SSブログ

石灰岩鉱山訪問 [お山にて]

※ 台風が近づくにつれ、出穂したばかりの稲の悲鳴が聞こえます。

① 県中西部、仁淀川町の鳥形山で現地研修を実施しました。
  眺めはよく、西日本最高峰の石鎚山(1982m)も北方画面中央に写っています。
2014/05/16 SONYα77+ SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA 以下同じ。
DSC00017.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

②ヤブレガサやトリカブトの群落。大きな葉っぱがヤブレガサ、小さな切れ込みの多い葉がトリカブト。
DSC00030.jpg


③山道を地面すれすれに撮影。
DSC00041.jpg


④展望台から眺めた鳥形山山頂。
DSC00044.jpg


⑤青空に新緑がきれいでした。
DSC00053.jpg


⑥山芍薬があちこちに自生していました。シロバナがほとんどでした。
DSC00055.jpg


⑦イチリンソウも咲いていました。
DSC00058.jpg


⑧石灰岩採掘現場です。1,459mあった山も今は200mほど低くなっています。
DSC00064.jpg


⑨石灰岩採掘現場の切り羽。180トンダンプも走っていました。タイヤ直径は3mほど^^
DSC00073.jpg


⑩向かいの山並みには風車群もあります。
DSC00070.jpg
コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 19

めぎ

真っ白ですね~
採掘現場の働く車は見応えがありますよね。
by めぎ (2014-07-09 04:07) 

あんれに

山の春の花がいろいろ咲いてますね
白い石だけの採掘場は初めて知りました
by あんれに (2014-07-09 04:23) 

Silvermac

台風8号、ご用心を。
昨日、台風防護をしました。
by Silvermac (2014-07-09 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
人間が生きていくには自然が破壊されますね。武甲山もそうですが、お山がどんどんなくなっていく。
台風がもっと北に上がってくれると良いですね。被害がないことを祈ります。
by mimimomo (2014-07-09 06:22) 

チヨル

おはようございます♪
台風、近づいてきましたね(>_<)
稲に被害がないといいですね;;;
by チヨル (2014-07-09 07:06) 

たいへー

十分にご注意ください。
by たいへー (2014-07-09 08:10) 

yakko

お早うございます。
鳥形山にはヤブレガサやトリカブトの群落が見られますか。
石灰岩の山や風車群にもビックリ(@_@;) 知らないことばかりです !
台風の影響は11日頃でしょうか〜 被害がありませんように !!
by yakko (2014-07-09 08:31) 

kazoo

石灰岩採掘現場、はじめてみました。自然は美しいですネ!!台風が心配です。
by kazoo (2014-07-09 10:43) 

ゆうみ

ものすごい雨だと報道されてます。
どうか 被害ありませんように願ってます。
by ゆうみ (2014-07-09 15:17) 

トモミ

台風、来てますね!御無事を、お祈り申し上げております。
イチリンソウ、かわいい!!
by トモミ (2014-07-09 15:28) 

okko

ヤブレガサとは・・・・よくぞ付けたものです、5月は新緑が美しかったけれど、暑い日がつづきましたねぇ。

台風には敵いません、被害が少ないことを祈るのみです。
by okko (2014-07-09 16:48) 

青い鳥

石鎚山、そちらからはこのように見えるのですね。
台風、明日から明後日にかけてやってきそうです。
お互いに気をつけましょう。
被害がないようにと祈ります。
by 青い鳥 (2014-07-09 17:36) 

barbermama

④の山間に見える白いのは何かなぁと思っていました。
採掘現場は外国ドラマでよく見る風景に見えます。

台風の接近には祈る思いですよね。
こちらは大粒の雨が雷鳴と共に降り出しました。
by barbermama (2014-07-09 19:11) 

littleducks

台風はいつになっても厄介者ですよね。
by littleducks (2014-07-09 22:30) 

きまじめさん

トリカブトとヤブレガサが混在しているのですか。
我が家には今は施設に入られた御近所のお年寄りからいただいた
ヤブレガサがかなりの勢いで増えています。
by きまじめさん (2014-07-10 01:00) 

pandan

香川はそれほど雨も風も強くないです。
by pandan (2014-07-10 06:10) 

mwainfo

「稲の悲鳴」、痛ましいですね。
by mwainfo (2014-07-10 09:51) 

テリー

凄い石灰岩の採掘場ですね。
ここに、水をためれば、トルコ、パムッカレの温泉棚田のように見え、一大観光地になるかも。
by テリー (2014-07-10 10:25) 

トモミ

石鎚山、有名ですが西日本最高峰だとは知りませんでした。
by トモミ (2014-07-12 11:03)