimomo (2011-02-19 18:37) 

たいへー

我が家の「柱」もこれだったら、冬場は暖かいのに・・・^^;
by たいへー (2011-02-19 18:46) 

kaoru

こんばんは。
1月に積乱雲が見られるのですね。
冬と思えない雲ですね。
太陽柱も⑤の焼け方も綺麗ですね。
by kaoru (2011-02-19 18:58) 

いいだや

太陽柱はきれいですね。
私も一度見てみたいです。
by いいだや (2011-02-19 20:07) 

トモミ

太陽柱という言葉は知りませんでした。
by トモミ (2011-02-19 20:25) 

manamana

風が無くて穏やかだったんですね。
水面が鏡のようにぴかぴか。
by manamana (2011-02-19 21:12) 

あんれに

冬でも積乱雲が発生するのですね
太陽柱は天に昇ってるようで神秘的なものを感じます
いつも逆光でもフレアとゴーストを上手く抑えてますね
by あんれに (2011-02-19 22:11) 

littleducks

1月に積乱雲とは、ほんとうに珍しいですね。
by littleducks (2011-02-19 22:46) 

yume

真冬に積乱雲とは・・・本当に神秘的で不思議ですね。
by yume (2011-02-19 23:01) 

めぎ

もくもくすごいですねえ。
太陽が上に輝いています・・・ね♪
by めぎ (2011-02-20 00:46) 

花火師

雲だけ見たら季節が分かりませんよね
by 花火師 (2011-02-20 01:19) 

pandan

太陽柱っていうものなんですね〜
遭遇できると良いことありそうですね。
by pandan (2011-02-20 05:24) 

あかえび

積乱雲は面白いですね~。夏と違って横に広がって潰れている感じ。(^。^)
太陽柱は見たいけど、寒いのはちょっと・・・^^;
by あかえび (2011-02-20 11:28) 

せつこ

積乱雲…夏でもないのに・・・。
夕日が綺麗、3日はこんな空だったんですか、こちらは荒れていたように思います。
by せつこ (2011-02-20 13:06) 

puripuri

お正月早々に積乱雲が?  それに太陽柱も←見た事がありません。
ダイヤモンドダストは見た事があります。でも子供の頃なので、当時はそんな名とは知りませんでした。
by puripuri (2011-02-20 14:12) 

イチロー

ぴかぴかの鏡みたいですね^^;

by イチロー (2011-02-20 14:20) 

kazoo

太陽柱、また、お目にかかりました。日が沈み寒そうです。
by kazoo (2011-02-20 14:21) 

okko

黒猫城がチラッとみえますけど、黒じゃないのですね。シルエットしか見たことないから。
さすが~!素晴しい瞬間を撮られました、脱帽。

by okko (2011-02-20 15:27) 

たかち

本当に真っ直ぐ!!
1月3日か~、「明日から仕事だ~~」って思ってた頃の夕日か(笑)
by たかち (2011-02-20 16:12) 

きまじめさん

1・2枚目の写真を拝見して「エ!」と思いましたが
皆さんのコメント拝見して、やっぱり積乱雲だったのかと思いました。
冬に出ることもあるのですね。
by きまじめさん (2011-02-20 16:36) 

luka

太陽柱 面白いですね。
見たことがありませんが、積乱雲や上昇気流と関係あるのでしょうか?
by luka (2011-02-21 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。