SSブログ

寒い夕暮れ [夕空]

大寒を過ぎると日の出がほんのちょっと2分ほど速くなり

日の入りは一番早い頃よりも、半時間ほど遅くなりました。

お日様の南中高度も冬至の頃よりも8個分ほど高くなり

窓から差し込む光も少しずつ短くなっています。

①入り日の位置もほとんど南詰めです。
2014/12/07 SONY α7R + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA  以下同じ。
DSC00004-4.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



DSC00028.jpg



DSC00048.jpg


④ほんの少しの雲がある西空。
2014/12/09 SONYα77+ SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA 以下同じ。
DSC00003.jpg



DSC00016-1.jpg
コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

あんれに

少し日が長くなりましたね
焼けた空が綺麗です
by あんれに (2015-01-22 04:04) 

めぎ

こちらもこの一か月で50分ほど日が長くなりましたよ。
それでもまだ8時間45分くらいですけど。
これから急激に明るくなっていきます・・・来週は今日より20分も長くなるそうです。
by めぎ (2015-01-22 06:06) 

Silvermac

今朝は暖かいですね。
by Silvermac (2015-01-22 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
少しずつ日が長くなっていますね。南中高度が高くなって窓から入る日が減っていくこの大寒のころが一番寒いですね。
だから大寒っていうのか(^0^
西と南ではお空の色が全然違うのですね~
by mimimomo (2015-01-22 06:31) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
あたたかい春が待ち遠しいです^^
by チヨル(たろう) (2015-01-22 06:56) 

たいへー

今日は雪の1日になりそうです。
by たいへー (2015-01-22 07:27) 

pandan

ちょっと日が長くなりましたね〜
by pandan (2015-01-22 07:47) 

hiro

おはようございます。
こちら、晴れてきましたが、朝焼けはみることができませんでした。

綺麗な朝焼けです。
by hiro (2015-01-22 08:42) 

puripuri

今日は曇り空で、とっても寒いです。
最近は日が沈む頃の夕日が綺麗で、ベランダから眺めています。
by puripuri (2015-01-22 09:24) 

koto

うちはマンションの影で、9時すぎないと日が当たらないのよ。
by koto (2015-01-22 09:25) 

ゆうみ

今日は小雨です、
夕方の黄昏時間が遅くなり ちょっとだけ得した気分になってます。
美しい夕焼け ホッとします。
風邪はお腹にきてるようなので 温かくして休んでます。
ご心配ありがとうございます。
by ゆうみ (2015-01-22 12:13) 

moonrabbit

静かな夕焼けですね。
劇的に赤い夕焼けを期待してしまいますが、こういう落ち着いた風景も捨てがたいこの頃です。(^^;
by moonrabbit (2015-01-22 12:26) 

sarusan

昨日の夕方一度コンデジでテストしました。
今日雨です。
by sarusan (2015-01-22 15:39) 

barbermama

日の入りが遅くなったのは感じていますが
「南中高度」の意味が理解できません。
辞書で調べても・・・・・
by barbermama (2015-01-22 15:45) 

mayu

最近では5時半ごろまで明るいですね。冬の峠は過ぎたのかなって思います。まだ寒いですけどね。
by mayu (2015-01-22 16:47) 

okko

穏やかにくれましいたね。

日が伸びたのに、なぜウチのワン公は、時間になるとしっかり吠えまくるのでしょう??
不思議ですね、胃袋が三分の一になると、あんまり空腹感って感じなくなる、だから、日が伸びても、まだ3時ごろだろうと勘違いしているのに。
by okko (2015-01-22 16:52) 

kazoo

最近、わたくしでも日が暮れるのが遅くなった感じますが、12月のはじめからだったのですネ!!
by kazoo (2015-01-22 18:13) 

アールグレイ

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
お庭のメジロがかわいいですね^^
羽根のグリーンが美しいです。
日の入りや沈む時間、差し込む光で、時節を感じますね。
by アールグレイ (2015-01-22 20:27) 

littleducks

そうですね。夕方もだいぶ延びてきました。春が少しずつ近づいている感じがします。
by littleducks (2015-01-22 22:04) 

きまじめさん

結構寒い日が続いていますが
少しづつでも日が伸びていると思うだけでも
気分がうきうきしてきます。
by きまじめさん (2015-01-22 23:17) 

yakko

お早うございます。
遅くなりました(_ _)
目に見えないけど季節は少しずつ動いているんですね〜
窓から入る陽の位置が変わってくるので実感しています σ(^◇^;)
by yakko (2015-01-23 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。