SSブログ

正月元旦の朝 [朝景色]

※旧正月も終わりましたが、改めまして、明けましておめでとうございます^^

①初日の出を写しに家を6:30頃出発し、南に向かって歩きました。
2016/01/01 SONY α7R+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA 以下同じ。
DSC00001.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②明け始めのこの色合いが大好きです。
DSC00008.jpg


③物部川の水面が輝いていました。
DSC00030.jpg



DSC00041.jpg



DSC00046.jpg


⑥初日の出です。
DSC00053.jpg


⑦家路につき、早足で北方向に歩いたので、出ていたお日様が山に隠れます。
DSC00059.jpg


⑧黒猫城があるお山からの日の出です。
DSC00068.jpg


⑨今年のショウガ作付け予定地(他所のお家)。
DSC00071.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

あんれに

綺麗に焼けた空で元日を迎えられましたね
見事な初日の出です
by あんれに (2016-02-13 04:10) 

めぎ

今年は2回初日の出をご覧になったのですね♪
いいことも2倍になるといいですね~
by めぎ (2016-02-13 05:34) 

旅爺さん

朝焼けや夕焼けの綺麗さに爺も外に飛び出しますが風邪が流行ってるので注意してね。それにしても山からの日の出が綺麗でしたね。
by 旅爺さん (2016-02-13 06:13) 

mayu

夕焼けもきれいだけれど、朝焼けもいいですねぇ....
by mayu (2016-02-13 08:27) 

mimimomo

改めまして、明けましておめでとうございます(^-^♪
良い初日の出ですね。今年は忙しく開けた我が家ですが、佳い一年になりそうです(遊びがね^0^)
③の雲が好き。お色が良いわ。
by mimimomo (2016-02-13 09:18) 

yakko

私も改めまして開けましておめでとうございます !
昨日はmacの誕生日でした(;_;) 今日はmacを偲んで大阪から10人のお客さんが見えます。明日の高知マラソンと重なって宿が取れないので
泊めてくれと・・若い人達が雑魚寝です。一体どんなことになるのやら
by yakko (2016-02-13 09:38) 

たいへー

おお、はっぴーにゅーいや~~ですね。
昔に比べたら早くなりましたねぇ。(笑
by たいへー (2016-02-13 09:57) 

OMOOMO

旧正月なんですね。物部川がきれいですね。
by OMOOMO (2016-02-13 10:11) 

siroyagi2

中国の旧正月に合わせたおもてなし。いいですね。
by siroyagi2 (2016-02-13 12:18) 

okko

優しい般若心経を読んでいたら「この世に存在する形とは、喩えて言えば、あの大空に浮かぶ雲のようなもの。刻々と姿を変える・・・雲がいつまでも同じ形のまま浮かんでいることなどありえない。・・・・・この世のもの、すべて固定的ではなく、流動的なものなのだ、永遠不変などというものはあり得ない・・・・以下略」

なんていう一節があり、フッとBaldさんの雲に対する執着の一端が、感じられたような気がしました。
by okko (2016-02-13 16:02) 

いろは

こんにちは^^
初日の出と思うと手を合わせたくなります(^^)
私は4番に魅せられました♪
赤く染まった雲が川に映って、とても綺麗ですね〜
by いろは (2016-02-13 17:00) 

テリー

今年2回目の正月ですね。しかも、すばらしい朝焼けをみることができて、ラッキーでしたね。
by テリー (2016-02-13 18:37) 

aru

すごい朝焼けですね。
先日、朝焼けを撮りましたが
情けない朝焼けなのでアップするのは止めよ。
by aru (2016-02-14 01:35) 

sarusan

先程まで強い雨でした。9時半から仕事です。
by sarusan (2016-02-14 08:55) 

achami

黒猫城から初日の出!
美しいですね〜。

ワタシが起きた頃には、すっかり日が昇っていたかと(^^;;
by achami (2016-02-14 11:35) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
昨日は高知県で春一番が吹いたようですね。
初日の出が出る直前の黒い空と太陽の光の入り具合がいいですね。
by ネオ・アッキー (2016-02-14 12:22) 

青い鳥

お久しぶりにご訪問したら、
元日の見事な初日の出の写真に出会えました。
何か良いことがありそうで、嬉しくなってしまいました。

by 青い鳥 (2016-02-14 14:30) 

barbermama

日照時間が長くなり、心はすっかり春^^
春眠をむさぼっています。
今日見たTVで言っていましたが、富山でこの時期立山を拝めるのは
5日に1日だけだそうです。
by barbermama (2016-02-14 16:44) 

pandan

今年のお正月は暖かかったですね
by pandan (2016-02-15 05:35) 

旅爺さん

旧正月の明けましてでしたか、分かりませんでした。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-02-15 05:38) 

水郷楽人

昨日は暖かい一日せしたね。今日からは、また寒くなるようで体調管理が大変ですね。そういえば、正月も暖かかったですね。
by 水郷楽人 (2016-02-15 05:51) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
あらためて、初日の出を拝ませていただきました(^^)v
by チヨル(たろう) (2016-02-15 06:44) 

まつみママ

今日は~
昨日東京は ポカポカ陽気でしたが
本日は晴れたり曇ったり突然雨に見舞われ肌寒かったり
やたら忙しない一日です
最も立春も過ぎると徐々に季節の変わり目で毎年同じ様ですけど
前記事にて 大変感動的な空模様にすっかり魅了されました
こんな 情景の空を見る事が出来るなんて 羨ましいです
話は飛びますが・・ 有楽町駅近くの高知県の物産品出店へ
時々立ち寄り 色々購入して来ますvv笑 


by まつみママ (2016-02-15 15:34) 

せつこ

明るくなるにつけ白く見えるのは雪かと思いましたが、水のようですね。
綺麗なの日の出です、アリガタヤ、ありがたや(^0^)
by せつこ (2016-02-15 21:24) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日の朝は気持ち悪いほど暖かだったのが、時間が下るにつれだんだん
寒くなって(><; 今朝はとても寒いです・・・どうなってんの!(@@
by mimimomo (2016-02-16 07:09) 

mimimomo

チョウゲンボウ、可愛いですね~大人?子供?ちょっと子供っぽいような姿^^
by mimimomo (2016-02-16 07:10) 

トモミ

あ、あ、あけましておめでとうございます!!いくらなんでももう2月16日だとも思いますが(笑)。
by トモミ (2016-02-16 12:35) 

クッキー

旧暦元旦にはもう何も行事をやらなくなりましたね。
旧暦初日の出すっかり忘れてました。

by クッキー (2016-02-16 12:42) 

アールグレイ

初日の出、美しいですね。
1年の始まりに、こんなにきれいな朝日が見られると嬉しいですよね^^
by アールグレイ (2016-02-16 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。