SSブログ

アイスランドの旅-おしまい [旅先にて]

この度の熊本地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますとともに
被災されました皆様方には心からお見舞い申し上げます。

①3月21日。この日はレイキャビック市内の観光です。
ハットルグリムス教会。火山国らしく柱状節理をイメージして作られている。
銅像は、コロンブスよりも500年も早くアメリカ大陸を発見したヴァイキング、レイブル・エイリクソンの像。
アイスランド人の誇りです。
SONY α7R+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA 以下同じ。
DSC00030-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。
②ハルパ。2011年に建てられたコンサート&カンファレンス・センター。
イベントのテーマに沿ったライトアップがなされ、とてもきれいです。
DSC00050.jpg


③ハルパの内観。この模様も柱状節理の断面をイメージしているそうです。
DSC00040.jpg


④同上。
DSC00046.jpg


⑤ペルトランの展望施設から望むレイキャビックの街並み。
ペルトランは6個の大きなタンクからなり、タンクの中には市民に供給される熱湯が地熱発電所より運ばれ溜められています。
DSC00071-1.jpg


⑥ペルトランの施設内にも間欠泉?があり、時々お湯を吹き上げます(人工施設です)^^
DSC00074.jpg


⑦市民の憩いの場、チョルトニン湖。たくさんの白鳥や鴨、雁がいて、どれも人なつこいです^^
DSC00093-1.jpg


⑧目抜き通りのお店には、例のパフィンがたくさんいました。
DSC00115.jpg


⑨昼食後は自由時間で、てくてく歩いてやっとホテルにたどり着きました・・・。
DSC00002-1.jpg


⑩歩き疲れて早くから眠っていると、「オーロラが見られるかも」という電話が添乗員さんから。
三脚にカメラをセットして、ホテルから北方向にある海岸まで歩きました。
肉眼ではなかなか色合いまでは分かりません。雲にも似た帯状のものが出てるような・・・。
カメラで撮ってみると、緑色のオーロラが。  「出たよ~~!!」と言って知らせてあげましたが、
手持ちでのカメラでは誰も撮影できず、結局は私のカメラのモニターで皆さんに見てもらうしかありませんでした。
DSC00020-1.jpg


⑪三脚にセット、ISO=1250、SS=4秒、F=解放の4.0、2秒後セルフタイマー撮影。
オーロラを写す合間に、知っている星座を探しましたがなかなか見つかりません。
真上より少し南に見慣れたひしゃくの柄が。北斗七星です。えっ!こんな南に??
そうです。ここは北緯64度、日本の住所は北緯33度。北極星も仰ぎ見る位置にありました^^
DSC00022.jpg


⑫立ち上がっている光は、オノ・ヨーコの光。
(オーロラ観望にはちょっと・・・・)
DSC00025.jpg


⑬毎日お天気が悪く、オーロラは諦めていましたが、なんとか撮ることができました。
オーロラを気にしてくれた添乗員さんのスマホでの雲の監視に感謝しています。
旅のご一行さんは、出た証拠写真として私のカメラのモニターのオーロラを写して帰りました^^;
DSC00029.jpg


⑭次の日、冷たい強風雨の中、入った温泉・ブルーラグーン。おかげでカカ共々大風邪を引き込みました(/_;)
DSCN0328.jpg
※長期間のご拝読ありがとうございました。
コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

aru

おはようございます。
デザインの凄い建物ですね。
by aru (2016-04-15 04:26) 

めぎ

オーロラを見るのはなかなか難儀というか、強運が必要のようですね。
しかも撮るのは、最強の設備&撮影技術が必要ですね。
一度でも見ることができてなによりでしたね・・・
by めぎ (2016-04-15 06:16) 

pandan

オーロラを見れるなんて
素敵ですね〜
by pandan (2016-04-15 06:24) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
オーロラ見られてよかったですね(^^)v
by チヨル(たろう) (2016-04-15 06:31) 

barbermama

風邪はすっかり良くなられたのでしょうね。
大自然と近代的な建物の落差が大きすぎです^^

こういう色合いのオーロラもまたステキです。
by barbermama (2016-04-15 07:10) 

mayu

やっぱりアイスランドといえば、オーロラよりもバフィンですね~(^◇^)
by mayu (2016-04-15 08:04) 

yakko

お早うございます。
オーロラが見られて良かったですね(^_^) 美しい色ですね。
温泉で風邪を引かれたんですか〜大変でしたね。もう治られましたか?
by yakko (2016-04-15 09:17) 

sarusan

昨日は夏日、今日は風が強い日。
畑にズッキーニの苗を植えましたよ。
by sarusan (2016-04-15 15:45) 

いろは

こんにちは^^
変わった形の教会と思いましたら、柱状節理をイメージしたものなのですね。ハルバも同じく...とてもモダンな建物ですね♪
白鳥が皆Baldさんに向かって来ていますね〜(^^)
温泉で風邪を引かれたのですか...もうすっかり良くなられましたか?
オーロラが見られて良かったですね!
by いろは (2016-04-15 16:33) 

