SSブログ

山菜採りに [お山にて]

※ 今年の梅雨は豪快です。
  梅雨末期にはよく豪雨になりますが、今年は初っぱなから^^
  山や崖の近くにお住まいの方、雨の降り方には気をつけてください。

①タケノコもかなり大きくなって。
2014/04/23
SONY α700 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA  以下同じ。
DSC00083.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

②レンゲソウ。
DSC00084.jpg


③トチノキの幼木。
DSC00090.jpg


④澄み切った渓流。
DSC00117.jpg


⑤茶畑。
DSC00126.jpg


⑥連休には茶摘みが始まります。
DSC00130.jpg
コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

あんれに

梅雨とは言え雨が降りすぎですね
タケノコの大きいの買うと中身がすかすかなのが多いです
by あんれに (2014-06-06 04:24) 

めぎ

最近の天気は極端ですね。
こちらも、昨日までは長袖にコートを着てましたが、今日は30℃になるかもと。
by めぎ (2014-06-06 05:23) 

michi

新潟は、雨が恋しい時期です。私も「グランドサークル」堪能してきました。

by michi (2014-06-06 05:27) 

旅爺さん

当地のタケノコは4月と6月に生えるのがあって2回楽しめるんです。
トチノキは我が県の県木なんです。
by 旅爺さん (2014-06-06 05:48) 

チヨル

おはようございます♪
天気予報で高知が大雨だと;;;
お気をつけくださいね;;;
by チヨル (2014-06-06 07:30) 

たいへー

どちらかというと、晴れてた方が嬉しいです。
提灯が乾く。^^
by たいへー (2014-06-06 07:43) 

yakko

お早うございます。
よく降りますね〜 昨日無事に終わりました。明日退院です !
by yakko (2014-06-06 08:35) 

青い鳥

レンゲソウ、こちらでは見かけることがなくなりました。
旅行の途中でたまに見かけると嬉しくなります。
by 青い鳥 (2014-06-06 09:06) 

siroyagi2

茶摘みまだ未経験です。
by siroyagi2 (2014-06-06 10:35) 

kazoo

今朝は涼しくなりました。雨も静かです。大学病院の裏道の竹林のタケノコを思い出します。子供のころいた静岡の茶畑を思い出しますが、茶摘みはしたことがないです。
by kazoo (2014-06-06 11:14) 

ゆうみ

天気予報で耕地が豪雨と聞きました。
被害なかったですか?
急に暑くなったとぼやいてたら 今度は雨攻撃 人間界が自然界から
何か言われてるような気がします。
by ゆうみ (2014-06-06 12:13) 

okko

そちら、水の被害はありませんでしたか?まだ、梅雨入りではないみたいですね、この雨。東京は18日頃とか??でも降ってます。
by okko (2014-06-06 16:57) 

barbermama

先日シロツメクサの群生を久しぶりに見ました。
レンゲソウも見なくなりましたねぇ。

④を見て涼しさを感じました。
by barbermama (2014-06-06 17:54) 

littleducks

今年はあまりタケノコを食べていないんですよ。あまりよくないのかな。
by littleducks (2014-06-06 22:00) 

pandan

茶畑がわかいいですね。
by pandan (2014-06-07 07:33) 

achami

茶畑って、自然にあのカタチになるんでしょうかねぇ〜。
そちらの雨は大丈夫でしたか?
by achami (2014-06-07 11:38) 

Silvermac

手術が終わり帰ってきました。25日から28日まで2度目の手術です。
by Silvermac (2014-06-07 11:59) 

トモミ

本当に、日本は熱帯気候になってしまった感があります。
by トモミ (2014-06-07 16:28) 

テリー

澄みきった渓流がきれいですね。
by テリー (2014-06-07 16:51) 

水郷楽人

まったく今シーズンの梅雨は豪雨からスタートですね。熱帯のスコール状態です。
by 水郷楽人 (2014-06-07 19:04) 

mimimomo

こんにちは^^
筍もここまで大きくなると食べられないですね^^
トチノキの幼木が面白いです。多分わたくしだったらトチノキとは気づかないかも(--ゞ
渓流は良いですね。遊びに行きたい^^
by mimimomo (2014-06-09 10:30)