SSブログ

山菜を採りに [お山にて]

①タマゴケの胞子嚢。乾燥してひからびています。
2015/04/23 SONY α7Ⅱ+SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 以下同じ。
DSC00033.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②タマゴケの上のゼンマイ。
DSC00031.jpg


③スギナに降りた朝露。
DSC00044.jpg


④ムラサキケマンの種。
DSC00047-1.jpg


⑤カキドオシ。
DSC00049-カキドオシ.jpg


⑥八重ヤマブキ。
DSC00055.jpg


⑦陸わさび。
DSC00064.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

めぎ

朝露が綺麗ですね。
この八重のヤマブキ、子どもの頃にうちの庭に生えていたのと同じです。
by めぎ (2015-05-24 04:36) 

あんれに

ゼンマイはあく抜きが面倒ですね
見つけても採ることはありません
by あんれに (2015-05-24 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
タマゴケって綺麗な苔ですね。胞子嚢、初めて見ました。
スギナに降りた朝露に小さい世界が出来ていますね^^
陸ワサビって食べられるのかしら。
by mimimomo (2015-05-24 06:12) 

yakko

お早うございます。
タマゴケの胞子嚢なるものを初めて見ました。
こちらは拡張工事でカキドオシが見られなくなったのが残念です(;_;)
by yakko (2015-05-24 06:29) 

旅爺さん

タマゴ蹴って・・・こんなに変換された!”タマゴケって見た事ないかも?
スギナは家のあちこちに生えて困ってます。
by 旅爺さん (2015-05-24 06:57) 

水郷楽人

おはようございます。山菜は祖母に連れられてよく裏山へ出かけ採りました。ゼンマイのあく抜きは大変面倒ですね。
by 水郷楽人 (2015-05-24 07:02) 

ゆうみ

3 のお写真キラキラしてて綺麗。
こうしたお写真撮りたいの。
by ゆうみ (2015-05-24 07:37) 

OMOOMO

カキドオシってかわいいですね。
八重ヤマブキ・・・この頃、里では見ませんね。
by OMOOMO (2015-05-24 09:57) 

Silvermac

今日は晴れましたね。心臓薬の副作用で体が痒いので熟睡できないので、朝リクライニングで1時間ほど寝ています。
by Silvermac (2015-05-24 10:19) 

puripuri

①綺麗~可愛いわ(^-^) 見るのも聞くのも初めて。
陸ワサビは取って食べているのでしょうか?
前にも書いたような気がしますが、以前に住んでた敷地に山ワサビがあって
葉は長くて根が白く、すって刺身につけて食べたら辛かった。
by puripuri (2015-05-24 11:01) 

moonrabbit

陸ワサビ、美味しいそう・・・・(´ρ`)。
by moonrabbit (2015-05-24 11:52) 

kazoo

最近は近所でヤマブキをみかけなくなりました。
by kazoo (2015-05-24 14:11) 

okko

玉苔にぜんまい、絶妙の取り合わせです。

苔玉作りは、こけました。水やりが難しくて。
by okko (2015-05-24 15:18) 

あやこ

山菜,,,食べれるのと食べれない草の違いが分からなかったりします(^_^;
by あやこ (2015-05-24 18:15) 

barbermama

スギナの朝露、このタイミングでないと撮れないですよね。
by barbermama (2015-05-24 19:32) 

せつこ

タマゴケって見たことありません・・・見ても分からないのかも><
スギナに降りた朝露は水滴が綺麗で芸術作品のようです。
by せつこ (2015-05-24 19:38) 

アールグレイ

タマゴケの赤い胞子嚢、まるで花か実のようできれいです。
スギナの朝露はまるで水晶のようで美しいですね。
陸わさび、こちらも美味しいのでしょうね^^
by アールグレイ (2015-05-24 20:10) 

sarusan

陸ワサビ田舎でも見てましたよ。
今週は暑くなります、野菜たち大丈夫かな。
by sarusan (2015-05-24 20:15) 

littleducks

今年の採れ具合はどんなでしたか。
by littleducks (2015-05-24 21:19) 

きまじめさん

乾燥したタマゴケの胞子、水を与えたら、元気になるのでしょうか。
八重の山吹、久しぶりに見る事が出来ました。
by きまじめさん (2015-05-25 00:24) 

OMOOMO

氷の結晶に太陽が反射。。。知りませんでした。
ヨーグルト、キウイぞえ美味しそうですね、真似してみよう。
by OMOOMO (2015-05-25 06:33) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
朝露、キレイですねヾ(o´∀`o)ノ
by チヨル(たろう) (2015-05-25 07:04) 

pandan

山菜おいしいですね〜
採れたて食べたいです。
by pandan (2015-05-25 07:13) 

mayu

ヤマブキの花の季節は短いけれど、一斉に咲くと見事ですね。
by mayu (2015-05-25 08:36) 

テリー

朝露、きれいですね。
ムラサキケマンの種は、こういうのですか。
勉強になりますね。
by テリー (2015-05-25 15:18) 

achami

陸ワサビって、使えるんですか?

朝露がキレイですね〜^^
by achami (2015-05-25 21:58) 

トモミ

ヤエヤマブキも珍しいのでは?
by トモミ (2015-05-28 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。