SSブログ

通学路 2 [散歩途中で]

①こんもりしていた森はお宮です。格好の遊び場でした。
2011/01/08
SONYα900+SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA  以下同じ。
_DSC0043.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。


②校庭跡に残るイチョウの木。お宮に通じる参道の鳥居。
_DSC0046.jpg




③学校跡地。ゆっくり歩いて半時間ぐらいでした。
_DSC0050.jpg




④記念碑。
_DSC0052.jpg




⑤なつかしいイチョウと鳥居。次はいつ来られるかな?
_DSC0054.jpg

コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

あんれに

子供の遊び場としても良いところですね
跡地になってしまったのは寂しい感じがします
当時のまま銀杏の木があるのは面影がありますね
by あんれに (2011-02-21 17:18) 

うしさん

岩村が懐かしい高知へ来たときに新木の祖母の実家へいった(旧制も知らない)
しばらくして祖母の姉の嫁ぎ先へ泊りがけで行ったそこが岩村だった。山田にあるとはいまはじめてしりました。
by うしさん (2011-02-21 17:28) 

qoo2qoo

鳥居は潜りたくなります。
by qoo2qoo (2011-02-21 17:36) 

kaoru

こんにちは。
遊ぶにはもってこいの場所ですね。
立派なイチョウの木ですね。
秋には綺麗な姿が見られるのでしょうね。
by kaoru (2011-02-21 17:39) 

green_blue_sky

子どもが遊ぶにいい場所(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-02-21 18:25) 

mimimomo

こんばんは^^
あれー学校そのものはもう無いのですか~それはちょっと淋しいですね。もっとも昔の学校がそのまま
残っているのって少ないのでしょうね~ ちょっと侘しい人生・・・
by mimimomo (2011-02-21 18:33) 

いいだや

記念碑が建っているのですね。
私の母の通っていた小学校は市役所になっています。
by いいだや (2011-02-21 19:04) 

barbermama

昔私が子供だった頃、近所のお宮さんには天狗がいると
大人は言いました。
暗くなるまで遊んでたら天狗さんにさらわれるよって。
by barbermama (2011-02-21 19:05) 

ミヤ

子どもが少なくなったとか町村合併とか、事情はあると思いますが、
やはり自分の学校が無いのは寂しいですね。
by ミヤ (2011-02-21 20:16) 

yakko

こんばんは。学校はもうないんですか〜 記念碑が建っているんですね。
大きなイチョウですね。秋には見事に黄葉することでしょう !!
by yakko (2011-02-21 21:22) 

achami

私の卒業した小学校は、まだ健在!
選挙時の投票所になってます^^
by achami (2011-02-21 21:56) 

puripuri

木登りして遊んだのかしら~  案外とやんちゃ坊主だっのでは(●^o^●)
私の母校・小学校(市内ですが)も統合されて、少し離れた所に移りました。
卒業生名簿は残っているのかしら? 統合は何十年も前のですから・・・
by puripuri (2011-02-21 21:57) 

あかえび

よ~し、明日はバイクで散歩だぁ~~^^;
by あかえび (2011-02-21 22:11) 

yume

とても懐かしい風景。
どこか温かさを感じます。
ノスタルジックで・・・・。
by yume (2011-02-21 22:47) 

littleducks

僕も、よくお宮さんで遊んでいました。広場があるんですよ。今は2年参りに行くだけになってしまいました。
by littleducks (2011-02-21 22:50) 

花火師

学校、もう跡地になってしまったんですか?
なぜか懐かしさを感じますね
by 花火師 (2011-02-22 00:02) 

きまじめさん

学校は廃校になってしまったのですね。
私の母校は残っていますが、校舎は建て直され、通学路は整備されて
昔の面影はまったくありませんでした。 それもまた寂しいものです。
by きまじめさん (2011-02-22 00:11) 

めぎ

そういえば、私の通っていた小学校は今もあるのかしら・・・
あるのか無いのかも分かりません。
by めぎ (2011-02-22 02:25) 

pandan

私も小学生の頃、神社でよく遊んでました〜
by pandan (2011-02-22 05:19) 

Silvermac

遠い先祖の自体から守ってきたお宮ですね。ホツトする風景です。
by Silvermac (2011-02-22 05:51) 

ram

お宮さんには、大きな銀杏の木があって、
よく遊びました。
校舎は無くなったんですね?
私の学校はありますが、もう鉄筋になり、様変わりしてます。
by ram (2011-02-22 06:51) 

たいへー

神社は遊び場でしたね。
いろんなものがあるしね。^^;
by たいへー (2011-02-22 08:08) 

夢空

おはようございます。
子どもの頃の遊び場。。ありましたよね~☆
by 夢空 (2011-02-22 08:16) 

michi

お宮さんは、子どもの頃の遊び場でしたね。思い出します。徒党を組んで遊び回っていた頃を。今の子どもたちはちょっとかわいそうな気がします。
by michi (2011-02-22 08:21) 

イチロー

私の小さいころは田んぼばっかしでした^^;

by イチロー (2011-02-22 09:00) 

弥二朗

城見町電車通り南側に岩村小学校出身の方がやってる、寿司居酒屋がありますね。
by 弥二朗 (2011-02-22 12:02) 

水郷楽人

神社の杜ですか。水郷も子供の頃よく遊びましたよ。
by 水郷楽人 (2011-02-22 15:05) 

okko

鳥居と銀杏の木だけ残っている・・・・何だか淋しいです。
どうして廃校になってしまったんでしょうね。切なくなりませんか?
by okko (2011-02-22 15:38) 

kazoo

大きな木が歴史を刻んでいるようです。
by kazoo (2011-02-23 00:18) 

ふうた〜ん

小学生に戻って遊びたくなるなぁ~
by ふうた〜ん (2011-02-28 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。