SSブログ

アイルランドの旅(2) [旅先にて]

①第2日目。ダブリンから南下してグレンダロッホにある初期キリスト教会建物群に向かいました。
この日の朝焼けはなかなかきれいな焼けでした。ホテルを一人抜け出して撮りました。寒かった。
2015/07/10 SONY α7R+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA 以下同じ。
DSC00035.jpg-10.jpg

【アイルランド旅程地図】
A-アイルランド地図.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②ホテルの壁だけが照らされた朝でした。印象的な景色でしたが、この先心配な雲行きです。
DSC00002.jpg-10-24.jpg


③車窓からの空。揺れるバスの中からは、なかなかうまく撮れません。
DSC00051.jpg-10.jpg


④途中の湖も妖しげな景色。同じくバスの中から。
DSC00053.jpg


⑤教会遺跡のあるグレンダロッホの景色です。この頃には青空も見え始めました。バス、邪魔。
DSC00057.jpg-10.jpg


⑥流れのある風景は和みます。
DSC00061.jpg-10.jpg


⑦鐘楼、目印、宝物庫などに使われたラウンドタワー。
DSC00077.jpg-10.jpg


⑧同上。出入り口が高いのはくせ者が入らないように、ハシゴを架けたり外したりしていたかららしいです。
(くせ者がハシゴ持ってきたらどうなるんだろう・・・。^^;)
DSC00079.jpg-10.jpg


⑨グレンダロッホで最大の教会跡。古代の建築様式がたくさん残っているようです。
DSC00093.jpg-10.jpg


⑩色鮮やかなジギタリスがあちこちで群生していました。
DSC00029-ジギタリス.jpg-10-24.jpg


⑪黄色が鮮やかな花。
DSC00038.jpg-10-24.jpg


⑫円に十字の独特なクロスがある墓石群。キリスト教とアイルランド土着の宗教が融合したシンボルとか。
DSC00097.jpg-10.jpg


⑬煙突がかわいい聖ケビン教会とラウンドタワー。
DSC00111.jpg-10.jpg


⑭聖ケビン教会の内部。ロマネスク建築が入ってくる前のアイルランド独特の石建築。
DSC00105.jpg-10.jpg


⑮川の流れはどこも茶っぽい色でした。放牧や泥炭の影響かな?
DSC00112.jpg-10.jpg


⑯聖ケビン教会とラウンドタワー。
DSC00114.jpg-10.jpg


⑰川の流れとラウンドタワー。
DSC00034.jpg-10-24.jpg


⑱道端には日本のワラビのようなシダ植物がアイルランドの随所で繁茂していました。
DSC00118.jpg-10.jpg


⑲こんな森の中をゆっくり散策してみたいです。ツアーでは無理か・・・。
DSC00121.jpg-10.jpg
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

あんれに

雄大な建築跡ですね
大きな石造りが印象的です
自然風景が綺麗です
by あんれに (2015-07-25 05:15) 

kemm

アイルランド・・素晴らしい自然に恵まれた国なのですね。
今頃でも寒いくらいなのでしょうか。聖ケビン教会・・見惚れました。
行きたい国の一つだったのですが私には無理かな(笑)。
by kemm (2015-07-25 05:32) 

Silvermac

美しい国ですが、歴史的にはややこしいですね。
by Silvermac (2015-07-25 05:40) 

mimimomo

おはようございます^^
アイルランドの歴史はほとんど知りません。イギリスにいたころちらりと聞いていた程度。
この景色を見てオーストラリア(タスマニア)を思い出しましたが、緑が豊かですね。
by mimimomo (2015-07-25 06:05) 

yakko

お早うございます。
車窓からの空 雲 景色・・・独特の世界ですね !
未知の国 アイルランド ! 楽しませて頂きます(_ _)
by yakko (2015-07-25 06:12) 

michi

おはようございます。
森の中をゆったりと散策してみたい、そんな森と川の風景がいいですね。ジキタリスやキンロバイが鮮やかですね。
by michi (2015-07-25 06:12) 

barbermama

ツアーでも足腰が丈夫でないと無理な旅のようです。
地震の心配のないところなんですね~
by barbermama (2015-07-25 07:07) 

旅爺さん

梅雨は明けたはずなのに空はアイルランドと同じで雲が多いです。
かなりの北国と思っても緑が多いですね。
by 旅爺さん (2015-07-25 07:10) 

テリー

ケルト十字ですね。イングランドでは、ローマ軍が退却し、アングロサクソンが侵入して、キリスト教が消滅した後も、アイルランドでは、キリスト教が残ったのですね。
宗教の伝播、宗教の変遷、勉強になりますね。
やはり、広角ズームレンズは、いいですね。
by テリー (2015-07-25 09:47) 

ゆうみ

ため息が出るほど美しい
車窓からの景色も ゆったりとした気持ちになってきます、

もう ツアーでも沢山歩くのは足が余り調子良くないので無理みたいです。
せめてこうして見せていただいて幸せ気分に浸ります。
by ゆうみ (2015-07-25 10:31) 

mwainfo

アイルランドからは、ジェームス・ジョイスの「ダブリン市民」、ジョン・ォードの「静かなる男」、が思いだされます。
by mwainfo (2015-07-25 10:44) 

mayu

石の建築は、時を越えて残りますね。どんな暮らしぶりだったんだろうなぁって、想像をはせてしまいます。
by mayu (2015-07-25 10:45) 

achami

外国は、空の色も、風景の緑も、みんな違って見えます。
なんといっても建造物が一番違いますよね〜。
by achami (2015-07-25 12:50) 

okko

アイルランドに惹かれた理由の1つが、ハイ・クロス。アイルランド独自の輪廻思想を表現した十字架でした。

歴史を手繰り寄せて、感動しましたねぇ~~。

それにしても、健常者はみんなと一緒に歩かねばならず・・実は羨ましいのですが、初めから歩けないワタシは、適当な場所で休んで待っていました。辺りの空気に充分、浸れた特権だったと、今は思っています。
by okko (2015-07-25 15:05) 

水郷楽人

アイルランド、クロムウェルの制服以来、独立には血の歴史がありますね。四国地方はようやく梅雨明けのようですね。こちらは連日の猛暑でグッタリ状態です。
by 水郷楽人 (2015-07-25 18:33) 

トモミ

やはりBaldさんといえば空の写真ですね!
by トモミ (2015-07-25 19:32) 

sarusan

一件蕨ですよね、シダも多いですね。
by sarusan (2015-07-25 20:16) 

めぎ

好きなところで止まってゆっくり撮影できないのがツアーの残念なところですね。
でも、お写真、とても美しいですね。
by めぎ (2015-07-25 23:47) 

せつこ

遡って訪問でした。
良いところへ行ってこられましたね。
石積が歴史を感じさせます。
外国は健脚でないと旅行は行けませんからね。
by せつこ (2015-07-26 13:13) 

littleducks

青空は日本の秋のようですね。
by littleducks (2015-07-26 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。