SSブログ

山菜を採りに [お山にて]

①シャガ。
じっくり見るときれいな花です。
2015/04/23 SONY α7Ⅱ+SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 以下同じ。
DSC00068.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②レンゲソウ。
DSC00073.jpg


③ゼンマイ畑。
DSC00096.jpg


④ゼンマイ。
DSC00106-1.jpg


⑤ネコノメソウ。
DSC00111.jpg


⑥茶畑。
DSC00160.jpg


⑦茶畑。
DSC00161.jpg


【おまけ】4月26日の畑。キュウリを植えたばかりで、えんどう豆やそら豆が残っています。
左の家は我が家。畑の横には水路があって便利です。
DSC00013.jpg



【おまけ】5月23日の畑。
今のところ、キュウリやナス、枝豆類、大根類、トウモロコシ、ピーマン類などが成長しています^^
DSC00011-3.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

セイミー

奥多摩登山の際にシャガの大群落に出会いました よ~く見ると味のある花ですね 家に庭にも今年は一杯咲きました
by セイミー (2015-05-26 04:12) 

水郷楽人

再び雨が降らなくなって水遣りに四苦八苦、横に水路があるのが羨ましいです。
by 水郷楽人 (2015-05-26 05:00) 

せつこ

おはようございます^^
あまりにも綺麗な畑なのでびっくりしてます。
相棒に野菜の手の作り方見せなくちゃ@@
by せつこ (2015-05-26 05:34) 

あんれに

畑の横に水路があると水撒きには良いですね
関東は雨不足で野菜が高騰し始めてます
by あんれに (2015-05-26 05:39) 

旅爺さん

レンゲはもう数十年前に見たきりです。
ゼンマイ・・・爺は散々山に登りましたが山菜は採ってこないんです。
畑は順調で大豊作が期待できそうですね。
by 旅爺さん (2015-05-26 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
シャガは群落を作るしあちこちで見られるからあまり珍重がられないですが、綺麗なお花ですよね~
ネコノメソウのお写真が良いお色。
このお野菜作りはカカ様のお仕事? Baldhead1010さんかしら。
とても丁寧なんですね~ うちの庭はビオトープ(-。-
by mimimomo (2015-05-26 06:16) 

めぎ

野菜の生長は楽しみですね。
ずいぶんしっかり本格的に管理なさっているみたいですね~
ゼンマイ、採ってきて召し上がったのかしら。
by めぎ (2015-05-26 07:01) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
すごくキレイに整えられた畑ですね!
きっと立派な野菜が育つんでしょうね(^^)
by チヨル(たろう) (2015-05-26 07:17) 

barbermama

きれいな畑ですね~
鉢植えのピーマンとナスにも一番花が咲きました^^

シャガもレンゲソウも昔はあちこちで見ました。
今は一面のレンゲソウが新聞記事になるくらいに珍しいですね。
by barbermama (2015-05-26 08:05) 

mayu

レンゲソウ...地味な花なのに、こうしてみると、不思議な形をした、きれいな花ですね。
by mayu (2015-05-26 08:14) 

sarusan

お早うございます、キュウリ本日1本収獲出来ます。

by sarusan (2015-05-26 08:20) 

ゆうみ

シャガが好きで毎年 撮ってます。
するめみたいで 何度撮っても味のある花だと思います。
by ゆうみ (2015-05-26 10:18) 

mwainfo

ジャガは、繁殖力が強く、根が伸びて増えて行きます。風情のある花です。
by mwainfo (2015-05-26 10:34) 

たいへー

ネコノメソウ、初めて見たニャー。
by たいへー (2015-05-26 13:08) 

kazoo

今年は近所でジャガをみかけません。昔、静岡にいたので、茶畑は懐かしいです。
by kazoo (2015-05-26 13:41) 

achami

畑の支柱は、お手製ですか?
今年初めてゴーヤを育てているのですが
支柱をどうしようかと、考え中。
ま、2株しかないんですけど・・・(^^;;
by achami (2015-05-26 14:42) 

puripuri

育って一ヵ月後には、キュウリやナスの花が咲いてますね。
実が次第に大きくなっていくのを見る← 楽しいでしょう、羨ましいわ。
キュウリに味噌をつけて食べるのが好き。8個入りのを買って来ました~
by puripuri (2015-05-26 21:32) 

Silvermac

ブログしばらく弄らなかったので何もかも忘れてしまいました。(T-T)
by Silvermac (2015-05-26 21:35) 

littleducks

シャガはわが家にもたくさん咲いています。
by littleducks (2015-05-26 22:24) 

moonrabbit

ネコノメソウ面白い~(*ΦωΦ*)
by moonrabbit (2015-05-27 03:15) 

poirot

野菜はよく育ってますね
特に通路に草がなく綺麗ですね
こんな畑にしてみたいです。
by poirot (2015-05-27 05:29) 

yakko

お早うございます。
シャガは下の空き地で見かけましたが とうとう撮らずじまいです。
ゼンマイは珍しいですね ! 野菜 高騰の折、安心ですね !!
by yakko (2015-05-27 06:15) 

pandan

茶畑の緑がきれいですね。
by pandan (2015-05-27 08:00) 

アールグレイ

シャガの花も不思議な魅力を持った花ですよね^^
お茶畑の緑の光輝くすがたもいいですね。
新茶の美味しい季節がやってきます^^
by アールグレイ (2015-05-27 10:19) 

okko

ぜんまい林、壮観です。
ネコノメ草、美味しそうなお皿にサクランボを盛ったみたいですね。
by okko (2015-05-27 11:48) 

siroyagi2

最近ゼンマイなどの山菜を食べてないです。
by siroyagi2 (2015-05-27 13:29) 

きまじめさん

ネコノメソウ、作り物のような花弁ですね。
キラキラ光っているようで、美しいです。
by きまじめさん (2015-05-28 00:25) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
山菜(ゼンマイ)採りした事がないので、してみたいです。
茶畑に差す光、とても美しいですね。
by ネオ・アッキー (2015-05-28 02:08) 

トモミ

ネコノメソウって見たことありませんでした。
by トモミ (2015-05-28 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。