SSブログ

アイスランドの旅-4 [旅先にて]

①3月19日。黒砂浜を後にして、アイスランド最南端の町?村?vik(ヴィーク)に寄ってトイレと買い物休憩です。
vikというのはアイスランド語で、入り江という意味らしくて、レイキャビクとか○○vikという地名が結構あります。
SONY α7R + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA  以下同じ。
DSC00038.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②お店の入り口にはかわいいトロール人形がいました。
DSC00043.jpg


③休憩の後、ミールダルス氷河の末端部を見に行きました。
DSC00056.jpg



DSC00059-1.jpg


⑤どんどん後退して行っているそうです。
国土全体の氷河が少なくなって重しが減り、隆起し始めて国土面積は増えているそうです。
DSC00320.jpg


⑥食事の後、運良くアイスランド馬に出逢えました。たてがみの毛が多い、少し足が短くて親近感があるお馬さんでした^^
囲いらしいものはありませんが、しつけが良いのか、足元に敷かれた赤いパイプからはこちらに来ませんでした。
DSC00088.jpg


⑦バスの車窓からの眺めです。
DSC00093.jpg


⑧溶岩台地は水はけが悪く湿地帯になるので、あちこちにこのような集・排水用のドレーンが作られていました。
DSC00101.jpg


⑨スコウガ民族博物館ではお利口な犬が出迎えてくれました^^
DSC00108.jpg


⑩手こぎの木製舟や先人達の苦労が偲ばれる品々がたくさん展示されていました。
DSC00347.jpg


⑪鯨の背骨を利用した容器類です。
DSC00357.jpg


⑫先代の館長さんがひとりでこつこつと集めた品々です。
DSC00358.jpg
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

旅爺さん

アイスランドは山や林にと言うより広い大地を楽しむのがメインなんでしょうか? 民族博物館は日本に無いものが見られる感じで興味があります。
by 旅爺さん (2016-04-06 05:33) 

水郷楽人

おはようございます。温暖化の影響もドンドンと押し寄せているのですね。
by 水郷楽人 (2016-04-06 05:33) 

pandan

ロール人形かわいい〜
そこの土地でしか見れないものっていいですね。
by pandan (2016-04-06 06:49) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
アイスランド馬、、、ボクも親近感わきました(^^;
by チヨル(たろう) (2016-04-06 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
行った先はかなり違うようですが、雪が少なく感じます。
2週間の違いかしら。
スコガ博物館とヴィークは一緒ですね^^
by mimimomo (2016-04-06 07:36) 

yakko

お早うございます。
国土面積は増えているのは喜ぶべきことなのでしょうか?
アイスランド馬や民族博物館の品々、歴史の貴重品ですね !
by yakko (2016-04-06 09:08) 

mayu

アイスランドの馬は寒さに強いのでしょうか。ちゃんと温かい馬小屋で過ごしているのかな??
by mayu (2016-04-06 14:12) 

siroyagi2

絵画みたいな写真ですね。鼻高々これは?ピノキオ?
by siroyagi2 (2016-04-06 15:09) 

めぎ

雄大な景色、凄いなぁ...
赤いパイプ方式はこちらでは田舎に行くとよく目にします。
パイプの下が空洞になっていて、そこを蹄の動物たちは越えられないのだとか。
by めぎ (2016-04-06 16:18) 

puripuri

可愛いぃお人形さんね(^-^)
地球温暖化の影響がアイスランドに、、今すぐって事はないでしょうが
いづれは?と思ってしまいます。 たてがみフサフサのお馬さんは、
体がガッチリしてて、寒さに適応する力を持っているような気がします。
先人の当時の生活は厳しかった事でしょう。
by puripuri (2016-04-06 16:19) 

barbermama

ある物を大切に使う人間の知恵ですね~

今年は「いつかは行きたい世界の素晴らしい景色」の素晴らしい写真を
月替わりで楽しめるカレンダーを買ったのですが、今朝何気なくめくっていると
7月はアイスランドのスナイフェルス半島のオーロラの写真でした。
写真では緑、青、オレンジ、黄色、紫が重なったとても美しいオーロラでしたが・・
by barbermama (2016-04-06 16:26) 

okko

トロール人形、欲しいなぁ~~。

お馬さんは道産馬みたいですね。こんなに緩やかな氷河ってあるんですね。カナダで見た氷河は、かなり急斜面で恐かったので。
vikの意味がわかり、勉強になりました。
by okko (2016-04-06 16:56) 

テリー

どこの国の氷河も、どんどん後退していますね。
by テリー (2016-04-06 17:52) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
トロール人形カワイイですね。
アイスランド馬に運よく出会えたのですね。 周りの風景も山に雪が残っていて、いかにもアイスランドらしい風景が良いです。
by ネオ・アッキー (2016-04-07 00:26) 

koto

地球じゃないような景色だけど、馬がいてホッとする。
by koto (2016-04-07 00:30) 

aru

おはようございます。
迫力あるぅ~
by aru (2016-04-07 01:20) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日はやっと晴れたと思ったら一日だけ・・・今朝はもう雨です。
これで桜も少し落ちるかな~ 昨日まではとても美しかったですよ^^
そちらの桜はいかがかしらね~
by mimimomo (2016-04-07 06:35) 

achami

お利口なワンちゃんは、こちらの看板犬?
地元の犬種なんでしょうかねぇ〜。
by achami (2016-04-07 12:27) 

いろは

こんにちは^^
やはり雄大な景色に見惚れています♪
お土産は何を買われたのでしょう...^^
by いろは (2016-04-07 14:43) 

sarusan

今日は1日雨、見廻りだけでした。
by sarusan (2016-04-07 21:06) 

たいへー

温暖化は、やはり深刻なんですね。。。
by たいへー (2016-04-07 21:17) 

きまじめさん

「運良くアイスランド馬に出逢えました」という事は
めったには見られない風景だったのですね。お幸せでしたね。
寒い国のお馬さん、力強い姿をしていますね。
by きまじめさん (2016-04-07 22:34) 

アールグレイ

氷河が少なくなってきているのは、地理的な観光からすると残念ですね。
国土が増えつつあるのは、国民にとっては嬉しいことなのでしょうか。
車窓からの眺めがすごく美しいですね。
民族博物館は、これまでのアイスランドの生活の様子がわかるような興味深い品々なんでしょうね^^
by アールグレイ (2016-04-07 22:37) 

pandan

桜も終わりですね〜
by pandan (2016-04-08 05:54) 

クッキー

温暖化で氷河も少なくなって、大地も重隆起ですか、
スケールが大きい。
by クッキー (2016-04-08 11:02) 

asahama

どの容器、用具も歴史を感じます…
by asahama (2016-04-10 07:41) 

トモミ

私がヨーロッパに住んでいた時分から氷河の後退はいわれてましたが…え、いつ頃?とてもいえないくらい昔々の話でございます(笑)!
by トモミ (2016-04-11 21:08) 

Riyo-Lyon

クジラの背骨、うまく活用してますね!
どこの国も、動物は無条件に可愛い(*^_^*)
by Riyo-Lyon (2016-04-24 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。