SSブログ

トンボとお花 [マクロレンズにて]

①秋のトンボは日だまりでじっとしてくれるから、撮るのも楽です^^ トリミング。
2015/10/25 SONYα7Ⅱ+ SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS 以下同じ。
DSC00011.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②飛び立ってもまた元のところへ帰ってきて止まります。
DSC00016-1.jpg


③このトンボはほろ酔い色^^ トリミング。
DSC00026.jpg


④トンボの羽は省エネ構造らしいです。
DSC00032-1.jpg


⑤ラッキョウの花2題。
DSC00007-1.jpg



DSC00038-2.jpg


⑦暖かいのでホトケノザも花を着けていました。
DSC00043.jpg


⑧しぼんだアサガオも趣があります。
DSC00046.jpg


⑨柿の実と川の流れ。
DSC00053.jpg
コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 35

あんれに

トンボの表情が鮮明ですね
昆虫撮影は撮る瞬間によく逃げられます
by あんれに (2015-12-06 04:18) 

めぎ

トンボさん、生き生きしてますね♪
いつかしっかり時間をとって鳥や昆虫を撮影したいなあと思っているのですが・・・
せっかくのマクロレンズがずっと眠ってます。
by めぎ (2015-12-06 06:17) 

yakko

お早うございます。
トンボのアップにビックリポン !
ラッキョウの花が可愛いです。
by yakko (2015-12-06 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
目玉が大きくてちょっと怖い・・・夢に出てきそう(≧。≦
ラッキョウのお花のお色って良いですね~ 以前植えたけれどお花が咲かなかった(-。-
ホトケノザに虫の亡骸みたいなものが(^^
by mimimomo (2015-12-06 07:06) 

たいへー

「なに撮ってんだよぉ・・・」って感じですかね。^^
by たいへー (2015-12-06 07:53) 

koto

あ、仮面ライダーだ!
by koto (2015-12-06 08:41) 

OMOOMO

いやあ、感性のいいカメラですね、トンボがこんなにリアルに。
ホトケノ座もかわいいです。
by OMOOMO (2015-12-06 09:12) 

ゆうみ

トンボに近づいてマクロで撮ったのですか?
目ん玉がぐりぐりで 実物を見てるようです。
by ゆうみ (2015-12-06 10:33) 

puripuri

トンボのメガネは赤色メガネ、夕焼け雲を・・・ 思い出します♪
子供の頃、網を持って追っかけていたわ(^-^)
by puripuri (2015-12-06 10:50) 

アールグレイ

じょび子ちゃん、かわいいですね^^
トンボも部分部分で見るのもおもしろいです。
柿があたたかい感じがしていいですね^^
by アールグレイ (2015-12-06 13:02) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
赤とんぼ、家の近辺ではほとんど見かけませんでした。
少し遠い公園の方には何匹がいたので写真に撮ることも出来ました。
by ネオ・アッキー (2015-12-06 13:44) 

asahama

ご無沙汰してました。
うちのベランダでも11月に島ラッキョウの花が咲いてました。
なんだかここでも見ることができてうれしいです。

by asahama (2015-12-06 13:44) 

barbermama

人間は虫や魚からいろんなことを学んでいるみたいですね。

ホトケノザにいる虫は人間様の血を吸った蚊では・・
by barbermama (2015-12-06 14:26) 

mayu

トンボ、まだ健在なんですね! こちらではもう見かけなくなりました。
by mayu (2015-12-06 14:29) 

いろは

こんにちは^^
トンボのアップにドキ! 迫力ありますね〜
飛びたっても元のところへ帰ってくるのは何故?
ラッキョウのお花が可愛いですね♪
by いろは (2015-12-06 16:09) 

水郷楽人

職場にはビオトープが設置されて、いろんなトンボが飛来していました。
by 水郷楽人 (2015-12-06 17:57) 

あやこ

ん,,, 今年トンボみたかなぁ・・・・
by あやこ (2015-12-06 18:47) 

sarusan

トンボ最近見てませんよ。先月までは蝶いましたが。
菊芋思いのほか美味しい芋でしたよ。
by sarusan (2015-12-06 20:16) 

littleducks

年々赤とんぼを見なくなっています。
by littleducks (2015-12-06 22:08) 

aru

おはようございます。
幼少の頃は虫採取に夢中でしたが、今は虫が苦手になってしまいました。何故だろう・・・?
by aru (2015-12-07 01:25) 

旅爺さん

爺はトンボさへ写そうとすると逃げられてしまいます。
当地の田んぼでもホトケノザは見かけますが、他には何も無いですね。
by 旅爺さん (2015-12-07 07:10) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
マジマジと見てみると
トンボの顔、怖いかも...(^^;
by チヨル(たろう) (2015-12-07 07:32) 

pandan

秋はトンボを良く見かけました。
by pandan (2015-12-07 07:45) 

siroyagi2

トンボの目は、見れば見るほど不思議に思えます。
by siroyagi2 (2015-12-07 10:30) 

poirot

おぉ、トンボかぁ
昔、ハッチョウトンボを山に追いかけて撮影したことがありましたね
赤とんぼが飛ぶ交う時期になると寂しくなりますね。
by poirot (2015-12-07 17:49) 

yakko

こんばんは。
ネコジャラシのお写真、素敵でした(^_^)
by yakko (2015-12-07 21:46) 

achami

日だまりでジッとしているのは、暖かさを求めて!なんでしょうか?
今年はあまりトンボを意識していなかったかも・・・。
by achami (2015-12-08 00:07) 

mimimomo

おはようございます^^
そちらは今日は何だか気温が上がるようですね~
11月始め頃? こちらは今朝は寒いです。でもだんだん暖かくなるようです。
ちょっと気持ち悪いですね、あまり暖かいと・・・
by mimimomo (2015-12-08 06:21) 

せつこ

おはようございます^^
今年は暖冬なのか暖房費がいつもの年よりかかりません。
冬タイヤにするとガソリン代も2割増えるのに今年はガソリンが安いから嬉しいです。
by せつこ (2015-12-08 09:27) 

michi

“ほろ酔い色”のトンボは絵になりますね。寒くなるとじっと陽に当たって“暖”をとっているんでしょか
by michi (2015-12-08 14:33) 

mwainfo

トンボ、遠い日の唄が聞こえてきます。
by mwainfo (2015-12-08 22:53) 

テリー

トンボのマクロ撮影は、あまり、やったことはないです。
マクロレンズをつけて、近づくと、すぐ逃げてしまいます。
Baldhead1010 さんは、トンボに好かれているのですね。
by テリー (2015-12-08 23:13) 

旅爺さん

おはよう御座います。
我家もカリンの木を2本小さく切っちゃったので
実が生らないんです。でも田舎では多く見かけるので
戴いて来るんです。どうせ落ちて腐るだけですからね。
by 旅爺さん (2015-12-09 06:29) 

クッキー

トンボを撮るのは難しいです、シャッターを押すと同時に
飛び立つとか(◎_◎;)
by クッキー (2015-12-09 13:14) 

トモミ

おぉ、トンボ、どアップ!!
by トモミ (2015-12-12 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。