SSブログ

県東部室戸方面へ 3 [海辺にて]

①岩陰の向こうの水平線を貨物船が通り過ぎました。
2013/12/14  SONYα99+SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA  以下同じ。
DSC00074.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。
②室戸岬の海岸。
DSC00080.jpg



③岩がぐにゃー。
DSC00085.jpg



④アコウの根は動物の足みたいでちょっと引きます。
DSC00102.jpg



⑤土佐湾の眺め。
DSC00115.jpg



⑥黒潮というだけあって海の色も黒い。
DSC00116.jpg

コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

Silvermac

暖かくなったら室戸方面に行ってみたいですね。
風邪は治りましたか。
by Silvermac (2014-01-20 05:29) 

あんれに

雄大な海の景色ですね
青空と海の色合いが絵になります
by あんれに (2014-01-20 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
太平洋側ってやはり広~~~いという感じがありますね。
このグニャッとした岩は先日の何とやら名前《もう忘れたーー》と同じ減少ですよね?
アコウと言う木は初めてかしら。あ、イチチク属ですって・・・実は食べられるのかしらね^^
黒潮ってやはり海の色も黒いのですか?(@@
by mimimomo (2014-01-20 06:37) 

めぎ

ぐにゃーっとした岩はハワイ島でもよく見かけましたが、こちらのも溶岩でしょうか?色合いが全然違いますね。
by めぎ (2014-01-20 06:47) 

Baldhead1010

↑ グニャーとした岩、タービタイトは海底に積もった堆積岩で、プレートテクトニクスで沖から運ばれてきたものが、付加体として地表に押し上げられ、強烈な押す作用によって曲がったものです。

ハワイのものは溶岩が冷えて固まったものですね。
by Baldhead1010 (2014-01-20 07:16) 

チヨル

おはようございます♪
アコウの根っこが、ちょっとコワイ(^^;;;

by チヨル (2014-01-20 07:26) 

barbermama

「タービタイト」と「アコウ」は初めて見る単語です。
「アコウ」の上部がどんな形態なのか見たいです。
by barbermama (2014-01-20 08:01) 

yakko

お早うございます。
室戸の海も良いですね〜
ぐにゃ〜とした岩やアコウの根をじっくりと眺めたいです !
by yakko (2014-01-20 08:35) 

puripuri

この岩は、鏡餅がひび割れしている・・・そんな風に見えてくる。
アコウの根、目を開いた顔がBaldさんを見ていますよ(^-^)
ね、まるでヒソヒソ話しをしてるみたいでしょ。
by puripuri (2014-01-20 10:28) 

kazoo

珍しいものがいろいろありますネ。広々した太平洋がいいですネ!!
by kazoo (2014-01-20 11:04) 

koto

♪土佐の荒波〜 よいしょと越える〜
写真では穏やかやね。
by koto (2014-01-20 11:09) 

テリー

岩がグニャーとなっているところ、興味がありますね。
どうして、こういう岩、地層が出来たのでしょうね。

by テリー (2014-01-20 11:49) 

littleducks

太平洋を豪華客船で横断してみたいです。
by littleducks (2014-01-20 16:43) 

achami

黒潮だと、海が黒いの???
そうだっけかなぁ・・・(^^;;
by achami (2014-01-20 23:09) 

Baldhead1010

↑ 黒潮・・・黒くはないですが

本州の南岸沿いに東方に流れる暖流。日本近海における最大の海流で、一部は対馬(つしま)暖流となる。高温で塩分が多く、濃い藍色を呈する。黒瀬川。日本海流。

by Baldhead1010 (2014-01-21 04:41) 

pandan

海が青いですね〜太平洋見たいです。
by pandan (2014-01-21 05:20) 

水郷楽人

おはようございます。四国へ一度お邪魔してみたいです。
by 水郷楽人 (2014-01-21 06:27) 

mimimomo

あ、減少違いだわ(><;;;
現象と変換しなくちゃ・・・(-。-
by mimimomo (2014-01-21 08:21) 

たいへー

この岩は、でいだらぼっちが曲げたんですよ。(笑
by たいへー (2014-01-21 13:06) 

okko

黒潮はやっぱり、他の海流に比べて黒っぽいんじゃないですか?
いかにも男っぽい海ですね。
by okko (2014-01-21 14:24) 

トモミ

海だ〜(笑)!!
by トモミ (2014-01-25 19:04)