SSブログ

日曜散歩 3 [季節の風景]

①青ネギ畑。寒くなると甘みが増して美味しいネギです。^^
2013/12/15  SONYα99+SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA  以下同じ。
DSC00115-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。


②堤防の草を刈った後は・・・。
DSC00140.jpg



③白菜畑。立派に育っていました。お鍋の具材として冬野菜の主役です。
DSC00165.jpg



④使われなくなったハウスの鉄骨。
DSC00170.jpg



⑤我が家の畑。野菜やら草やら分からなくなっています^^;
DSC00195.jpg

コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

めぎ

ネギ、美味しそうですね~
こちらにはネギはもう輸入物しかありません。
地物は春までお預けです。
by めぎ (2014-01-26 04:19) 

チヨル

おはようございます♪
昨日も、一昨日も鍋だったわが家(^-^;
白菜にはお世話になってます☆
by チヨル (2014-01-26 05:30) 

あんれに

冬野菜が高騰してますね
今の季節には欠かせない野菜です
by あんれに (2014-01-26 07:57) 

yakko

お早うございます。
青ネギはお鍋に欠かせませんね。白菜も好きです !
野菜畑、自家製のお野菜は重宝でしょう(^_^)
by yakko (2014-01-26 08:16) 

puripuri

昔、給食のは生だったのでネギ、玉ねぎが嫌いだったの。
肉も嫌いで魚が好き。 今?それらは食べています。
by puripuri (2014-01-26 09:47) 

barbermama

草を取らない農法があると聞いたことがありますが・・^^
by barbermama (2014-01-26 10:05) 

littleducks

そうですね。わが家も食卓に欠かせません。
by littleducks (2014-01-26 11:42) 

achami

白菜畑で、収穫作業手伝いますから、分けてください〜〜!!
by achami (2014-01-26 16:40) 

kazoo

広々した畑の風景はいいですネ。最近はみることもなく、懐かしいです。
by kazoo (2014-01-26 20:15) 

sasasa

野菜のおいしさもこの寒さがあってこそなのですね。
by sasasa (2014-01-26 22:23) 

きまじめさん

霜に当たった白菜は甘くて美味しいですね。
漬物も美味しいですが、やっぱり白菜鍋が一番!
by きまじめさん (2014-01-26 22:59) 

Silvermac

葉物野菜が高くなりましたね。
by Silvermac (2014-01-27 04:50) 

mimimomo

おはようございます^^
色んなお野菜が美味しそうです。
でも千葉には回ってこないですね^^
土佐の方から来るのは生姜とナス。この二つが一番目に付きます。

by mimimomo (2014-01-27 07:11) 

okko

白菜一個は、お漬物にでもしない限り、使い切れないのでしょう、最近は四分の一に切ったのを売っていて、重宝しています。
by okko (2014-01-27 10:39) 

mwainfo

そばやさんへ行くと、薬味の「ねぎ多め」で頼みます。ねぎ大好きです。
by mwainfo (2014-01-27 11:35) 

テリー

青ネギ、白菜立派に育っていますね。
by テリー (2014-01-27 14:03) 

pandan

おいしいネギいいですね〜
冬野菜大好きです。
by pandan (2014-01-27 16:37) 

水郷楽人

青ネギにラーメン、うどん、蕎麦、有難い存在ですね。
by 水郷楽人 (2014-01-27 17:09) 

koto

白菜は豚肉やツナ缶といっしょに茹でると1回で半分ぐらい消費できます。
ぎっしり詰めてほとんど水なしで大丈夫。
塩とかポン酢で。

by koto (2014-01-27 18:49) 

Baldhead1010

↑ 家でもカカがよくやります^^

畑の野菜を早く片付ける時には、水なしの”白菜鍋”です。
by Baldhead1010 (2014-01-27 20:19)