SSブログ

お山偵察 [お山にて]

①渓流ではなく山の砂地で作る陸(おか)わさび。
2014/03/28
SONYα900+ SONY 100mm F2.8 Macro 以下同じ。
DSC00039.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。


②わさびの花。
DSC00040-3.jpg


③この日の収穫---葉わさび。(わさび漬けにすると最高です^^)
DSC00097.jpg


④タマゴケ
DSC00050-tamagoke1.jpg


⑤目玉おやじですね^^
DSC00054-1.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

あんれに

わさびが自生してるとは水が綺麗なんですね
葉わさびはお土産で買った事があります
by あんれに (2014-05-15 04:56) 

Silvermac

陸ワサビ、初めて知りました。
金、土と近森に検査入院です。
by Silvermac (2014-05-15 05:26) 

mimimomo

おはようございます^^
二枚目の光の加減がとても良いお写真ですね~わたくしもこう言うのを勉強しなくちゃ。
目玉親父がかわいらしい。これは一つ目小僧かも~♡
あ、そうそ、葉わさびって時々売っていますが、お浸しみたいにしても美味しいですよね^^
焼酎飲みながら~最高!(^0^
by mimimomo (2014-05-15 06:31) 

チヨル

おはようございます♪
ほんとだ、目玉おやじだ(^^)

by チヨル (2014-05-15 07:00) 

pandan

水がきれいなところなんですね〜
by pandan (2014-05-15 07:31) 

yakko

お早うございます。
わさび漬け、好きです(^_^)
目玉おやじは可愛いですね !
by yakko (2014-05-15 08:32) 

barbermama

まだまだ知らない植物がたくさんありますね~
苔はよく見ないと分からないですものね。
by barbermama (2014-05-15 08:44) 

青い鳥

Baldhead様の「お山」の記事を拝見するたびに
「本当に山はいいなぁ」としみじみ思います。
by 青い鳥 (2014-05-15 09:33) 

ゆうみ

わさびは、白いご飯に乗っけて食べてもうんまいです。
by ゆうみ (2014-05-15 09:50) 

puripuri

Baldさんは何でも自分でなさるのね。 ウチのとは大違いだわ。
北海道の赴任地(どちらかと言うと標高〇〇にある町)にいた時、庭の隅っこに出てる葉を見て
近所の人に訊くとワサビと言うので、掘って食べた事があります。根が白かった。
目玉がいっぱい、可愛いわ(^-^)
by puripuri (2014-05-15 10:52) 

mwainfo

「陸(おか)わさび」清流が無い陸でも出来るんですか。びっくり!
by mwainfo (2014-05-15 11:14) 

moonrabbit

すし屋で作ってもらったワサビ巻きの味が忘れられないです。
美味しいワサビは本当に美味しい。
水が綺麗なところにワサビ植えつけてみようかなぁ。。(^皿^
by moonrabbit (2014-05-15 11:35) 

kazoo

陸わさびというのもあるのですネ。いずれのワサビも自然でみたことがありません。山はいいですネ!!
by kazoo (2014-05-15 13:02) 

okko

スーパーで珍しく花山葵を売っていました。お浸しにして頂きましたが、ピりッと辛みがあって美味しかった。

目玉オヤジの正体を知って、ギョッとしました。
by okko (2014-05-15 16:13) 

めぎ

陸山葵・・・それならドイツでも育てられますかねえ。
美味しい山葵が食べたいです。
by めぎ (2014-05-15 20:17) 

テリー

葉ワサビ、味わってみたいですね。
by テリー (2014-05-15 21:08) 

littleducks

陸わさび、初めて見ました。どんな辛さなんだろう。
by littleducks (2014-05-15 22:20) 

せつこ

葉ワサビを頂いて食べました^^
山へ採りに行った人は斜面に敷いたように出ている、と言ってました。
山の人は色々な食べ方を知っていて、食べ方を聞いて作ってみました(^^♪
by せつこ (2014-05-16 06:13) 

旅爺さん

オカワサビは偶然出会った事がありますが、
やはり川に入って本わさび採る事が多いです。
by 旅爺さん (2014-05-16 07:09) 

たいへー

呼びましたぁ~~。^^
by たいへー (2014-05-16 07:45) 

Baldhead1010

↑ たいへーさ~ん、聞こえましたか~^^
by Baldhead1010 (2014-05-16 07:52) 

アールグレイ

葉わさびも、ピリッと感あるのでしょうか。
わさび漬け美味しそうです。
わさびをすって食べる、あの何とも言えない美味しさ、最高ですね。
タマゴケもアップで、可愛い実ですね^^
by アールグレイ (2014-05-16 13:16) 

あやこ

葉わさびのわさび漬け...おいしそうです( ̄o ̄*
by あやこ (2014-05-16 19:34)