SSブログ

製材工場見学 [お山にて]

※超早場米の田んぼでは稲穂が上がり始めました。7月末には新米が^^

①高知県中央北部、大豊町に新しくできた大型製材工場を見学に行きました。
四国三郎の名を持つ清流吉野川が流れる山あいの町です。
2015/05/15 SONY α7R + SONY E PZ 18-105mm F4 G 以下同じ。
DSC00001.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。
②一日に約300立方メートルのスギやヒノキを挽いています。
http://otoyo-seizai.co.jp/index.html
DSC00017.jpg



DSC00021.jpg


④乾燥中の平角材。それぞれの木口がおもしろい表情を見せます^^
DSC00030.jpg


⑤CLT(Cross Laminated Timber)の部材になるスギのラミナも挽いています。
CLTは構造材にも使える大型のパネルです。
http://clta.jp/clt/
DSC00045.jpg



【おまけ】昨年買った熱帯性睡蓮が咲き始めました。きれいな紫色です。
2015/06/20 SONY α7Ⅱ+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG
DSC00102-4.jpg
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

あんれに

大きい製材工事ですね
我が家の睡蓮はまだ咲きません
by あんれに (2015-06-23 04:57) 

めぎ

いつもと違った感じの写真ですね。
製も睡蓮も色が綺麗ですね。
by めぎ (2015-06-23 05:46) 

mimimomo

おはようございます^^
緑の風景が美しいです。
大型の製材所。沢山そう言う職場が増えるといいですね。
④は立派なアートだわ。
スイレンが美しい行燈に見えます。
by mimimomo (2015-06-23 06:18) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
来月末には、もう新米ができるんですね~(^^)
by チヨル(たろう) (2015-06-23 06:49) 

旅爺さん

この様に束ねた材木が大型店に並んでますが、
各地に送られてるんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-06-23 07:09) 

Silvermac

昨夜「季節限定の贈り物」を見ました。素晴らしいショットでしたね。
by Silvermac (2015-06-23 07:54) 

mayu

木は二度生きるって言いますね。
by mayu (2015-06-23 08:14) 

アールグレイ

7月に新米、いいですねぇ^^
製材工場、並べられ積まれた様子も、写真で見るとアートのよう^^
断面の模様もおもしろいです。
スイレン咲いたのですか。美しいですね^^

by アールグレイ (2015-06-23 10:17) 

ゆうみ

角材を見ると実家を思い出します。
この材の周りには 生くさい木の匂いから日が経つにつれ
夢のような木の香りがしてきます。
今ごろ 実家の製品工も積まれてるかな?
by ゆうみ (2015-06-23 10:35) 

achami

木の香りがよかったでしょうね^^
スイレンの色がステキ☆
by achami (2015-06-23 15:18) 

puripuri

④ 偶然とは言へ、面白いですね。
故郷、旭川も「木工の町」と言われてます。
いい色していますね~と見てると、虫が侵入しているわ(^-^)
by puripuri (2015-06-23 20:21) 

sarusan

製材工場の香りが好きです。
キュウリの葉にうどんこ病出ませんか。
by sarusan (2015-06-23 21:44) 

littleducks

やっぱり2期作は早いですね。
by littleducks (2015-06-23 21:53) 

きまじめさん

1日に挽く木材の量が約300立方メートルと言うと
かなりの量になるのでしょうね。想像できません。
綺麗に積み上げた木材、ほんと芸術的です。
by きまじめさん (2015-06-23 23:02) 

koto

切り口がおもしろいね。
木工は出来ないけど材木ってワクワクします。

by koto (2015-06-24 00:04) 

pandan

吉野川〜きれいですよね。
by pandan (2015-06-24 07:13) 

okko

面白いですねぇ、木材芸術。アンバランスに積み上げられているのに、わざと効果をだしているように見えます。
by okko (2015-06-24 15:02) 

テリー

大型製材工場の商売がうまくいくといいですね。
日本では、林業が、うまくいっていないという話ばかりです。
円安で、少し、流れが変わってきたのかな。
by テリー (2015-06-24 16:10) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
熱帯性睡蓮初めて見ましたが、南国の雰囲気が感じられるお写真ですね。
by ネオ・アッキー (2015-06-25 02:08) 

barbermama

製材所は良い匂いに包まれているんでしょうね~
無垢の木の床や壁に憧れます。
by barbermama (2015-06-27 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。