SSブログ

山菜採りに [お山にて]

※ 今年はエルニーニョ現象の関係で夏の気温が上がらないとか・・・。
  今の北海道の最高気温すごい! やっぱり温暖化の影響かな?
  冷夏はうれしいけど農業などでは困るところがありますね。

①ヤマブキの花。毎年きれいに咲いてくれます。
2014/04/23
SONY α700 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA  以下同じ。
DSC00041-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②イタドリ。これをたくさん採りました。
DSC00043.jpg


③ユキモチソウが並んで咲いていました。
DSC00054.jpg


④春モミジ。秋より鮮やかな赤色です。
DSC00057.jpg


⑤ゼンマイ。
DSC00076.jpg


⑥同上。ゼンマイは栽培しているので採取してはいけません。
DSC00077.jpg
コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

あんれに

このところの暑さは異常ですね
農作物に影響がない事を祈ります
ゼンマイは調理が少し手間ですね
by あんれに (2014-06-04 05:08) 

せつこ

おはようございます^^
写真の4月下旬はまだ春ですね、そのころはこの暑を想像できなかったと思います。
北海道はどうなったのでしょう@@こちらより暑いです異常気象?
by せつこ (2014-06-04 05:20) 

めぎ

あらら、夏は寒いんですか・・・それも嫌ですねえ。
エルニーニョだとヨーロッパはどうなるのかしら?
こちらにも蚊はいますよ。8~9月頃だけですけど。
by めぎ (2014-06-04 05:42) 

旅爺さん

天気予報は意外と当たってないので夏も暑いですよ・・・きっと。
ワラビが凄いですね。ある所にはあるんですね。笑
by 旅爺さん (2014-06-04 05:47) 

チヨル

おはようございます♪
ボクは夏が大好きなので
うだるような暑さも、キライじゃないんですけどね(^^;
by チヨル (2014-06-04 07:29) 

yakko

お早うございます。
八重山吹、春モミジ、素敵ですね。
イタドリは1〜2回食べました。。。

by yakko (2014-06-04 09:25) 

たいへー

本当に冷夏なんでしょうか。 今のところ信じられないけど。(汗
by たいへー (2014-06-04 10:42) 

青い鳥

本当に冷夏なのか?と疑いたくなるような昨日までの暑さでした。
今日は気温は下がりましたが、今度は大雨の被害が心配です。
八重の山吹、昔の我が家の庭にもありました。
春紅葉の美しさにうっとりと見とれました。
いたどりを油で炒めて煮付けたもの、大好きです。
by 青い鳥 (2014-06-04 10:55) 

kazoo

山菜採りに行ったことはないのですが、すがすがしそうですネ。今年は見事なヤマブキをみなかった。近所でも紅葉はきれいでした。
by kazoo (2014-06-04 11:03) 

okko

蕨の家族団らん?それとも、近所のオバサンたちの立ち話かな?
北海道は冷房のない家庭が殆どですから、さぞかしご苦労だろうと思います。
どんなに騒いでも、お天気には勝てませんね。
by okko (2014-06-04 11:16) 

mwainfo

東京の春モミジ、やわらかい新芽が鮮やかです。
by mwainfo (2014-06-04 16:45) 

ゆうみ

仙台は通常通りになりました。
北海道の方々お体心配です。

by ゆうみ (2014-06-04 17:59) 

barbermama

この頃の気候はほどほどってのが少ないですよね。
冷夏もたまにはいいかも。
by barbermama (2014-06-04 21:19) 

littleducks

夏がこないうちに夏の暑さが来てしまいましたね。
by littleducks (2014-06-04 22:52) 

水郷楽人

梅雨入りしましたね。長雨になると困りますが、旱魃状態の畑は一息です。
by 水郷楽人 (2014-06-05 06:25) 

pandan

梅雨入りで高知は雨がすごいみたいですが、
だいじょうぶでしょうか。
by pandan (2014-06-05 07:41) 

まつみママ

今日は~^
この処 所に依って例年になく猛暑だったり←北海道など30℃越えて
そうかと思えば 集中豪雨 だったりと 大変な気象状況ですね
四国は 如何ですか 
東京は傘マークにも拘らず 夕方から降り始め 小雨模様です
云われる様に 昨年の猛暑も うんざりですけど 今夏は冷夏でしょうか
極端な 天候には 体調も狂いそうです
先日も お初でしたけど ユキモチソウ 可愛いいですね(笑)

by まつみママ (2014-06-05 18:30) 

アールグレイ

北海道の気温にはびっくりしました。
異常気象と感じさせられるこの頃です。
山菜採り、いいですね^^
モミジは、まるで秋のような見事な赤さですね。
ヤマブキも素敵なお花ですね。
by アールグレイ (2014-06-05 21:04) 

achami

ユキモチソウは、なかなかお目にかかれないですよね。
by achami (2014-06-07 11:37) 

mimimomo

良いお写真が沢山!
ユキモチソウも愛らしい姿だし、ぜんまいも・・・
山吹の中の小さい虫もきれいに写ってますね~
by mimimomo (2014-06-07 15:51) 

トモミ

これだけ続くともはや「異常」ではなく「正常」気候ですよね。
by トモミ (2014-06-07 16:29)