SSブログ

山菜を採りに [お山にて]

①恒例の山菜採りにお山に行きました。が、遅すぎたのか、みんな葉っぱが開いて林になっていました。
出迎えてくれたのは、石鎚山系のお山。
2015/04/23 SONY α7Ⅱ+SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 以下同じ。
DSC00004-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②いつも見るトチノキの幼木群落。
DSC00005-1.jpg


③出たばかりの新葉はお辞儀をしています。
DSC00006.jpg


④クサイチゴ。
DSC00014-1.jpg


⑤同上。
DSC00021-クサイチゴ.jpg


⑥ユキモチソウ。
DSC00010-4.jpg


⑦同上。
DSC00028-2.jpg



【おまけ】ヤマアジサイの開花が進んでいます。

2015/05/17 SONY α7Ⅱ+SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 以下同じ。
DSC00022.jpg




DSC00025-2.jpg



DSC00001.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

めぎ

ヤマアジサイ、色々な色があるのですね。素敵ですねえ。
山菜、残念でしたね。もう何年も山菜食べてません。
by めぎ (2015-05-22 04:20) 

あんれに

今年は山菜の成長が早かったようですね
紫陽花の花が咲くと梅雨入りも近づきそうです
by あんれに (2015-05-22 04:49) 

旅爺さん

東北方面では山菜採りで毎年熊にやられます。
2日程前にも男性がやられて大怪我でした。気を付けてね。
by 旅爺さん (2015-05-22 05:31) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は全体的に植物の動きが早かったようですね。薔薇も開きすぎていましたし・・・
ユキモチソウの最初のお写真が素敵。
この三種類はいずれもヤマアジサイなのですか? いろいろあるものですね。
by mimimomo (2015-05-22 06:16) 

yakko

お早うございます。
ユキモチソウは面白い花ですね。
ヤマアジサイが好きです。また牧野植物園で見られるカナ !
by yakko (2015-05-22 06:27) 

セイミー

山」歩きしていてヤマアジサイに出会うとホッとします
by セイミー (2015-05-22 06:56) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
来年、リベンジですね^^;
by チヨル(たろう) (2015-05-22 07:19) 

mayu

これから本格的な紫陽花の季節がやってきますね。雨に強くて色とりどりで、楽しみです=^_^=
by mayu (2015-05-22 07:37) 

moonrabbit

ユキモチソウ食べたひ・・・(*´д`*)
by moonrabbit (2015-05-22 07:54) 

puripuri

②で、プチプチっと赤く見えるのは何でしょう・・・
ユキモチソウは、最近お目にかかってないわ。 モチ・お餅だいすき(^-^)
by puripuri (2015-05-22 09:04) 

まつみママ

今日は~^
久々に 息を呑み込む様な赤々と燃える朝焼けを拝見しました
今回は 山菜を採りに行かれたそうですが
私の好きな小さくて可憐な知る事も見る事も無い花達も素敵ですね
ご自宅の周りで撮り置かれた ”小さな花” も
大きく拡大して拝見で来るので とても楽しみです
又 大変 美しく撮られて居られるので 魅入ってしまいます
又 楽しみに お伺いしますねvv

by まつみママ (2015-05-22 10:43) 

barbermama

アジサイ、どれもいいですね~
気温が高いから植物たちも戸惑いますよね。
by barbermama (2015-05-22 11:34) 

ゆうみ

今年は植物の育ちが早いですね。
紫陽花 こっちはまだ幼子です。
by ゆうみ (2015-05-22 12:04) 

トモミ

前にもいいましたが、ヤマアジサイ、好きです。
by トモミ (2015-05-22 15:42) 

okko

ユキモチソウ・・・・お餅たべた~~い、雪見大福がたべた~~い、で話が割れました。実際に手で触るとどんな感じなんでしょう?

隣家のガク紫陽花は、もう満開です。
by okko (2015-05-22 16:59) 

OMOOMO

石鎚山系ってひょっとして四国。私四国中央市の出なんですよ。
by OMOOMO (2015-05-22 17:54) 

テリー

ヤマアジサイが、咲き出しましたか、そちらは、早いですね。
by テリー (2015-05-22 18:17) 

littleducks

その頃は、こちらの山にはまだ雪がありますよ。
by littleducks (2015-05-22 21:05) 

sarusan

時期遅しでしたか、もう今は6月の陽気が続いてますからね。
by sarusan (2015-05-22 23:33) 

OMOOMO

夫の田舎、福島では原発と離れているんですが、山菜採りは、やめてます。四国は山菜が採れていいですね。
by OMOOMO (2015-05-22 23:57) 

Silvermac

牧野植物園にもヤマアジサイが咲いたようです。
by Silvermac (2015-05-23 05:43) 

kemm

ユキモチソウ・・マムシ草の仲間では一番好きな花です。
今年は山菜取りはゼンマイだけでしたが、それでも楽しかったですね。
by kemm (2015-05-23 05:52) 

kazoo

アジサイ・スポットではヤマアジサイはいつごろ咲くのかな。
by kazoo (2015-05-23 07:24) 

pandan

アジサイの季節なんですね。
by pandan (2015-05-23 07:32) 

たいへー

今年はフキノトウを食べ損ねた。 ・・・山菜なんだろうか???
by たいへー (2015-05-23 07:33) 

OMOOMO

四国と福島、縁がありますね。
by OMOOMO (2015-05-23 10:42) 

achami

ユキモチソウって、なかなか見ることができないんですよね!

アシタバ・・・残りの子になんとか頑張って貰います。。。

by achami (2015-05-23 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。