SSブログ

通学路 1 [散歩途中で]

①天気が良かったので、小学校を卒業して以来通ったことのない「通学路」を辿ることにしてみました。
2011/01/08
SONYα900+SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA  以下同じ。
_DSC0002-2.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②蕎麦畑。今年は刈り取られていませんでした。もったいない・・。
_DSC0008-1.jpg




③昔からポストのあったお家。今は廃屋。
_DSC0011-1.jpg




④用水路の側を通って・・。
_DSC0019.jpg




⑤こんもり見える森の左の方に小学校がありました。
_DSC0034-1.jpg

コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

green_blue_sky

通学路・・・母校の小学校、中学校はもうないです~
通学路、また歩きたいです。
by green_blue_sky (2011-02-20 17:19) 

achami

お!一番^^
Baldさんは、生まれてからずーーっと、ココにお住まいなんですね!
by achami (2011-02-20 17:19) 

littleducks

僕はしょっちゅう通っています。
by littleducks (2011-02-20 17:22) 

qoo2qoo

カメラを構えているBaldhead1010さん発見!!(`・ω・´)
by qoo2qoo (2011-02-20 17:32) 

kaoru

こんにちは。
長閑で素敵なところですね。
懐かしくなったので私も数年ぶりに
通学路を歩きに行って来ます。
by kaoru (2011-02-20 17:41) 

うしさん

今でもこんなに広い土地が空いているのですか
by うしさん (2011-02-20 18:15) 

ram

小学校への道、時々懐かしくなりますね^^

by ram (2011-02-20 18:19) 

青い鳥

昔毎日歩いた通学路、懐かしかったでしょうね。
③のポストのあるお家、まだまだ住めそうですのに、廃屋ですか?
柿の実は、主がいなくなっても毎年実をつけてくれるのですよね。
by 青い鳥 (2011-02-20 18:31) 

mimimomo

こんばんは^^
Baldhead1010さんは生まれたときから同じ所にお住まいでいらっしゃるの? わたくしのように何度も引越しをした
人からすると、非常に珍しいです^^
福岡へ帰れば卒業した小学校や中学は建物こそありますが、道も周りも学校そのものも
変わっていて見つけるのがホネです。もっとも夫は今住むこの地で2歳から育っていますが・・・
でも道はもうないですね~
by mimimomo (2011-02-20 19:06) 

あんれに

通学路を歩けばその当時の思い出が蘇ってきそうです
のどかな風景の中の通学路ですね
通ってた通学路は一部の道が開発で無くなってました
by あんれに (2011-02-20 19:18) 

manamana

小学校は廃校になってしまったのですね。
子供の時と同じ道をたどって、たくさんの想い出にもたどり着いたことでしょうね。
by manamana (2011-02-20 19:30) 

puripuri

卒業以来と言うと、半世紀その道を通っていなかったのですね。
家からかなり離れているのかしら? 当時を思い出して懐かしかったでしょう(●^o^●)  
by puripuri (2011-02-20 19:51) 

barbermama

私は小中共に走れば5分とかからない所にあったので
こういうのどかな道は友達の家に遊びに行くときしか通りませんでした。
田んぼの“そら”(積もった雪が凍った状態)を歩いた感触を思い出します。
by barbermama (2011-02-20 20:19) 

ミヤ

広々とした素敵な環境の通学路ですね~♪
だいぶ前、5年ぶりくらいに空港からレンタカーで帰ったら、
家の近くは立派な道路が出来ていて道に迷い、浦島太郎みたいでした。
by ミヤ (2011-02-20 20:26) 

ひろきん

懐かしい田舎道を歩きたくなりました^^
いろいろと思い出すんだろうな~
by ひろきん (2011-02-20 21:35) 

いいだや

小学校は懐かしいですね。
私も実家に帰ると徒歩30秒の母校に良く行きます。
by いいだや (2011-02-20 22:04) 

yakko

こんばんは。産まれたときから同じ地に住んでおられるなんて、シアワセですね〜〜〜 
幼なじみもイッパイおられるのでしょうか? それとも・・珍しいのかな f(^ー^;

by yakko (2011-02-20 22:20) 

yume

こんばんは
ポストのあるお家、まだ人が住めそうですね。
原風景があって素敵なところ。
私も小学校へ通った道のことよく夢に見ます。
清水小学校も同じ場所にありますよ^^

レプリカ像のことは私も疑問を感じます。
余りにも短絡思考なので・・・・。
by yume (2011-02-20 22:59) 

花火師

通学路、いま住んでるところには通っていた学校はないのでムリですが、辿ってみるのはなつかしくっていいですね
by 花火師 (2011-02-20 23:48) 

moonrabbit

昔通っていた通学路は、今はもう無くなってしまいました。(´;ω;`)
by moonrabbit (2011-02-21 04:02) 

めぎ

小学校も中学校も高校も大学も遠い遠いところにある身としては、なんだか羨ましいです。
特に小学校と中学校があるところにはもう家族も住んでいませんから、たぶん私は一生行くことがないでしょう。
by めぎ (2011-02-21 04:50) 

pandan

のどかな風景ですね、
近所の通学路は交通量が多くて危険です〜
by pandan (2011-02-21 05:26) 

Silvermac

私の場合、通学路の潮江地区が全く面影が分からないほど変わっています。
by Silvermac (2011-02-21 06:22) 

たいへー

娘も今期で卒業。 小学校が終わります。
by たいへー (2011-02-21 08:58) 

kazoo

戦後、小学校はまわりが殆ど戦災で焼けてしまったのに残りましたが、今はどうなっているでしょう。
by kazoo (2011-02-21 11:00) 

吉之輔

こんにちは、私の小学校への通路は昔のままですが、土の道でしたが
アスファルトになって校舎も昔の面影はなくなってます。中学校は(旧制)
市役所やホールに成ってしまってます、ご訪問コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2011-02-21 14:29) 

okko

今でも同じ道を歩けることは、幸せの一つかもしれません。
Bald少年は、何を考えながらこの道を歩いていたのでしょうね~
微笑ましい情景が目に浮かびます。
by okko (2011-02-21 16:04) 

きまじめさん

戦後の、バラックの立ち並んだようなせまい通学路を通っていたので、
こんなに広々とした所を毎日通えたなんて、幸せでしたね。
by きまじめさん (2011-02-21 23:52) 

夢空

小学校の運動場に立つと、こんなに狭かったのかなーと
思いますよね。
by 夢空 (2011-02-22 08:17) 

せつこ

道草のしそうな道を歩いて通ったのですね。
自然に恵まれて学ぶ、良い時代でした。
by せつこ (2011-02-22 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。