ぽあろ

オーロラを見るにはやはり簡単ではないのでしょうね
それなりの知識と技術がないと写真にも撮れませんし
しっかりした三脚を持っていかれたのだろうと思いますが重装備ですね。
by ぽあろ (2016-04-15 18:28) 

mimimomo

こんばんは^^
今日は桃源郷に夫と二人ツアーに参加していってきましたが・・・
すでに遅し。桃はほんの少しだけしかなかったです(><;
何やらよく似たような所に行ったのですね。
教会をこの角度から写せて羨ましいわ。ここまで行く時間がなかったです。
このブルーラグーンの入口の坂の所までが寒かったですよね~
by mimimomo (2016-04-15 18:59) 

puripuri

③④とっても凝ってますね~ 
オーロラが見れて撮れて、添乗員さんに感謝(^-^) 良かったですね。
風邪の原因は温泉でしたのね。今は?良くなりましたか~
by puripuri (2016-04-15 22:28) 

OMOOMO

オーロラ、感動です。行った甲斐がありましたね。
by OMOOMO (2016-04-16 07:00) 

asahama

素敵ですねー!!☆
これは実際見たらもっと感動してしまいそう
一度は行ってみたいです^^

by asahama (2016-04-16 07:13) 

あやこ

斬新な形の建物ですね!! 日本ではまず見かけないような感じがします.

オーロラ!! 見れてよかったですね!
自分でみてみたいもののひとつです!
by あやこ (2016-04-16 07:21) 

achami

とにかくオーロラとのご対面、羨ましいですね〜^^
いつかは・・・とは思いますが・・・・(^^;;

そうそう、深夜赤い☆が!!!
火星??でしょうか??
by achami (2016-04-16 13:29) 

okko

その熱湯は、なんのために溜めておくのですか?市民はそれをどう、使うのでしょう?興味あります。

気持ちだけでもオーロラを見ることができて、ラッキー!でしたねぇ。

今回の九州地震を見ていても、自然の力には到底かなわないことを、改めて思いました。
by okko (2016-04-16 14:42) 

Baldhead1010

↑ 地熱発電でタービンを回した200〜300℃超の高温の天然蒸気は、そのまま捨てるのはもったいないので、この島の豊富な水を熱湯に替えたり、家庭暖房に使われているそうです。
たぶん、地熱発電所から送られてくる熱湯を溜めて各家庭に送っているんじゃないかと思います。
by Baldhead1010 (2016-04-16 16:48) 

michi

柱状節理をイメージして教会、飾り・・・・とはおもしろい発想ですね。
確かにオーロラですね。良かったですね(何となくカシオペアがあるように思いましたが)。
by michi (2016-04-17 07:07) 

mimimomo

おはようございます^^
Baldhead1010さんのときは、オーロラはこれ一回しか出なかったですか・・・お天気が良くなかったのかしらね。
そちらの方は熊本の地震の影響はないのかしら。
千葉でも「あ、地震と違う?」と言う程度に揺れることがあります。
テレビの地震速報でそれが熊本の地震だと言うのがわかります。
by mimimomo (2016-04-17 07:08) 

アールグレイ

ご心配してくださりありがとうございます。
緑色のオーロラが見られてよかったですね^^
柱状節理に基づいた建物が多いのも特徴的ですね。
by アールグレイ (2016-04-17 09:56) 

水郷楽人

おはようございます。オーロラ憧れます。いいな。ヽ(^。^)ノ。。
by 水郷楽人 (2016-04-17 10:00) 

koto

セルリアンブルーの美しいオーロラ、しっかり写ってます。
by koto (2016-04-17 10:24) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
オーロラ見えたのですね。 アイスランドへ行って良かったですね。
オーロラの写真を撮るのも大変なのですね。
by ネオ・アッキー (2016-04-17 12:12) 

テリー

柱状節理を模した教会とは、びっくりですね。
オーロラを見ることができて良かったですね。
アイスランドにしかも、オーロラ撮影も可能性があるというのに、Baldhead1010さん以外、三脚を持っていかないというのも、びっくりですね。旅行会社からのアドバイスが悪いですね。
私は、昨年、8月末、モスクワから成田への飛行機から、オーロラを撮影できました。(三脚は未使用)

by テリー (2016-04-17 19:14) 

pandan

おはようございます〜
by pandan (2016-04-18 06:05) 

たいへー

このでかい鳥は、お土産には向かんか・・・^^;
by たいへー (2016-04-18 16:45) 

トモミ

オーロラ、ちゃんと写ってるじゃないですか(笑)!よかった!!
by トモミ (2016-04-18 19:51) 

okko

なるほど、頭よく有効に使っているわけですね。
by okko (2016-04-19 15:29) 

クッキー

ハクチョウは見た目は可愛いですが、噛まれた事が有ります
お気を付けください

by クッキー (2016-04-19 15:38) 

siroyagi2

九州は、一体どうなるんだーまずは、原発停めてくれー
by siroyagi2 (2016-04-19 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。