SSブログ

霜・寒い朝 [季節の風景]

①この朝は放射冷却で冷え込んで、マイナス2度近くまで下がりました。

α7Ⅱの5軸ボディ内手ブレ補正はマクロや望遠レンズ使用時に助かります。

2014/12/06 SONY α7Ⅱ+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG 以下同じ。
DSC00005-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。


②規則正しく伸びる霜の結晶、きれいです。
DSC00013-2.jpg



DSC00014-3.jpg



DSC00019-3.jpg



DSC00021-2.jpg


⑥ここは木陰が近く、たいした霜ではありませんでした。
DSC00034-1.jpg



DSC00036.jpg



DSC00042-1.jpg



DSC00043-2.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

あんれに

寒さが伝わる写真です
霜柱の結晶が綺麗に撮れてますね
by あんれに (2015-01-18 04:25) 

Silvermac

今週はまた冷え込むようですね。
α6000に手を出しました。レンズはVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSです。
by Silvermac (2015-01-18 06:09) 

pandan

寒い朝ですね。

メジロが可愛い。
by pandan (2015-01-18 07:37) 

めぎ

霜がこんなに綺麗だと、何枚も撮ってしまいそうですが、寒くて指が凍ってしまいそうですねぇ。
by めぎ (2015-01-18 08:21) 

yakko

お早うございます。
今朝も寒かったですね。0 度の予報時は水道の水をチョロチョロ出しています。霜も眺めるのは綺麗ですね !
by yakko (2015-01-18 08:48) 

moonrabbit

霜・・・と見せかけて実はとげ!という植物があったら楽しいなぁと。(^^;
暗いところ&望遠&マクロでは手振れ補正が欲しくなります。
マクロは被写界深度が狭すぎるので体の揺れを何とかしないと・・・三脚面倒っす。。(--;
by moonrabbit (2015-01-18 09:22) 

せつこ

おはようございます^^
冷え込んでますね、こちらより気温は低いかも。
雪国は意外と暖かいです。
by せつこ (2015-01-18 09:35) 

kazoo

霜の成長がきれいですネ!!
by kazoo (2015-01-18 10:05) 

旅爺さん

おはよう御座います。
本当に写りが綺麗なので羨ましくなります。
メジロは手で触りたくなります。
by 旅爺さん (2015-01-18 10:05) 

hiro

おはようございます。
別ウインドウでの迫力満点の写真に驚きます
by hiro (2015-01-18 10:50) 

achami

マクロの世界好きですね〜^^
絶対裸眼で見えないし・・・(^^;;
by achami (2015-01-18 11:03) 

mayu

霜柱が植物にも!! 今朝は庭を歩くと、霜柱を踏む音がしました。冷えますねー。
by mayu (2015-01-18 11:36) 

puripuri

自然のなせる技って素晴らしい ! 子供の頃の道路は土ですから、学校へ行く時、バリバリを音をたてながら歩いたもんです。
by puripuri (2015-01-18 13:53) 

ゆうみ

寒い朝 縮こまってる私ですが おととさまはすごいです。
この自然の芸術を撮られてるのですもの。
霜柱きれいです。
by ゆうみ (2015-01-18 15:05) 

sarusan

今朝も霜降りてました、カワセミ撮りの為堤防で草の上の霜踏み滑りましたよ。
危ない危ない所でね。
by sarusan (2015-01-18 18:28) 

あやこ

霜の結晶?キレイです^^
今朝は家の近所でも長い霜柱ができていました!
by あやこ (2015-01-18 19:09) 

セイミー

山道のシモの模様を撮りたくて準備していたら大病発作 でもまだ生きています
by セイミー (2015-01-18 20:35) 

littleducks

こちらもマイナス2度くらいによく下がるんですが、最高気温がこれくらいだと、大雪になります。
by littleducks (2015-01-18 22:06) 

きまじめさん

①~5のような美しい霜の結晶を見ていると
マクロってやはりすごいなと思いますが、
私はまだ全くマクロは使いこなせません。
後半の薄ら霜の降りた葉っぱも、風情があって素敵ですね。
by きまじめさん (2015-01-19 00:44) 

michi

放射冷却で冷え込んで、マイナス2度ですか。綺麗な霜ができるわけですよね。こちらは雪が舞って、大地がまた白くなってしまいました。寒~いです
by michi (2015-01-19 07:33) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
見るからに寒そうです(>_<)
by チヨル(たろう) (2015-01-19 07:38) 

mimimomo

まだまだ間に合う
おはようございまーーーす(^ー^
霜の結晶はじっくり見たことないですね~今度見てみよう。
⑨の光のあたったのも綺麗です!
by mimimomo (2015-01-19 09:56) 

okko

テレビで、霜が出来る様子を細かく説明していました。シャキシャキ踏んで学校に通ったのはいつの日か~~~。

砂糖菓子だといいのになぁ~~。
by okko (2015-01-19 16:22) 

barbermama

降り始めの雪もきれいだけど、霜も美しいですね~
by barbermama (2015-01-20 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。