SSブログ

ヤマアジサイ [マクロレンズにて]

①薄いブルーが涼しげです。
23株のうち10株ほどが咲いてくれました。
風が強かったので、すべて部屋の中へ取り込んで、カメラを三脚にセットで撮っています。
2016/05/21 SONY α7RⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00001-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②濃いブルーの花です。
DSC00005-2.jpg


③花弁の縁が特徴です。
DSC00007-5.jpg



DSC00011-3.jpg


⑤手まり咲き。
DSC00013-4.jpg


⑥ウツギのような花です。
DSC00015-5.jpg


⑦花弁の縁にちょっとブルーの色が付いています。
DSC00019-2.jpg


⑧これも手まり咲き?
DSC00020.jpg


⑨花弁に斑入りがある花。
DSC00021-2.jpg


⑩七段花に近い花?
DSC00024-3.jpg

次は6月29日にアップ予定です。
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

aru

おはようございます。
アジサイも色々な色があり、楽しめますね。
by aru (2016-06-26 04:35) 

michi

おはようございます。ヤマアジサイは可憐でいいですね。Macroの出番ですね。濃いめのブルーが特に好きな紫陽花です。
by michi (2016-06-26 06:01) 

mimimomo

おはようございます^^
曜日の件、ご指摘いただきありがとうございました<(__)>
早速訂正いたしました(^-^w

家に入れて・・・と言うことは鉢植えにされているのですね。
それでもお花が咲くのなら、わたくしももう少し紫陽花を仕入れようかなー
このヤマアジサイを見ていたら欲しくなるわ。どれも何とも言えず気品を感じるお花です(お写真が良いから?)
by mimimomo (2016-06-26 06:28) 

mimimomo

わっ!バナーのカタツムリが動きそう!
by mimimomo (2016-06-26 06:28) 

barbermama

℃の花も個性があって、どれが一番!なんて言えないですね~
これから台風シーズンがくるから出し入れが大変!
by barbermama (2016-06-26 08:05) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
今年は「姫あじさい」をメインに撮影しました。
次は、「山あじさい」を撮りたいです。
by ネオ・アッキー (2016-06-26 11:46) 

mayu

一口にヤマアジサイといっても、色んな品種があって、はまると、コレクションしそうです('Д')
by mayu (2016-06-26 12:57) 

らる

はっきりした濃い青も素敵ですね.
by らる (2016-06-26 13:49) 

いろは

こんにちは^^
Baldさん、本当にお好きなのですね〜23株もですか...(^^)
1枚目の薄いブルーも素敵ですが、2枚目の濃いブルーに惹かれます♪
3枚目の花弁の縁がギザギザしているのもお洒落で、4枚目も捨て難い...やはり全部素敵です!(^^)

by いろは (2016-06-26 14:39) 

ぽあろ

アジサイは鉢で持っておられるのですか
やはり山から調達してきたのでしょうか、このあたりでも時々ヤマアジサイを見かけることがあります
綺麗に撮影するためには被写体ブレも気になりますね。
by ぽあろ (2016-06-26 15:50) 

pandan

紫陽花は種類も多くかわいいですね。
by pandan (2016-06-27 05:32) 

旅爺さん

アジサイも種類は多いので色々楽しめますね。
我家はミニアジサイ一つだけなんです。
by 旅爺さん (2016-06-27 06:31) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
淡いブルーもキレイですが
濃いブルーもいいですね(^^)v
by チヨル(たろう) (2016-06-27 07:04) 

たいへー

目に染みる青ですね。
by たいへー (2016-06-27 08:44) 

水郷楽人

紫陽花のシーズンですね。ヤマアジサイ、とても質素な感じでかえって美しく感じますね。
by 水郷楽人 (2016-06-27 19:22) 

koto

いっぱいあるんですね。
10株ほどって、これも全部種類違うし、
こんなに咲くなんて素晴らしい。
鉢で大切に育ててるんやね。
ウチのは地植えにしたから咲かないのかな。

by koto (2016-06-28 09:04) 

okko

可愛らしいサイズ、色もとてもステキ。
あんまり大きいのは、毒々しい感じもします。

今日は梅雨冷で寒いくらいです。主に病院ですけど、出掛けることがこのところ詰まってしまい、ブログを書く気力が失せてしまいます。ジジの付添もあるでねぇ。
by okko (2016-06-28 11:43) 

mwainfo

アジサイの鉢植え、お見事です。
by mwainfo (2016-06-28 11:58) 

achami

今年購入したヤマアジサイ3種は、そろそろ終わりです。
まだチビなので、今度の成長を見続けていきたいと思います。
by achami (2016-06-28 13:12) 

justice

6月25日に見た白馬の紅白の紫陽花がとても印象に残っています。
ところでところで、私が思うに英国のEU離脱によりアベノミクスは息の根を断たれるでしょう。
by justice (2016-06-28 17:10) 

テリー

一枚目のヤマアジサイの色が、一番すっきりしていて、きれいですね。

by テリー (2016-06-28 19:19) 

きまじめさん

ヤマアジサイ、色々の種類があるのですね。
皆初めて見たものばかりです。
⑨の班入りは珍しくて素敵ですが、色合い的には⑦が好きです。
by きまじめさん (2016-06-28 22:20) 

めぎ

あら?ここにコメントしていませんでしたね・・・失礼いたしました。
どれも美しいですね~マクロレンズ、紫陽花にはやっぱりいいですね!
紫陽花をどう撮ろうかと色々試行錯誤しているのですが、なかなか上手く面白く仕上がりません。
by めぎ (2016-06-29 04:57) 

トモミ

こ~ゆ~のが、好きなんです!
by トモミ (2016-06-29 10:22) 

クッキー

濃いブルーよく出ていますね、紫陽花は七変化とか ヽ(^o^)丿
by クッキー (2016-06-29 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。