SSブログ

アイルランドの旅(9) [旅先にて]

①第五日目。ゴルウェイのホテルを出て海岸線を約1時間バスで西方に走り、ロッサヴィールの港に着きました。
この日はアラン諸島の中で一番大きな島イニシュモア島に渡ります。
2015/07/13 SONY α7R + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA  以下同じ。
DSC00064.jpg-13-24.jpg



【アイルランド旅程地図】
A-アイルランド地図.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②約45分でイニシュモア島のキルロナンの港に着きました。フェリーの座席越しに見える赤い壁の建物が昼食を摂る場所です。
DSC00080.jpg-13-24.jpg


③この日はちょうど引き潮も大きく、船からは上部デッキを使って出ました。ここから歩いて昼食場所まで行きます。
DSC00083.jpg-13-24.jpg


④港近くでは道すがら海藻がたくさん見られました。
DSC00093.jpg-13-24.jpg


⑤アランセータのお店を過ぎて行きました。(帰りに寄ります)アランセーターは、アイルランドのアラン諸島を発祥としているフィッシャーマンズセーターのひとつで、その模様は家によって違っていて、遭難死の際の個人識別と家紋のような意味合いもあったようです。
DSC00096.jpg-13-24.jpg


⑥石垣の続く道を昼食場所まで半時間ほど歩きました。
DSC00102.jpg-13-24.jpg


⑦フクシアの花はこの島だけでなく、アイルランド全島で咲き誇っていました。
DSC00098.jpg-13-24.jpg


⑧こんな花も咲いていました。
DSC00106.jpg-13-24.jpg


⑨やっと昼食場所のbarに到着です。右側の国旗がすべて半旗になっているので訳を聞いてみると、この日はお葬式があったようで、島民の人数も少なくみんな知り合いなので、barといえども葬儀への義理は欠かせないと言うことでした。
DSC00112.jpg-13-24.jpg


⑩昼食場所からは小型バスで移動です。本島の景色がきれいに見えるほどの良いお天気になりました。
DSC00122.jpg-13-24.jpg


⑪この島一番の見もの、断崖に建てられた古代の要塞、ドン・エンガスへの起点バスストップです。
ここからは歩いて行くわけですが、足の悪い方は一行が帰るまでここで待っていました。
DSC00126.jpg-13-24.jpg


⑫島観光用の馬車もいました。お馬さんはおとなしかったですよ^^
DSC00127.jpg-13-24.jpg


⑬いよいよドン・エンガスへの”行軍”が始まりました。
DSC00133.jpg-13-24.jpg
コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 19

あんれに

異国で歩いての観光も良いですね
道沿いに咲いてる花が綺麗です
by あんれに (2015-08-08 04:08) 

めぎ

良いお天気になったようですね♪
アイルランド、行ってみたくなりました。
by めぎ (2015-08-08 05:24) 

Silvermac

昨日昼頃に環水平アークが出ていました。
by Silvermac (2015-08-08 05:42) 

旅爺さん

フェリーから見た景色も陸地の景色も日本にはない風景なので
その辺が大いに楽しめたでしょうね。
by 旅爺さん (2015-08-08 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
アランと言われて思い出すのが、イギリスにいる時姑にセーターを編んであげたのですが「重すぎて私向きじゃない」と言われがっかりしたこと。でも暖かいのですよね~
良いお空のお色になりましたね。気持ちよさそう。
by mimimomo (2015-08-08 06:32) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
馬車、乗ってみたいなぁ^^
by チヨル(たろう) (2015-08-08 06:45) 

yakko

お早うございます。
アイルランドでは島全体にフクシアの花が咲いているんですか。
豪華でしょうね〜
by yakko (2015-08-08 08:25) 

mayu

冬は多分寒いのだろうな~、とふと感じました。でも、のどかで素敵です。
by mayu (2015-08-08 08:35) 

トモミ

帰りにセーター、買ったんですね?
by トモミ (2015-08-08 09:20) 

ゆうみ

お天気良くなって良かったです。
フクシアの香りに包まれて観光 良い雰囲気だわ。

馬車乗ってみたいです。
by ゆうみ (2015-08-08 13:50) 

siroyagi2

爽やか、涼しそう。
by siroyagi2 (2015-08-08 14:02) 

okko

そうです、ここで待っていました。結構、待ち人が多くて、「何処から来たの?」とかなんとか、待ち組も会話が弾みました。
確かにアラン編みのセーターは、重いですね。

晴れてなによりでした。
by okko (2015-08-08 16:20) 

achami

遭難死の際の個人識別と家紋のような意味合いって・・・
これは手作りなんでしょうか?
by achami (2015-08-08 16:53) 

水郷楽人

アイルランド、随分と涼しく感じますね。この猛暑でグッタリの水郷です。
by 水郷楽人 (2015-08-08 18:12) 

まつみママ

今日は~
猛烈な暑さ厳しき折 只今拝見してて気分も爽やかに
ホットさせられました。
予てから 出来たらこの様な 海岸近くに住んで見たかったです
ノンビリと 馬車に揺られ観光したいです 

by まつみママ (2015-08-08 18:37) 

sarusan

異国の地を散歩がてら歩くなんて旅の良さを感じます。
昨日の夕立は恵みです。
by sarusan (2015-08-08 20:33) 

テリー

フクシアが、島中に咲いていると、華やかだったでしょうね。
by テリー (2015-08-09 08:47) 

barbermama

フクシアは寒いところでも大丈夫なんですね。

編み物をやっていた頃、記憶力の悪い私はアラン模様だけは
避けてました。
by barbermama (2015-08-09 19:20) 

OMOOMO

お葬式の風習もその土地ならではですね。
by OMOOMO (2015-08-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。