SSブログ

家周りのお花など [マクロレンズにて]

※あの厳寒が去って畑の南高梅の花もぼつぼつ咲き始めました。いよいよ梅桃桜ですね。

①水仙。この冬は暖かいのでかなり早くから咲いていました。
2015/12/12 SONYα7Ⅱ+ SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS 以下同じ。
DSC00006-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②ハマボウの紅葉。毎年きれいな色になってくれます。
DSC00019-ハマボウ.jpg


③イヌビワ。ビワと名が付いても、おいしいものではありません(-_-;) イチジクの親戚?
DSC00026-2.jpg


④木肌。これは枝を樹皮が巻き込んでいったもの。
DSC00036-1.jpg


⑤木肌。お目々みたいです。
DSC00037-3.jpg


⑥木肌。じーっとこちらを見つめています。
DSC00039-1.jpg


⑦マンリョウ。
DSC00040-2.jpg



DSC00043-5.jpg


⑨白い実のマンリョウ。赤も白も鳥が庭に種を運んできて、芽吹いたものです^^
DSC00047.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

あんれに

水仙の花の季節ですね
面白い木の幹です
by あんれに (2016-02-01 04:06) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
木に、見られてる・・・(^^;
by チヨル(たろう) (2016-02-01 05:59) 

めぎ

えっ12月にもう水仙が咲いていたのですか・・・
でもこちらも12月に既にボケが咲きましたからねえ。
梅の花、いよいよ春ですね。
by めぎ (2016-02-01 07:18) 

pandan

季節は移っていきますね〜
by pandan (2016-02-01 07:34) 

mayu

水仙、こちらでも咲いてます。冬を彩る花は健気ですね!(^^)!
by mayu (2016-02-01 07:58) 

barbermama

初めて見るハマボウ、形も可愛いし紅葉もきれいですね^^
近所の家々の前に置いてあるマンリョウはすっかり鳥に食べられてしまっています。
by barbermama (2016-02-01 08:09) 

yakko

お早うございます。
南紅梅 美しいですね〜
水仙はこちらでも早くから咲いていました。
ハマボウの紅葉、初めて見ました。木肌の目 ! 面白いですね。
by yakko (2016-02-01 09:23) 

いろは

こんにちは^^
水仙のお写真、素敵ですね♪ 品のあるお花ですね。
ハマボウの紅葉も綺麗〜〜
木肌もこうして見ると面白いですね。
近くの公園へ行ってみようかしら...
by いろは (2016-02-01 17:00) 

achami

木の目を見ていると、引きこまれそうです(^^;;
楽しい世界へ連れて行ってくれたらいいんですけどねぇ〜ww
by achami (2016-02-01 20:33) 

aru

おはようございます。
綺麗に撮れてますね。
マクロっていいですね。私は持ってないです・・・
by aru (2016-02-02 01:23) 

旅爺さん

おはよう御座います。
スイセンが早いですね、当地は4月くらいにならないと咲きません。
カメラ持参で何でも撮り歩きは楽しいですよね。
by 旅爺さん (2016-02-02 05:42) 

テリー

枝を樹皮が巻き込むって、面白い現象ですね。
下の枝は、要らなくなって、樹皮が、覆い隠そうとしているのかしら。

by テリー (2016-02-02 09:04) 

siroyagi2

もうすぐ、春ですね。
by siroyagi2 (2016-02-02 12:24) 

アールグレイ

梅の花がくっきりと、春を感じます^^
水仙、我が家のものも開き始めて蕾も多くなっています。
イヌビワの紫色の実やマンリョウの赤い実、鮮やかでかわいいですよね。
by アールグレイ (2016-02-02 12:41) 

okko

ハマボウの紅葉、キレイな色。

そうなんですよ、木をよく観察していると、いろいろに想像してしまいます。
いつだか、ボヤっとみていたら、「何かいるんですか?」と通りすがりの人に言われて慌てましたけど。
by okko (2016-02-02 14:50) 

michi

梅がもう咲いているんですね。
こちらは、ニホンスイセンが12月に咲いていたので、驚きました。その後で雪でしたから、スイセンもビックリしたでしょうね(今は雪の下です)。
by michi (2016-02-02 17:08) 

mimimomo

こんばんは^^
いよいよ梅のシーズン到来ですね。昨日1~3分咲きの梅を見ました。観梅に行ったわけではないけれど。
④の木肌はサムネイルで見たときはイノシシか豚の鼻か・・・と思うようでしたが
大きくすると全然違ってみました^^
⑥はET(映画)を思い出しました。
by mimimomo (2016-02-02 19:40) 

koto

うちのマンリョウも実は鳥の餌です。
by koto (2016-02-03 00:59) 

pandan

寒いですね〜

by pandan (2016-02-03 07:52) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
家の紅白の万両(マンリョウ)すでに鳥に食べられてしまいました。
水仙キレイですね。
by ネオ・アッキー (2016-02-04 01:58) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家ではヒヤシンスが一輪だけ花を開きました。プリムラマラコイデスももうすぐ開きそう。
今朝も寒いです。まさに歌の世界の「春は名のみの~♪」です。
by mimimomo (2016-02-04 06:10) 

たいへー

いいですなぁ。 こっちも早く寒さが緩んで欲しいです。
by たいへー (2016-02-04 08:00) 

sarusan

今日は、お久し振りです。
今日は1日時間が出来たので菜園作業、明日堆肥を入れますので一時保管場の整備でした。
エンドウの先端部の芽霜にやられ枯れ始めてきました。
急遽応急処置しましたが今年は駄目かな。
by sarusan (2016-02-04 18:13) 

まつみママ

今晩は~^
この処各地で寒さ一段と厳しさ増してますが
南高梅の開花ヽ(^o^)丿 春到来ですね
水仙も けなげな姿で 生き生きと開花
寒さのピークは まだ先でしょうけど
こうして季節の草花から”春” 遠からじと 感じます。
by まつみママ (2016-02-04 23:30) 

きまじめさん

水仙ですが昨年末に1輪咲いた後、寒さが来てしまい
残りのつぼみは全部ダメになってしまいました。
by きまじめさん (2016-02-05 00:25) 

トモミ

早いなんてもんじゃないですねぇ!さすが高知というべきなのでしょうか?
by トモミ (2016-02-05 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。