SSブログ

空ばかり [朝空・夕空]

※金星探査機「あかつき」が、金星を回る軌道に入りました。 涙が出ました。 さすが日本の技術。

  そういう感慨を持って早朝に金星(明けの明星)を眺めるのも、またいいものです。

①これは夕空です。
2015/10/29 SONY α7R+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA 以下同じ。
DSC00004.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②これは10月30日の朝空。
DSC00016-2.jpg


③夕空。
2015/10/31 SONY α7R+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA
DSC00015.jpg


④これから11月の朝空。
2015/11/01 SONY α7R+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA 以下同じ。
DSC00003-1.jpg



DSC00009-2.jpg



DSC00012.jpg



DSC00021.jpg


⑧柔らかい雲が色づきました。
DSC00031.jpg



DSC00035-1.jpg



DSC00037-1.jpg
コメント(25) 

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
日本の技術力、いつまでも続いて欲しいです。コンピューターにとってかわられて人間の能力が落ちませんように(^^ゞ
③の雲、昔わたくしが持っていた洋服の模様みたいで、いいなぁ~懐かしい^^v
黒猫城が随分顔を出しだしましたね。
by mimimomo (2015-12-10 06:41) 

あんれに

軌道に乗るかドキドキしてました
これからの金星の調査が楽しみです
by あんれに (2015-12-10 07:03) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
あきらめずやり遂げる日本の技術にはアッパレですね!
5年前の軌道投入失敗のときは
このまま宇宙のモクズとなってしまうのかと思いましたよ(>_<)
by チヨル(たろう) (2015-12-10 07:08) 

たいへー

金星人には、いつ会えるのかな・・・^^
by たいへー (2015-12-10 08:12) 

テリー

金星探査、楽しみですね。
日本の技術は、すばらしいですね。
by テリー (2015-12-10 09:38) 

mayu

今日は大雨の予報です。天気予報の正確さも技術の進歩のおかげですね。
by mayu (2015-12-10 10:02) 

ゆうみ

あかつきのニュースを聞いた時 日本の技術の素晴らしさ感じました。
かかった歳月 修正を掛けるのに費やした労力 計り知れないものですね。
金星で何があるか知りたいです。
by ゆうみ (2015-12-10 10:44) 

barbermama

私は宇宙開発にはあまり興味がありませんが、今回の成功は
よかった!と思いました。
毎朝東の空の金星を「そういう感慨を持って」見ています^^
by barbermama (2015-12-10 15:31) 

めぎ

日本にはこれからも最先端で行って欲しいですよね~
by めぎ (2015-12-10 16:34) 

いろは

こんばんは^^
「あかつき」が軌道に入ったニュースは嬉しかったですね。
関わった方々のご苦労を思うと、本当に良かったと思いました。
3番目の夕空が素敵です!
by いろは (2015-12-10 18:15) 

littleducks

あかつき、やりましたね。
by littleducks (2015-12-10 23:03) 

aru

おはようございます。
アメリカは大統領に就任した時、必ず宇宙人と会談しているという噂ですが・・・
by aru (2015-12-11 01:26) 

pandan

お天気が悪くて見れませんが
晴れたら見たいですね。
by pandan (2015-12-11 07:25) 

旅爺さん

金星を回る軌道に入りましたがその後も上手く行ってほしいですね。
朝焼け空に衛星が移ってないかな?。
by 旅爺さん (2015-12-11 08:23) 

yakko

お早うございます。
「あかつき」良かったですね !
夕空、素敵です。私も西側の窓が赤くなるとつい見てしまいます。
by yakko (2015-12-11 08:51) 

アールグレイ

あかつき、おめでとうございますと、かかわった方たちに心から拍手を送りたいです。
そんな働きを思いながら、金星を見るとまた一段と感慨深いですね。
明けていく柔らかい朝の空、美しいです^^
by アールグレイ (2015-12-11 20:42) 

siroyagi2

4番目は、何が孫悟空の雲?
by siroyagi2 (2015-12-11 21:17) 

mimimomo

おはようございます^^
人類と似た生物が、今後存在するようになるとすれば「火星」でしょうね^^
金星は太陽に近すぎて熱すぎる^^
地球の(日本の)12月も妙なことになって、昨日は半袖で歩いている人がいましたよ。12月ですよーーー
by mimimomo (2015-12-12 06:57) 

トモミ

新聞に出てた金星の画像、見事でしたね!
by トモミ (2015-12-12 12:40) 

水郷楽人

私も日本の技術に感動しました。やはり1番を目指して欲しいです
by 水郷楽人 (2015-12-12 16:53) 

sarusan

5年後の予備のエンジンでの成功でしたね。
粘り強い技術者集団の成果。
by sarusan (2015-12-12 16:58) 

旅爺さん

あかつきは第1段、第2段と綺麗な空を飛行が成功で嬉しいです。
でもこれから先も上手く行ってほしいですね。
by 旅爺さん (2015-12-13 06:10) 

OMOOMO

こうして空を見るとロマンを感じますね。
by OMOOMO (2015-12-13 07:16) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
あかつき、軌道に乗ったようですね。 子供たちにも夢が持てて良かったですね。
by ネオ・アッキー (2015-12-13 13:00) 

achami

宇宙の雄大さを思うと、気が遠くなります。
地球のゴタゴタはちっぽけなもんですよね〜。
もっと仲良くできないんだろうか・・・。
by achami (2015-12-13 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。