SSブログ

早朝散歩 [朝景色]

①いつも朝、歩いて行く物部川。
2015/05/06 SONYα77+ SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA 以下同じ。
DSC00002.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②堤防下のショウガ畑。
DSC00003.jpg


③ショウガ畑と水田が並んでいます。
DSC00009.jpg


④ひび割れた田んぼ。
DSC00015.jpg


⑤誰かが歩いていました。
DSC00018.jpg
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

あんれに

のどかな散歩道ですね
ひび割れた田んぼが印象的です
by あんれに (2015-06-17 05:43) 

mimimomo

おはようございます^^
良いなぁ~こんな風景の中暮らせるなんて。と言ってもわたくしには生活の糧がなくなるけれど。
いま新生姜が出ていますね~美味しく頂いていますよ^^
ひび割れ田んぼ、嫌(><; わたくしの肌みたいじゃないですか(-。-
by mimimomo (2015-06-17 06:21) 

たいへー

散歩ではありませんが、早起きです。(笑
by たいへー (2015-06-17 07:18) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ボクも、朝に散歩ができる
余裕が欲しい・・・(^^;
by チヨル(たろう) (2015-06-17 07:25) 

めぎ

今年はうちのバルコニーの生姜がなかなか伸びてこなくて、今年も花は期待できないなあと思っていたところです。
by めぎ (2015-06-17 07:29) 

poirot

物部川か、昔、南国市に浄水器や空気清浄器を作ってた工場に何度か行ったことがあるけど、あの会社つぶれてから久しい。
by poirot (2015-06-17 08:35) 

mayu

大地が渇いてますね。雨は降るときは洪水のよう、降らないときは降らない。日本の気象もなんかおかしい((+_+))
by mayu (2015-06-17 09:54) 

achami

ひび割れた田んぼは、誰も使っていないのでしょうか?
by achami (2015-06-17 12:17) 

ゆうみ

ひび割れたたんぼ これからどうなっていくのか気になります。
朝は あわただしくて 今 お片付け強化月間なので 朝から今まで
部屋の断捨離大会してました。
by ゆうみ (2015-06-17 12:31) 

テリー

ひび割れた田んぼ、放置しているなら、お花でも植えてくれれば、いいのに。
by テリー (2015-06-17 15:39) 

puripuri

故郷の空港が近くなると高度を下げると、水田や田んぼが目に入ってきます。
遠くには大雪山系が見えるけど、雪が少なかったのか?かなり山肌が
見えていました。
by puripuri (2015-06-17 17:02) 

旅爺さん

生姜畑は見事で豊作を思わせられますが、
ひび割れは田んぼ? ひどいですね。
by 旅爺さん (2015-06-17 17:49) 

Baldhead1010

↑ ひび割れ田んぼ
草が生えないように乾田に水を張って耕耘し、そのまま放置したら泥の部分が乾いてひびが入ったものです。

決して耕作放棄地ではありません^^;
by Baldhead1010 (2015-06-17 18:20) 

littleducks

田んぼがひび割れていますが、この写真後、田植えはできたのでしょうか。
by littleducks (2015-06-17 18:44) 

Baldhead1010

↑ いいえ、この後は夏野菜の畑に変わりました^^
by Baldhead1010 (2015-06-17 20:17) 

sarusan

乾燥してますか、雨明日は降りそううですが。
by sarusan (2015-06-17 21:46) 

きまじめさん

当地でも高知の生姜が出回っていますが、
随分と広々とした畑なのですね。
田圃のひび割れ模様、面白いです。
by きまじめさん (2015-06-18 00:00) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
今は新生姜が出回っていますが、根ショウガとナスとタケノコはスーパーでは必ず高知県産を買うようにしています。
田んぼがひび割れるするのは珍しいのでしょうか。
by ネオ・アッキー (2015-06-18 02:04) 

Silvermac

昨日17日に退院しました。1ヶ月は覚悟していましたが、寛解状態での退院でした。定期的にCT検査を受けます。
by Silvermac (2015-06-18 06:16) 

pandan

散歩してても気持ちが良さそうですね〜
by pandan (2015-06-18 07:16) 

OMOOMO

ニャンコかわいそう。15歳でしたか。私も裏にアナ掘って埋めるつもりです
by OMOOMO (2015-06-18 07:18) 

okko

え~、猫ちゃん、天国に? そろそろ覚悟しなくちゃなぁ、ウチのワンも。

四国には、爆発の恐れがあるような火山ってないのですね。テレビで分布図をみて、へ~~!でした。
by okko (2015-06-18 10:33) 

トモミ

一枚目の空、なんか怖いくらい荘厳です。
by トモミ (2015-06-18 16:45) 

アールグレイ

広い生姜畑ですね。
ひび割れた田んぼも、お写真で見ると素敵なアートになり
いいですね^^
by アールグレイ (2015-06-19 00:19) 

moonrabbit

新ショウガ美味しいですよね~~~。(*´д`*)
by moonrabbit (2015-06-21 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。